iPhone修理やバッテリー交換を
赤坂でお探しならスマップル赤坂店

header_logo.png
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

何かあっても安心したい、iPhoneのバックアップを取ろう!!

皆さんはiPhoneのバックアップは日々取っていらっしゃいますか?

水没や破損などの自分で要因が分かっているものから、リンゴループや急なシャットダウンと自分でも原因の分からない内に、気がついたらiPhoneが使えなくなってしまったなんてことはざらにあります。

iPhoneも精密機械です、ちょっとしたことが原因で使えなくなってしまう事もあるので、日々バックアップをすることをここをがけましょう。

iPhoneでの引継ぎを行うことが出来る方法というのは大きく3つあります。

 

まずは「クイックスタート」です。

こちらに関しては旧端末・新端末共に使えている状態であることが必要となります。

使用するのは、カメラ・Wi-Fi・Bluetoothですし、画面操作や画面に映ったものをカメラで認証する必要もあるので、正常な表示が重要な物になってきます。

パソコンはないし、iCloudも容量が一杯でという時なら行うのも良いでしょう。

 

お次は「iTunes」、AppleのソフトであるiTunesを使ってパソコンでバックアップを取る方法です。

大前提としてパソコンとその容量が必要ともなりますので、PCをお持ちでない方は別の方法でバックアップを取りましょう。

パソコンはMacでもWindowsでもどちらでも大丈夫です。

充電器のUSBをパソコンへと繋ぎ、iPhoneとパソコンを接続しましょう。

その後は画面のバックアップを取るだけです。

丸ごとコピーが出来る様な優秀なバックアップ方法ではありますが、バックアップを行うにはパソコンへの接続が必要となるので、やや面倒ではあります。

 

個人的には一番手間がかからない「iCloud」でのバックアップです。

まずバックアップには容量が必要となります。

無料で使えるのは5GBとなりますが、これではほとんどバックアップは不可能でしょう。

50GBや200GBさらにその上のあります。

本体の保存容量とバックアップに必要な容量は異なります。

私はあまり写真を撮らないので、90GB程度の使用に対してバックアップに必要なのは20GB程度で済んでいました。

データの安全の為にここはケチらずしっかりとバックアップを取れる容量へアップグレードしておきましょう。

あとは設定の確認です。

「設定」の一番上にある「名前」の所をタップ、「iCloud」へと進み、「iCloudバックアップ」へと進みます。

「このiPhoneをバックアップ」を緑色のONの状態にしておきましょう。

データを使い放題のプランに契約しているなら「モバイル通信経由でバックアップ」をONにしておけば、お家にWi-Fiがない方でも安心ですね。

一日一回自動で取ってくれていますから、今日壊れたとしても最低でも前日のデータは残っているはずです。

ですが完全に全てがバックアップ出来ているわけではありません。

いくつかのアプリでは開いてもデータがなかったりもしました。

そこは前もってアカウントの作成や、認証用となるアドレスの登録が前もって必要な物でした。

特にアカウントを作成しないでも行えるアプリはありますが、それを怠っているとデータはなくなってしまいます。

このブログを見ていらっしゃる方がおりましたら、一度自分のiPhoneに入っているアプリの確認を行っておくと良いのではないでしょうか。

 

iPhoneが壊れて使えなくなってしまったとしても、当店にご相談いただければ修理でお力になることができる場合もあるでしょう。

ちょうどバックアップを取る前に壊れてしまったというのであれば、まずはお気軽にお問い合わせください。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-10-10

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル赤坂店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone12シリーズでも水没する!?水濡れに注意・・・
iPhone修理のスマップル赤坂店です!即日修理、11:00~20:00迄元気に営業しております(*´Д`) 即日修理はもちろんのこと、Webからの予約も承ってますのでご希望の方はコチラからお問い合わせください! iPh […]
2024-03-26
iPhoneのタッチ問題は、メモで確認して画面修理を!
iPhoneの修理の相談でも、それなりによくある「タッチがおかしい」という相談。お客様自身お困りの状態なのは分かりますが、どこかどうおかしいのかを確認しないことには、新しい画面にした時に直っておるのかも確認することが出来 […]
2024-03-14
iPhoneSEの画面割れ、液晶したの淵が割れただけでよかった?
画面の割れってこれぐらいならと、ヒビが入っているだけならと、そのままで使ってしまってはいませんか?iPhoneは少しの割れ程度であれば使えてしまうのが、いい所でもあり、悪い所でもありますね。問題ないように見えて、割れてい […]
2024-03-01
雨の中で歩きスマホからiPhoneを水没させる前に、壊れた画面は直しておこう。
いつでもどこでも、歩きスマホをしている方は本当に多いですよね。危険行為とは言われていますが、よく見かける光景ではあります。雨の日では片手で傘を差しながら、もう片方の手でスマホをいじっている人すらいます。ふいに転んでしまっ […]
2024-02-21
iPhoneの充電ができない?実は○○が原因かもしれません・・・。
iPhone修理のスマップル赤坂店です。 最近なぜか「iPhoneの充電ができない」「ライトニングケーブルの端子が折れた」という依頼が爆増しております。 端子折れはシンプルに取り除けば解決する話ですが、充電が出来ないとい […]
2024-02-16

お役立ち情報

iPhone12やiPhone13をお使いの方、’’アレ’’は大丈夫ですか・・・?
iPhone修理のスマップル赤坂店です。 現在使われている最新機種はiPhone15シリーズとなりますが、端末が高額な分機種変更せず使い続ける方も結構多くなっている印象です。かくいう私も、iPhoneXを現役で使い続けて […]
2024-03-12
iPhoneのバッテリーの「フル充電サイクル」とは?
iPhoneで「フル充電サイクル」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?iPhoneの充電と放電(消費)を見た時の1カウントのことになるのですが、例えば1日目に100%から60%まで使用したとします。その日の終わりから […]
2024-02-24
iPhoneの水濡れ時に行ってはいけないこと
iPhoneが濡れてしまうことはあるでしょう。それが雨によるものか、水没なのか、水がかかってしまったり、風呂場に持ち込んだことが原因かまでは分かりませんが、今までに誰でもiPhoneが濡れたことはあるのではないでしょうか […]
2024-02-20
ちょっとした文字入力時が便利になる方法。
携帯電話といえば、やはり文字入力というのは切っても切れないものではあるでしょう。メールやチャット、検索や会員登録などでも使う機会は様々なところで出てくるでしょう。そんな文字入力を面倒な入力を助けてくれる内容というのもキー […]
2024-02-13
期待される次世代端末、iPhoneSE4はどうなる?
iPhone修理の専門店、スマップル赤坂店です。 この記事を見て頂いている方はiPhoneユーザーが大半かと思いますが、皆さんはどのシリーズを使用されていますでしょうか。 私は現在iPhone14proを使用していますが […]
2024-02-08