iPhone修理やバッテリー交換を
赤坂でお探しならスマップル赤坂店

header_logo.png
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

FaceIDは使用できません!?それって原因はアレかも…

FaceIDが使えないとき、新たにFaceIDを登録するか、リセットして再登録すれば使えるようになると思いますよね?

しかし現実はもう少し厳しいようです。

 

iPhoneの顔認証機能は機械学習によって人物の成長などを把握し最適な生体認証機能として働きます。もし、ある時から突然顔認証ができなくなったのであれば故障を疑った方が良いでしょう。

 

故障の原因

FaceIDは使用できませんという表示が現れたiPhone。

故障の原因が気になりますよね。インカメラだって普通に使えるのに顔認証機能がうまく使えないのは不思議です。

FaceID機能が故障する主な原因を挙げます。

  • 水濡れ
  • ガラス割れ
  • 衝撃
  • 断線

修理屋目線で考えると、メインとなる故障原因は四つでした。

水濡れ

あれ?iPhoneって防水じゃなかったっけ?という声が聞こえてきそうですが、防水の製品でも液体の侵入を許す可能性はあります。スマップルでは毎日のように水没したiPhoneの復活依頼が入ってきます。

iPhoneが水濡れすると、FaceIDのためのセンサー類が濡れてしまいます。一度でもセンサー類が濡れて異常を検知すると、二度と顔認証機能が使用できないiPhoneになってしまいます。

iPhoneの防水機能は買ったばかりの新品の状態で条件が整った環境で動作するということなので、いつまでも防水ではないし、液体から引き揚げたあとの動作については保証されないということを理解して使用しましょう。(もちろん年々液体が入りづらくなり、水没しても復旧する確率も上がっています。)

 

ガラス割れ

ガラス割れした画面

ガラスが割れてカメラやセンサーへ入射する光がうまく届かない状態が作られてしまいます。正しい情報がiPhoneに伝わらなければ、もちろん認証機能は正常に動作しません。ガラス割れを修理することで再利用が可能になるため、FaceIDを再設定する必要はありません。

 

衝撃

TrueDepthカメラユニット

iPhoneのカメラはふつうのカメラと同じように、衝撃が苦手です。うっかり手から滑り落ちたiPhoneは、地面に叩きつけられます。画面が割れていなくても内部にはしっかり衝撃が伝わっています。iPhone内部は緩衝材などがほとんどないため、ダイレクトに衝撃が伝わるのです。カメラはインカメラもリアカメラも同様に衝撃が弱点です。

カメラが衝撃によって壊れてしまうと、顔認証機能も使用ができません。インカメラは深度を計測する目的で双になっています。名前をTrue Depthカメラと言います。

 

断線

イヤースピーカーユニット

稀にあります。内部のFaceIDにまつわるセンサー類が断線してしまうのです。水に濡れやすいのも画像の部品です。普段の主な役割としては、通話時の受話音を出力しています。通称イヤースピーカーです。アセンブリとして環境光を検知するセンサーも配置されています。

一度壊れてしまうとFaceIDは使えなくなってしまいます。

 

FaceIDの故障を修理する

結論から言うと、FaceIDを修理することは不可能に近いです。セキュリティの問題だから、部品を交換しても再び使えるようになるとは限りません。絶対に直らないわけではないので、どうしても今のiPhoneでフェイスIDを修理して使いたいということであれば修理店に相談する選択は有意義かもしれません。画面の修理やパーツの継ぎ目の洗浄などで改善した例はいくつもありました。

もっとも確実にFaceIDを使えるようにするには、本体交換を含めた機種変更が必要となります。

 

まとめ

FaceIDは外的な要因で故障することが多く、直せないパターンが多いです。しかし、修理店で修理できた例はいくつもありました。確実にFaceID機能を復活させるなら機種変更がもっとも現実的であります。

修理店に相談すると、お店や店員さんによっては「FaceID修理は無理」と断られてしまうかもしれません。スマップルではできる限り状況を判断して、幅広いご依頼を受けるようにしておりますので、お困りの時は一度ご相談いただけますと幸いです。

 

<<関連記事>>

FaceID(顔認証)で使用しているカメラは繊細です!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-02-03

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル赤坂店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneの画面故障は、その日の内に修理で直る。
iPhoneの画面修理で有効な故障といえば3つあります。画面の割れ・表示の問題・タッチの問題です。多くの方が、落としてしまっての画面割れによってご来店されますが、そうでない場合もあります。例えばタッチの問題、横のボタンや […]
2024-04-11
iPhone12シリーズでも水没する!?水濡れに注意・・・
iPhone修理のスマップル赤坂店です!即日修理、11:00~20:00迄元気に営業しております(*´Д`) 即日修理はもちろんのこと、Webからの予約も承ってますのでご希望の方はコチラからお問い合わせください! iPh […]
2024-03-26
iPhoneのタッチ問題は、メモで確認して画面修理を!
iPhoneの修理の相談でも、それなりによくある「タッチがおかしい」という相談。お客様自身お困りの状態なのは分かりますが、どこかどうおかしいのかを確認しないことには、新しい画面にした時に直っておるのかも確認することが出来 […]
2024-03-14
iPhoneSEの画面割れ、液晶したの淵が割れただけでよかった?
画面の割れってこれぐらいならと、ヒビが入っているだけならと、そのままで使ってしまってはいませんか?iPhoneは少しの割れ程度であれば使えてしまうのが、いい所でもあり、悪い所でもありますね。問題ないように見えて、割れてい […]
2024-03-01
雨の中で歩きスマホからiPhoneを水没させる前に、壊れた画面は直しておこう。
いつでもどこでも、歩きスマホをしている方は本当に多いですよね。危険行為とは言われていますが、よく見かける光景ではあります。雨の日では片手で傘を差しながら、もう片方の手でスマホをいじっている人すらいます。ふいに転んでしまっ […]
2024-02-21

お役立ち情報

まだいけますよね、そのiPhone
iPhoneを長年使っていることは悪いことなのでしょうか?私も近年思っていますが、新しい機種にしたとしてもそこまで違いが出るのかといわれると、あまり体感できていない様にも思えます。昔は分割で端末代金を購入している方も2年 […]
2024-04-18
iPhoneが壊れた!機種変更と修理、どっちがお得?
iPhone修理のスマップル赤坂店です(‘◇’)ゞ 「iPhoneが壊れた・・・!でも『機種変更』と『修理』どっちがお得なの?」 といったお悩み相談が最近増加してきております。 iPhone15シ […]
2024-04-09
iPhone12やiPhone13をお使いの方、’’アレ’’は大丈夫ですか・・・?
iPhone修理のスマップル赤坂店です。 現在使われている最新機種はiPhone15シリーズとなりますが、端末が高額な分機種変更せず使い続ける方も結構多くなっている印象です。かくいう私も、iPhoneXを現役で使い続けて […]
2024-03-12
iPhoneのバッテリーの「フル充電サイクル」とは?
iPhoneで「フル充電サイクル」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?iPhoneの充電と放電(消費)を見た時の1カウントのことになるのですが、例えば1日目に100%から60%まで使用したとします。その日の終わりから […]
2024-02-24
iPhoneの水濡れ時に行ってはいけないこと
iPhoneが濡れてしまうことはあるでしょう。それが雨によるものか、水没なのか、水がかかってしまったり、風呂場に持ち込んだことが原因かまでは分かりませんが、今までに誰でもiPhoneが濡れたことはあるのではないでしょうか […]
2024-02-20