iPhone修理やバッテリー交換を
赤坂でお探しならスマップル赤坂店

header_logo.png
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのストレージ容量いっぱいは危険な状態!?放っておくとリンゴループに!?

iPhoneの画面に「iPhoneのストレージ容量がいっぱいです」と表示が出たことはありませんか?

そのまま放っておくと動作が重くなったり、カメラの撮影ができなくなったり、最悪リンゴループという起動画面のリンゴのマークが点滅して起動しないという状態に陥ってしまうこともあります。

 

iPhoneのストレージ容量がいっぱいですと出たら!

すぐにデータを整理することをおすすめします。

写真や動画などを大量にiPhoneに保存されている方はiCloud上に移してiPhone内の写真、動画を削除してストレージ容量を確保しましょう。

使用していないアプリもアンインストールしていきましょう。

少なくともiPhoneに10GB程の空き容量の余裕を作っていた方がいいです。

 

iPhoneのストレージ容量がいっぱいですを放っておくと・・・

iPhoneのストレージ容量がいっぱいの状態は危険な状態です。

冒頭でも申し上げたiPhoneの動作が重い、フリーズしてしまうという状況になるばかりか、最悪リンゴループという起動できない状態に陥ってしまう可能性が高くなります。

他にストレージ容量がいっぱいでリンゴループを引き起こす原因でiOSの自動アップデートを設定している状態です。

夜間にWi-Fiの環境下で充電状態だと勝手にiOSのアップデートを行ってくれるという一見便利な機能ですが、ストレージ容量がいっぱいのiPhoneをリンゴループにしてしまうきっかけにもなりやすいです。

iOSのアップデートの際アップデートに必要なデータをiPhoneにインストールしてきます。

元のiPhoneのストレージ容量がいっぱいでも自動アップデートはお構いなしで行い、無理やり入りきれないストレージ容量の中にデータを入れ、データが入りきれず、アップデートに失敗しリンゴループという状態になります。

朝起きたらリンゴループしていたという状態は夜間の自動アップデートが原因だったりもします。

 

リンゴループ状態の改善は?

当店ではリンゴループの原因を一つ一つ探っていきます。

リンゴループの症状は落下時や、水没でのパーツ故障などで引き起こすこともあります。

パーツの交換を試してみて改善ができればよいですが、ストレージ容量がいっぱいの状態からのリンゴループで改善できる手段は初期化するという選択肢です。

iPhoneのバックアップを定期的に行っているのでしたら初期化後バックアップから復元すれば最後のバックアップしていたデータを復元できますが、過去にバックアップも取っていないということだとiPhoneの中のデータは諦めるしかありません。

iPhoneのバックアップは手間だったりしますが、大事なデータが入っている方がほとんどだと思います。

iPhoneを紛失したり、データの取り出しができないような損傷の事故にあってしまうこともゼロではありません。

初期化しなくてはいけないという状況にも備えて、定期的にバックアップを行う事をおすすめします。

以上スマップル赤坂でした。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-04-14

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル赤坂店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone12シリーズでも水没する!?水濡れに注意・・・
iPhone修理のスマップル赤坂店です!即日修理、11:00~20:00迄元気に営業しております(*´Д`) 即日修理はもちろんのこと、Webからの予約も承ってますのでご希望の方はコチラからお問い合わせください! iPh […]
2024-05-16
GW中だからこそ、iPhoneの修理を!
iPhoneの二大故障といえば「画面修理」と「バッテリー交換」ではないでしょうか。なんといっても一番多いのが「画面修理」日本ではiPhone所有者も多く、また最近では本体価格や保証も月額として結構な金額となることから、安 […]
2024-05-04
iPhone11Proの液晶が壊れた!修理は可能か!?
iPhone修理のスマップル赤坂店です。 街中を歩いている際、スマホの画面が壊れた際、そのまま使用し続ける方をちょくちょく見かけます。 衝撃の入り具合によって変わりますが、確かにある程度使うことが可能なパターンもあります […]
2024-04-22
iPhoneの画面故障は、その日の内に修理で直る。
iPhoneの画面修理で有効な故障といえば3つあります。画面の割れ・表示の問題・タッチの問題です。多くの方が、落としてしまっての画面割れによってご来店されますが、そうでない場合もあります。例えばタッチの問題、横のボタンや […]
2024-04-11
iPhoneのタッチ問題は、メモで確認して画面修理を!
iPhoneの修理の相談でも、それなりによくある「タッチがおかしい」という相談。お客様自身お困りの状態なのは分かりますが、どこかどうおかしいのかを確認しないことには、新しい画面にした時に直っておるのかも確認することが出来 […]
2024-03-14

お役立ち情報

iPhoneのメモ機能を便利に使うには⁉
iPhoneの「メモ」で定番の機能ではあるのですが、結構知らなかったり、使っていない方もいらっしゃるでしょう。今回はそんな便利機能をご紹介できたらと思います。iPhoneの中でも元からインストールされている「メモ」のアプ […]
2024-05-17
充電器が折れて中に残ってしまった時には⁉
iPhoneの充電問題、iPhoneが充電できなくなってしまうということは、何もしないでも減っていくバッテリーですから、継続的な使用が出来なくなるということ。一応充電口が使えなくなってしまったとしても、iPhone8から […]
2024-05-06
まだいけますよね、そのiPhone
iPhoneを長年使っていることは悪いことなのでしょうか?私も近年思っていますが、新しい機種にしたとしてもそこまで違いが出るのかといわれると、あまり体感できていない様にも思えます。昔は分割で端末代金を購入している方も2年 […]
2024-04-18
iPhoneが壊れた!機種変更と修理、どっちがお得?
iPhone修理のスマップル赤坂店です(‘◇’)ゞ 「iPhoneが壊れた・・・!でも『機種変更』と『修理』どっちがお得なの?」 といったお悩み相談が最近増加してきております。 iPhone15シ […]
2024-04-09
iPhone12やiPhone13をお使いの方、’’アレ’’は大丈夫ですか・・・?
iPhone修理のスマップル赤坂店です。 現在使われている最新機種はiPhone15シリーズとなりますが、端末が高額な分機種変更せず使い続ける方も結構多くなっている印象です。かくいう私も、iPhoneXを現役で使い続けて […]
2024-03-12