iPhone修理を赤坂でお探しの方なら
スマップル赤坂店

header_logo.png
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

バッテリーが弱ってるのはすぐに分かる?設定の便利な機能

バッテリーの持ちが良くないと感じたとき、バッテリー交換をするに値するほどの劣化なのかどうか迷いますよね。

バッテリー交換が無料なら、とりあえず交換しておけばよいのですが、現実にはいくらかの費用が発生します。

もしもバッテリー交換をおこなって、バッテリーの持ちが変わらなかったら悲しい気持ちになることでしょう。

今回はバッテリーの状態を目視できる機能について解説します。

 

設定アプリからバッテリーの状態を知る

iPhoneの設定アプリ(歯車型の灰色のアイコン)を開いて、中程まで表示をスクロールすると、「バッテリー」という項目を見つけることができます。

バッテリーの項目を開くと、「バッテリーの状態」という項目があります。

「バッテリーの状態」の中には、現在のバッテリーの最大容量が記載されています。

 

バッテリーの最大容量とは

バッテリーの最大容量とは、現在のバッテリーが新品の時と比較してどの程度劣化している指標とも言えます。

新品のときは設計されたバッテリー容量と同等の状態ですが、iPhoneを使用するに従ってリチウムイオン電池の蓄電と放電が弱くなります。

電池は化学反応による発電で、ロスが発生します。

中には気体として発散される成分もあるので、バッテリーの膨張につながることがあります。

 

話を戻すと、バッテリーの最大容量とは、新品を100%としたときに、現在どの程度のパフォーマンスを出せるかの目安を表示するものです。

通常は2年〜3年で75〜80%まで低下することが多いです。

メーカー公式発表によると、バッテリー最大容量が80%未満となれば交換推奨であると判断できるとのことです。

 

体感でも80%前半になれば極端なバッテリーの劣化を経験することが多くなるでしょう。

 

その他の項目

バッテリーの状態には特殊な表示があります。

「バッテリーに関する重要なメッセージ」という項目が現れる場合があり、「このバッテリーは著しく劣化しています」という案内が出ることがあります。

もしも著しく劣化している表示が出たならば、バッテリーの交換をおすすめします。

 

また、ピークパフォーマンス性能の指標もあります。

iPhoneの計算処理がピークに達しても十分な電力を供給できない場合に安全に強制シャットダウンすることで表示が変化します。

バッテリーが劣化している影響で十分なパワーを作り出せなかった証拠です。

こちらもバッテリーの交換をおすすめします。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-06-13

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階
スマップル赤坂店への道順

お知らせ

iPhoneの買取&販売もあります!
スマップル赤坂店では、iPhoneの買取や販売を行なっています!   買取はデータの削除が面倒というお声も頂きますので、無料でデータの初期化をお手伝いいたします! 査定結果にご納得いただけなければ、買取に出さずにお持ち帰りいただいて結構です!   しっかりとした買取価格をつけられ  ...
2022-04-11

修理ブログ

iPhoneの故障、直るの直らないの?まずは修理に出してみるのが吉。
iPhoneの故障、お客様の中で結構多くお声を頂くのが「直りますか?」という事。 正直な所「修理を行ってみないと分からない」ということにつきます。 おそらくこのパーツの交換で直るであろうということはあります。 ですが可能性を考えてみると、それ以外の箇所の故障ということも十分考えられます。 ですので、  ...
2022-11-25
画面が半分映ってないiPhoneXRも15分〜修理OK!
iPhoneは画面が壊れると”ガラスが割れる”ことが多いと思っていませんか? 実は、iPhoneのガラスは年々強化されているとのことで割れづらくなっているのです。 しかしながら、機械である”液晶画面”の破損は”外部からの衝撃”に弱く、思いのほか簡単に壊れてしまいます。   画面が半分黒くな  ...
2022-11-23
iPhoneのガラスがバキバキに割れ液晶を貫通する損傷!?修理で直る可能性があります!
iPhoneのガラスが激しい損傷で画面も点かない状態に!? もう直らないかもと諦めてしまう前にスマップル赤坂店にご相談ください! iPhoneの損傷が激しい状態でも、iPhoneのロジックボードと呼ばれるメインの基板が無事なら画面交換修理でお直しができる可能性はあります。 当店は千代田線赤坂駅からす  ...
2022-11-22
iPhone11のカメラ起動しても真っ暗!?iPhoneのカメラ修理はスマップル赤坂店にお任せください!
iPhoneを落としたらカメラを起動しても真っ暗!? iPhoneを落としてしまい画面が割れてしまうという事が多いですが、当たりどころによっては画面の損傷以外の不具合が出てしまうこともあります。 iPhoneの落下からのカメラの不具合の修理もスマップル赤坂店にお任せください! 当店は千代田線赤坂駅か  ...
2022-11-18
iPhoneXS、画面がいきなり映らず・・・
iPhone修理のスマップル赤坂店です。 本日関東はグッと冷え込んでいますが皆さん体調はいかがでしょうか?未だに半袖で歩いていらっしゃる方も見受けられますが、寒がりの私は非常に寒がりのため、既に上下ヒートテックを着込んでいます(-_-;) 閑話休題。 今日も今日とて、スマホトラブルで困っている方のお  ...
2022-11-15

お役立ち情報

スマップルのiPhone修理は製品保証3ヶ月!
私たちはiPhoneの修理をメインとして、いろいろなデジタルデバイスの修理を承っています。 デジタル製品の多くは精密機械ですので、衝撃などの外的な要因で簡単に調子が悪くなってしまいます。 調子が悪くなったiPhoneは修理をすればあっという間に快適になるものです。 しかしながら、パーツ交換で修理を行  ...
2022-11-23
iPhoneの充電の減りの早さが気になる?バッテリーの劣化以外にも原因が!?
iPhoneの充電の減りの早さが気になる!? iPhone充電の減りが早くなる原因はバッテリーの劣化以外にも可能性があります!   目次1 iPhoneの充電が早い!?使用環境の問題2 他にもiPhoneの充電の減りが早くなる原因3 iPhoneのバッテリー交換時期は設定画面から iPho  ...
2022-11-21
また新たなiPhone15の噂、フレーム・名称・アクセサリー使用可に?
少し前にiPhone新機種についての噂を少しご紹介してきたのですが、気がつけばまた新しい噂というの言うのが立っているのは不思議ですね。 新しいとは言いつつも実際にはどれくらい前に出来ていて、それが製造などの段階で情報が漏れだししたりしているのかもしれませんね。 もしかしたら適当に思ったことなどの機能  ...
2022-11-14
iPhoneが値上がり!?機種変はどうする?
iPhone修理のスマップル赤坂店です。 皆さんは現在どのiPhoneを使用されていますでしょうか? 新機種であるiPhone14が発売されてからある程度の日数が過ぎましたが、いまだに現状の端末を使用している方も多いはず。 特に、つい先日iPhoneの端末が全体的に値上げを開始しました。 14に関し  ...
2022-11-07
アップデートをしていればロック画面も便利になるかも。
新しいiPhoneの発売と共にリリースされるのが、新しいiOSのバージョンとなります。 皆さんはもうアップデートは済んでいますか? 特に急がなくても大丈夫ではあるでしょう、年一回の大型アップデートともなると初期の頃は不具合の報告も出回りますので、数ヶ月くらいは様子見をしても全然ありだと思います。 全  ...
2022-11-05
ページのトップへ移動