iPhone修理やバッテリー交換を
赤坂でお探しならスマップル赤坂店

header_logo.png
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

水に濡れたiPhoneってどうなるの?

iPhoneを水没させた経験がある方からよくいただく質問があります。

「濡れた時は動いてたのに、時間が経つとなぜ動かなくなってしまったのでしょうか?」

答えは【時間経過とともに急速に進行する劣化の影響】です。

この記事ではなるべく劣化を食い止める方法や、緊急時に優先して行っておくべき事もまとめています。ご覧ください。

 

濡れたiPhoneの中身

よくある【一瞬手洗い場で濡れてから、翌日には動かなくなっていた】というご相談があったときの写真です。

水に濡れて内部が錆だらけになったiPhone。

iPhoneの中は錆だらけになっていました。少しだけ水に触れた状況でも、通話時に音が鳴るイヤースピーカーのメッシュ部分からの浸入や、劣化した外装から液体が浸入することは十分にあります。

また、内部パーツはわざわざ防錆加工などしないことのほうが普通です。少しでも濡れて乾燥すれば錆や腐食などの劣化が起こります。外側はいつもと変わらず乾いていても、内部はどんどん汚染されてしまうのです。

 

水没したらすぐにやること

iPhoneの耐水機能であれば、水中でも数十分間動き続けられる基準をクリアしているので、できる限り動いているうちにバックアップを確保しておきましょう。充電器を挿してみるのはNGです。iPhone側が液体を検知して、充電をストップしてくれる機能もありますが、念の為充電はやめておきましょう。

内部に水が入ったとして、『振ったら水が出てくるかな?』と思うかもしれませんが、振っても水は内部で色んな所を旅行するだけで、外に出ていくことはほとんどありません。

とにかく最速でクラウド型バックアップを用意し、いつシャットダウンしても良いように備えましょう。

 

バックアップはどうやるの?

水没した後のバックアップはとにかく急ぎ&外部接続なしでできるものがおすすめです。クラウド型バックアップでもっとも精度が高いのは、やはりiCloudです。デフォルトでは容量が小さいので課金が必要かもしれません。月にジュース2本分も課金すれば十分すぎるほどの容量を購入できるでしょう。水没に関係なく、画面ロック状態でWiFiに接続され充電されている状況なら自動でバックアップを作成してくれるというサービスまで発動可能です。

サードパーティ製アプリでも無料・有料問わず、色々なアプリがあるので調べてみるのも楽しいと思います。中には、アプリとハードウェアを組み合わせた商品もあったり、買い切りタイプで、テクノロジーに明るくない人にも易しい商品があります。

 

乾燥させたほうが良い?

『乾燥させたほうが良い』というネットの記事は真に受けず、濡れたままの状態で修理店に持ち込むのがおすすめです。乾燥させても内部の劣化が進むだけです。正しく処置をしてくれる修理店であれば、劣化を最小限に留めてくれることでしょう。ただし、劣化をなかったことにはできないので、将来の端末寿命は短くなってしまうことが予想されます。

もっともおすすめできないのは【生米に突っ込む】です。理由は米がもったいないからです。百歩譲って、乾燥に使いたいということであれば炒った米を用意すると良いかもしれません。でもやはり、iPhoneは乾燥する前に修理店へご相談ください。(米に突っ込んでも大して乾燥していないiPhoneは多く見かけます。そもそもiPhoneの乾燥には効果が薄いようです。)

また、シリカゲルなどと同じ袋に入れて保管される方もおられますが、大量の水が液体のまま存在するので、吸湿するためのシリカゲルではほとんど効果がありません。短時間のうちに水分を除去するなら、携帯を開いて直接水を拭き取るしかないのです。

 

iPhoneの外的要因に対する耐久性

ここまでで、『iPhoneって防水携帯じゃないの?』と思うことでしょう。

たしかにiPhoneはフルモデルチェンジをおこなうたびに耐水性能を進化させてきました。2021年の現在では、テレビCMなどのプロモーションでも、粉塵や液体をくぐっても平気なiPhoneの様子がアピールされています。実際にIP等級試験をIP68相当でクリアするなど、携帯電話としては申し分ない防御性能を誇ります。(IP試験の様子は「IP試験」で検索すると写真付きで見ることができます)

IP試験では完全な防水を証明したわけではないため、液体の浸入を拒むだけで絶対に携帯の内側に水が入らないという事を表現しているわけではありません。

水に濡れても「動いてる」とか「動いてた」とか、iPhoneのメイン基板や重要なパーツに水没の影響が及ぶまでのタイムラグだっただけで、処置をしなければ動かなくなるのは時間の問題となるケースが多いのです。

 

iPhoneを水没から守るために

iPhoneを水に濡らしてしまうと、内部が急速に劣化して使用困難に陥ることがおわかりいただけたかと思います。iPhoneを水没から守るためには水に近づけないことが一番ですが、やはりお風呂に長く浸かりたい時、レジャーシーズン、飲み物が倒れるなど、日常生活のいろいろなところで液体との接触は起こるものです。まずは対処法をしっかり理解しておいて、早急に対策を講じられるようにしておきましょう。

 

まとめ

▶液体に濡らさない

▶無理に乾かさない

▶なるべく早く修理に出す

きちんと処理ができれば、買い替えをせずとも使用できる可能性がグッと高くなります。かくいう私も何度も水没でiPhoneを痛めてしまっていますが、4年ほど継続して使用できている携帯がありますので、身を持って処置の早さの大切さを知っています。

もしもiPhoneに水濡れなどがあれば、スマップル赤坂店へご相談ください。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-09-20

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル赤坂店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone12シリーズでも水没する!?水濡れに注意・・・
iPhone修理のスマップル赤坂店です!即日修理、11:00~20:00迄元気に営業しております(*´Д`) 即日修理はもちろんのこと、Webからの予約も承ってますのでご希望の方はコチラからお問い合わせください! iPh […]
2024-05-16
GW中だからこそ、iPhoneの修理を!
iPhoneの二大故障といえば「画面修理」と「バッテリー交換」ではないでしょうか。なんといっても一番多いのが「画面修理」日本ではiPhone所有者も多く、また最近では本体価格や保証も月額として結構な金額となることから、安 […]
2024-05-04
iPhone11Proの液晶が壊れた!修理は可能か!?
iPhone修理のスマップル赤坂店です。 街中を歩いている際、スマホの画面が壊れた際、そのまま使用し続ける方をちょくちょく見かけます。 衝撃の入り具合によって変わりますが、確かにある程度使うことが可能なパターンもあります […]
2024-04-22
iPhoneの画面故障は、その日の内に修理で直る。
iPhoneの画面修理で有効な故障といえば3つあります。画面の割れ・表示の問題・タッチの問題です。多くの方が、落としてしまっての画面割れによってご来店されますが、そうでない場合もあります。例えばタッチの問題、横のボタンや […]
2024-04-11
iPhoneのタッチ問題は、メモで確認して画面修理を!
iPhoneの修理の相談でも、それなりによくある「タッチがおかしい」という相談。お客様自身お困りの状態なのは分かりますが、どこかどうおかしいのかを確認しないことには、新しい画面にした時に直っておるのかも確認することが出来 […]
2024-03-14

お役立ち情報

iPhoneのメモ機能を便利に使うには⁉
iPhoneの「メモ」で定番の機能ではあるのですが、結構知らなかったり、使っていない方もいらっしゃるでしょう。今回はそんな便利機能をご紹介できたらと思います。iPhoneの中でも元からインストールされている「メモ」のアプ […]
2024-05-17
充電器が折れて中に残ってしまった時には⁉
iPhoneの充電問題、iPhoneが充電できなくなってしまうということは、何もしないでも減っていくバッテリーですから、継続的な使用が出来なくなるということ。一応充電口が使えなくなってしまったとしても、iPhone8から […]
2024-05-06
まだいけますよね、そのiPhone
iPhoneを長年使っていることは悪いことなのでしょうか?私も近年思っていますが、新しい機種にしたとしてもそこまで違いが出るのかといわれると、あまり体感できていない様にも思えます。昔は分割で端末代金を購入している方も2年 […]
2024-04-18
iPhoneが壊れた!機種変更と修理、どっちがお得?
iPhone修理のスマップル赤坂店です(‘◇’)ゞ 「iPhoneが壊れた・・・!でも『機種変更』と『修理』どっちがお得なの?」 といったお悩み相談が最近増加してきております。 iPhone15シ […]
2024-04-09
iPhone12やiPhone13をお使いの方、’’アレ’’は大丈夫ですか・・・?
iPhone修理のスマップル赤坂店です。 現在使われている最新機種はiPhone15シリーズとなりますが、端末が高額な分機種変更せず使い続ける方も結構多くなっている印象です。かくいう私も、iPhoneXを現役で使い続けて […]
2024-03-12