iPhone修理を赤坂でお探しの方なら
スマップル赤坂店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 東京都 スマップル赤坂店

水に濡れたiPhoneってどうなるの?

iPhoneを水没させた経験がある方からよくいただく質問があります。

「濡れた時は動いてたのに、時間が経つとなぜ動かなくなってしまったのでしょうか?」

答えは【時間経過とともに急速に進行する劣化の影響】です。

この記事ではなるべく劣化を食い止める方法や、緊急時に優先して行っておくべき事もまとめています。ご覧ください。

 

濡れたiPhoneの中身

よくある【一瞬手洗い場で濡れてから、翌日には動かなくなっていた】というご相談があったときの写真です。

水に濡れて内部が錆だらけになったiPhone。

iPhoneの中は錆だらけになっていました。少しだけ水に触れた状況でも、通話時に音が鳴るイヤースピーカーのメッシュ部分からの浸入や、劣化した外装から液体が浸入することは十分にあります。

また、内部パーツはわざわざ防錆加工などしないことのほうが普通です。少しでも濡れて乾燥すれば錆や腐食などの劣化が起こります。外側はいつもと変わらず乾いていても、内部はどんどん汚染されてしまうのです。

 

水没したらすぐにやること

iPhoneの耐水機能であれば、水中でも数十分間動き続けられる基準をクリアしているので、できる限り動いているうちにバックアップを確保しておきましょう。充電器を挿してみるのはNGです。iPhone側が液体を検知して、充電をストップしてくれる機能もありますが、念の為充電はやめておきましょう。

内部に水が入ったとして、『振ったら水が出てくるかな?』と思うかもしれませんが、振っても水は内部で色んな所を旅行するだけで、外に出ていくことはほとんどありません。

とにかく最速でクラウド型バックアップを用意し、いつシャットダウンしても良いように備えましょう。

 

バックアップはどうやるの?

水没した後のバックアップはとにかく急ぎ&外部接続なしでできるものがおすすめです。クラウド型バックアップでもっとも精度が高いのは、やはりiCloudです。デフォルトでは容量が小さいので課金が必要かもしれません。月にジュース2本分も課金すれば十分すぎるほどの容量を購入できるでしょう。水没に関係なく、画面ロック状態でWiFiに接続され充電されている状況なら自動でバックアップを作成してくれるというサービスまで発動可能です。

サードパーティ製アプリでも無料・有料問わず、色々なアプリがあるので調べてみるのも楽しいと思います。中には、アプリとハードウェアを組み合わせた商品もあったり、買い切りタイプで、テクノロジーに明るくない人にも易しい商品があります。

 

乾燥させたほうが良い?

『乾燥させたほうが良い』というネットの記事は真に受けず、濡れたままの状態で修理店に持ち込むのがおすすめです。乾燥させても内部の劣化が進むだけです。正しく処置をしてくれる修理店であれば、劣化を最小限に留めてくれることでしょう。ただし、劣化をなかったことにはできないので、将来の端末寿命は短くなってしまうことが予想されます。

もっともおすすめできないのは【生米に突っ込む】です。理由は米がもったいないからです。百歩譲って、乾燥に使いたいということであれば炒った米を用意すると良いかもしれません。でもやはり、iPhoneは乾燥する前に修理店へご相談ください。(米に突っ込んでも大して乾燥していないiPhoneは多く見かけます。そもそもiPhoneの乾燥には効果が薄いようです。)

また、シリカゲルなどと同じ袋に入れて保管される方もおられますが、大量の水が液体のまま存在するので、吸湿するためのシリカゲルではほとんど効果がありません。短時間のうちに水分を除去するなら、携帯を開いて直接水を拭き取るしかないのです。

 

iPhoneの外的要因に対する耐久性

ここまでで、『iPhoneって防水携帯じゃないの?』と思うことでしょう。

たしかにiPhoneはフルモデルチェンジをおこなうたびに耐水性能を進化させてきました。2021年の現在では、テレビCMなどのプロモーションでも、粉塵や液体をくぐっても平気なiPhoneの様子がアピールされています。実際にIP等級試験をIP68相当でクリアするなど、携帯電話としては申し分ない防御性能を誇ります。(IP試験の様子は「IP試験」で検索すると写真付きで見ることができます)

IP試験では完全な防水を証明したわけではないため、液体の浸入を拒むだけで絶対に携帯の内側に水が入らないという事を表現しているわけではありません。

水に濡れても「動いてる」とか「動いてた」とか、iPhoneのメイン基板や重要なパーツに水没の影響が及ぶまでのタイムラグだっただけで、処置をしなければ動かなくなるのは時間の問題となるケースが多いのです。

 

iPhoneを水没から守るために

iPhoneを水に濡らしてしまうと、内部が急速に劣化して使用困難に陥ることがおわかりいただけたかと思います。iPhoneを水没から守るためには水に近づけないことが一番ですが、やはりお風呂に長く浸かりたい時、レジャーシーズン、飲み物が倒れるなど、日常生活のいろいろなところで液体との接触は起こるものです。まずは対処法をしっかり理解しておいて、早急に対策を講じられるようにしておきましょう。

 

まとめ

▶液体に濡らさない

▶無理に乾かさない

▶なるべく早く修理に出す

きちんと処理ができれば、買い替えをせずとも使用できる可能性がグッと高くなります。かくいう私も何度も水没でiPhoneを痛めてしまっていますが、4年ほど継続して使用できている携帯がありますので、身を持って処置の早さの大切さを知っています。

もしもiPhoneに水濡れなどがあれば、スマップル赤坂店へご相談ください。

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2021年9月20日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル赤坂店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階
スマップル赤坂店への道順

お知らせ

スマップル赤坂店のサービス紹介
iPhone修理専門店のスマップル赤坂店です。 当店は千代田線赤坂駅の6番出口から徒歩数秒の路面店です。みなさまにお立ち寄りいただきやすい立地となっております。     当店ではiPhoneの画面修理をはじめとして、さまざまな症状に対応する事ができます。具体的な症例は日々の修理ブ  ...
2021-01-04

修理ブログ

iPhone8の水没!?iPhoneの耐水性能は完全ではない!?
iPhoneの修理で多いのはガラス割れやバッテリー交換だけではありません! iPhoneの水没からの不具合も多くご相談のある修理内容の一つです。 iPhoneの水没からの不具合もスマップル赤坂店にお任せください! 当店は千代田線赤坂駅からすぐ近く! アクセスも抜群な好立地な場所で営業しております。   ...
2021-10-25
液晶画面の色がおかしい!?修理すれば直せます!!
iPhoneを落としてから画面の色がだんだんノイジーな濁り方をしているというご相談を多く受けます。 液晶の表示がだんだんと白っぽくなってしまったり、縦の線がじわ〜っと広がってくるような状態になることはよくあります。落下の衝撃などで液晶の表示装置が壊れてしまって正常な表示をできなくなってしまっていると  ...
2021-10-24
iPad6のガラス割れ修理もスマップル赤坂店に!!
iPad6を落としてしまいガラスが割れた!? iPad6のガラス割れ修理もスマップル赤坂店にお任せください! 当店は千代田線赤坂駅からすぐ近く! アクセスも抜群な好立地な場所で営業しております。   ガラスが割れたiPad6 今回のご依頼はiPhoneではなく、iPad6のガラス割れです!  ...
2021-10-18
iPhoneSE Battery replacement
バッテリー交換について、いつ交換するべきなのかわからないというご意見をいただきました。「バッテリー%の減る早さが早くなったら交換時期」という考え方以外に、交換すべきタイミングを客観的に判断できたら良いですよね。今回はバッテリーの状態を数値やシステムからチェックして、交換が妥当だと思えるiPhoneか  ...
2021-10-17
iPhoneのバッテリー交換時期は最大容量の確認で!!
iPhoneの充電の減りが早くなった!? iPhoneを長く使用していくとバッテリーが劣化し充電の減りが早くなるという症状が出始めます。 iPhoneのバッテリーの劣化による充電の減りの早さはバッテリー交換で改善が可能です。 iPhoneのバッテリー交換はスマップル赤坂店にお任せください! 当店は千  ...
2021-10-16

お役立ち情報

早くも発売がされてしまうのか?iPhoneSE第三世代「iPhoneSE3」の噂。
先月iPhone13シリーズが発売されたばかりだというのに、もう既に新しいiPhoneの噂が登場して来ています。 それが「iPhoneSE3」iPhoneSE第三世代の噂が立っています。 去年2020年に発売されたiPhoneSE2ですが、初代iPhoneSEの発売から約4年が経っての発売となるので  ...
2021-10-21
ここに来てiPhone13シリーズはすぐに買えないかもしれない
iPhone13シリーズの発売から約3週間の時が経とうとしています。 発売からすぐに購入されていた方からの使用レビューなども出始めており、自分が購入するかどうかの判断材料も増えてきていると思います。 私自身買い替えるタイミングがないというのをいい訳に未だに悩んでしまっているところです。 そんな中で舞  ...
2021-10-13
iPhone13に買い替えるか悩み所、iPhoneは修理してもう一年待つのが最良か!?
iPhone13の発売からそろそろ2週間が経ちますが、買い替えをするか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 私もその内の一人です。 現在使用しているのはiPhone11なので2年が経った今、本当に新しい機種にするのかを悩んでいます。 アメリカでも多くの人が買い替えを悩んでいるようです。 アメリカ  ...
2021-10-07
AppleCareは入るか否かは悩み所、保証対象外でもご相談下さい
今月の24日にiPhoneの新しい機種であるiPhone13シリーズが発売となりました。 気になる性能や金額・容量など、色々あるとは思いますが修理店を利用したことのある方々ですと気になって来るのはその耐久性ではないでしょうか。 年々新しくなるにつれてAppleCareの金額も上がって来ています。 な  ...
2021-09-29
水に濡れたiPhoneってどうなるの?
iPhoneを水没させた経験がある方からよくいただく質問があります。 「濡れた時は動いてたのに、時間が経つとなぜ動かなくなってしまったのでしょうか?」 答えは【時間経過とともに急速に進行する劣化の影響】です。 この記事ではなるべく劣化を食い止める方法や、緊急時に優先して行っておくべき事もまとめていま  ...
2021-09-20
ページのトップへ移動