iPhone修理を赤坂でお探しの方なら
スマップル赤坂店

header_logo.png
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneの強制再起動・強制終了ができないのはやり方が間違ってる!?

よく【再起動をしたいのに画面がフリーズしていて電源が落とせない】というご相談をいただきます。

iPhoneの再起動・強制終了には2種類の方法があることをご存知でしょうか?今回は再起動の方法をそれぞれ説明しています。『フリーズして再起動できない!』という方は『強制再起動・強制終了の方法』を御覧ください。

 

強制再起動・強制終了の方法

強制再起動は<画面にタッチできない><フリーズして動かない>などの危機的状況から脱出するために非常に有効な操作です。何はなくとも、平時に練習していつでも繰り出せるようにしておくことをおすすめいたします。

強制再起動の手順図解

画像に数字で表している通り、押すボタンは3つあります。それぞれ同時押しをする必要はなく、ひとつずつ確実に押すことになります。また、同時押しをしてしまうと失敗の判定となります。

 

<手順> ※秒数は実測値であり公表値ではありません。

1:音量のプラスボタン短押し(ポチ1.5秒以内に次へ)

2:音量のマイナスボタン短押し(ポチ1.5秒以内に次へ)

3:電源ボタン長押し(ポチ—- 8秒〜15秒程度、画面が消灯して再びリンゴマークが点灯するまで)

 

ここで重要なのが、電源ボタンを長押しして『画面が消灯して再びリンゴマークが点灯する』ことです。成功すれば必ず画面消灯が発生し、ロゴマーク点灯まで到達します。「スライドして電源オフ」状態から動かないまま20秒も経過すれば、それはうまく入力できていない証拠なので、最初からやり直してみましょう。きっとうまくいくはずです。

 

 

通常再起動の方法

通常の再起動をするには、先に挙げた強制再起動or強制終了の途中でスライドして終了することでも可能ですが、その他に、ボタン操作が簡単で、先程とは異なった効果もある終了方法をご紹介します。

通常終了および緊急SOSモード

画像の『押』マークは同時押しを表現しています。タイミングや押し順という概念がないので、シンプルな操作で意図したとおりに動いてくれる優れた方式です。再起動に使用する際には、スライドして電源オフしたあとに電源ボタンを押し直して起動させます。

 

<手順>

1:音量プラスボタンと電源ボタンを同時押しします。(音量マイナスボタンでも可。)

 

以上です。

そのまま長押ししてしまうと、再起動ではなくて緊急連絡を発信するモードへ移行します。握るだけなので有事の際には役に立ちそうですね。緊急SOSが機能すると、連絡先も選べる場合があるので、とてつもなく離れた場所へかかったりすることを避けられるのもグッドです。

また「メディカルID」には身体的特徴(血液型など)を記録し、救助にあたる人が確認することができるので、いざというときのためにiPhoneに最初から入っているヘルスケアアプリから設定しておくと良いでしょう。

 

まとめ

iPhoneの強制再起動・強制終了ができないという方は、従来のiPhoneの仕様を覚えすぎていてうまくいかないことが多いようです。iPhoneには説明書が付属しないので、いざというときに備えづらいのが欠点ですね。Apple公式サイトでは各種機能の説明はしていますが、なにも無いときに積極的に閲覧しに行く人のほうが珍しいと思うので、操作方法を極めていない人のほうが多いと思います。

スマップル赤坂店では、iPhoneの困ったシーンをお助けする準備がありますので、困りごとがあればとりあえずご相談ください。無料相談から本格的なパーツ交換まで即日短時間からお受けしております。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-09-12

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階
スマップル赤坂店への道順

お知らせ

iPhoneの買取&販売もあります!
スマップル赤坂店では、iPhoneの買取や販売を行なっています!   買取はデータの削除が面倒というお声も頂きますので、無料でデータの初期化をお手伝いいたします! 査定結果にご納得いただけなければ、買取に出さずにお持ち帰りいただいて結構です!   しっかりとした買取価格をつけられ  ...
2022-04-11

修理ブログ

iPhoneの故障、直るの直らないの?まずは修理に出してみるのが吉。
iPhoneの故障、お客様の中で結構多くお声を頂くのが「直りますか?」という事。 正直な所「修理を行ってみないと分からない」ということにつきます。 おそらくこのパーツの交換で直るであろうということはあります。 ですが可能性を考えてみると、それ以外の箇所の故障ということも十分考えられます。 ですので、  ...
2022-11-25
画面が半分映ってないiPhoneXRも15分〜修理OK!
iPhoneは画面が壊れると”ガラスが割れる”ことが多いと思っていませんか? 実は、iPhoneのガラスは年々強化されているとのことで割れづらくなっているのです。 しかしながら、機械である”液晶画面”の破損は”外部からの衝撃”に弱く、思いのほか簡単に壊れてしまいます。   画面が半分黒くな  ...
2022-11-23
iPhoneのガラスがバキバキに割れ液晶を貫通する損傷!?修理で直る可能性があります!
iPhoneのガラスが激しい損傷で画面も点かない状態に!? もう直らないかもと諦めてしまう前にスマップル赤坂店にご相談ください! iPhoneの損傷が激しい状態でも、iPhoneのロジックボードと呼ばれるメインの基板が無事なら画面交換修理でお直しができる可能性はあります。 当店は千代田線赤坂駅からす  ...
2022-11-22
iPhone11のカメラ起動しても真っ暗!?iPhoneのカメラ修理はスマップル赤坂店にお任せください!
iPhoneを落としたらカメラを起動しても真っ暗!? iPhoneを落としてしまい画面が割れてしまうという事が多いですが、当たりどころによっては画面の損傷以外の不具合が出てしまうこともあります。 iPhoneの落下からのカメラの不具合の修理もスマップル赤坂店にお任せください! 当店は千代田線赤坂駅か  ...
2022-11-18
iPhoneXS、画面がいきなり映らず・・・
iPhone修理のスマップル赤坂店です。 本日関東はグッと冷え込んでいますが皆さん体調はいかがでしょうか?未だに半袖で歩いていらっしゃる方も見受けられますが、寒がりの私は非常に寒がりのため、既に上下ヒートテックを着込んでいます(-_-;) 閑話休題。 今日も今日とて、スマホトラブルで困っている方のお  ...
2022-11-15

お役立ち情報

スマップルのiPhone修理は製品保証3ヶ月!
私たちはiPhoneの修理をメインとして、いろいろなデジタルデバイスの修理を承っています。 デジタル製品の多くは精密機械ですので、衝撃などの外的な要因で簡単に調子が悪くなってしまいます。 調子が悪くなったiPhoneは修理をすればあっという間に快適になるものです。 しかしながら、パーツ交換で修理を行  ...
2022-11-23
iPhoneの充電の減りの早さが気になる?バッテリーの劣化以外にも原因が!?
iPhoneの充電の減りの早さが気になる!? iPhone充電の減りが早くなる原因はバッテリーの劣化以外にも可能性があります!   目次1 iPhoneの充電が早い!?使用環境の問題2 他にもiPhoneの充電の減りが早くなる原因3 iPhoneのバッテリー交換時期は設定画面から iPho  ...
2022-11-21
また新たなiPhone15の噂、フレーム・名称・アクセサリー使用可に?
少し前にiPhone新機種についての噂を少しご紹介してきたのですが、気がつけばまた新しい噂というの言うのが立っているのは不思議ですね。 新しいとは言いつつも実際にはどれくらい前に出来ていて、それが製造などの段階で情報が漏れだししたりしているのかもしれませんね。 もしかしたら適当に思ったことなどの機能  ...
2022-11-14
iPhoneが値上がり!?機種変はどうする?
iPhone修理のスマップル赤坂店です。 皆さんは現在どのiPhoneを使用されていますでしょうか? 新機種であるiPhone14が発売されてからある程度の日数が過ぎましたが、いまだに現状の端末を使用している方も多いはず。 特に、つい先日iPhoneの端末が全体的に値上げを開始しました。 14に関し  ...
2022-11-07
アップデートをしていればロック画面も便利になるかも。
新しいiPhoneの発売と共にリリースされるのが、新しいiOSのバージョンとなります。 皆さんはもうアップデートは済んでいますか? 特に急がなくても大丈夫ではあるでしょう、年一回の大型アップデートともなると初期の頃は不具合の報告も出回りますので、数ヶ月くらいは様子見をしても全然ありだと思います。 全  ...
2022-11-05
ページのトップへ移動