iPhoneの強制再起動・強制終了ができないのはやり方が間違ってる!?
よく【再起動をしたいのに画面がフリーズしていて電源が落とせない】というご相談をいただきます。
iPhoneの再起動・強制終了には2種類の方法があることをご存知でしょうか?今回は再起動の方法をそれぞれ説明しています。『フリーズして再起動できない!』という方は『強制再起動・強制終了の方法』を御覧ください。
強制再起動・強制終了の方法
強制再起動は<画面にタッチできない><フリーズして動かない>などの危機的状況から脱出するために非常に有効な操作です。何はなくとも、平時に練習していつでも繰り出せるようにしておくことをおすすめいたします。
画像に数字で表している通り、押すボタンは3つあります。それぞれ同時押しをする必要はなく、ひとつずつ確実に押すことになります。また、同時押しをしてしまうと失敗の判定となります。
<手順> ※秒数は実測値であり公表値ではありません。
1:音量のプラスボタン短押し(ポチ1.5秒以内に次へ)
2:音量のマイナスボタン短押し(ポチ1.5秒以内に次へ)
3:電源ボタン長押し(ポチ—- 8秒〜15秒程度、画面が消灯して再びリンゴマークが点灯するまで)
ここで重要なのが、電源ボタンを長押しして『画面が消灯して再びリンゴマークが点灯する』ことです。成功すれば必ず画面消灯が発生し、ロゴマーク点灯まで到達します。「スライドして電源オフ」状態から動かないまま20秒も経過すれば、それはうまく入力できていない証拠なので、最初からやり直してみましょう。きっとうまくいくはずです。
通常再起動の方法
通常の再起動をするには、先に挙げた強制再起動or強制終了の途中でスライドして終了することでも可能ですが、その他に、ボタン操作が簡単で、先程とは異なった効果もある終了方法をご紹介します。
画像の『押』マークは同時押しを表現しています。タイミングや押し順という概念がないので、シンプルな操作で意図したとおりに動いてくれる優れた方式です。再起動に使用する際には、スライドして電源オフしたあとに電源ボタンを押し直して起動させます。
<手順>
1:音量プラスボタンと電源ボタンを同時押しします。(音量マイナスボタンでも可。)
以上です。
そのまま長押ししてしまうと、再起動ではなくて緊急連絡を発信するモードへ移行します。握るだけなので有事の際には役に立ちそうですね。緊急SOSが機能すると、連絡先も選べる場合があるので、とてつもなく離れた場所へかかったりすることを避けられるのもグッドです。
また「メディカルID」には身体的特徴(血液型など)を記録し、救助にあたる人が確認することができるので、いざというときのためにiPhoneに最初から入っているヘルスケアアプリから設定しておくと良いでしょう。
まとめ
iPhoneの強制再起動・強制終了ができないという方は、従来のiPhoneの仕様を覚えすぎていてうまくいかないことが多いようです。iPhoneには説明書が付属しないので、いざというときに備えづらいのが欠点ですね。Apple公式サイトでは各種機能の説明はしていますが、なにも無いときに積極的に閲覧しに行く人のほうが珍しいと思うので、操作方法を極めていない人のほうが多いと思います。
スマップル赤坂店では、iPhoneの困ったシーンをお助けする準備がありますので、困りごとがあればとりあえずご相談ください。無料相談から本格的なパーツ交換まで即日短時間からお受けしております。
お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名 | スマップル赤坂店 |
---|---|
営業時間 | 11:00 ~ 20:00 |
TEL | 03-6441-3885 |
住所 | 〒107-0052 東京都港区赤坂6丁目3番19号 オリオンビル1階 |
お知らせ
修理ブログ
雨でも海でもiPhoneは濡れない様に!
台風は過ぎ去ってしまいましたが、iPhoneは雨には濡れませんでしたか?結構、降ったり止んだりすることも多く、夜には物凄い勢いで雨が降るなんてこともありました。朝はそこまで降っていないからと傘を持たずに出てしまい、濡れて …投稿日:2025-07-17iPhone画面に現れた光線
前回、落としてしまった時に画面が緑画面になってしまう、という事があるという記事を書きましたが、画面が割れていなくとも落としたら緑画面になるというわけでもありません。どちらかというと割合的には緑画面はやや少数派ともなるでし …投稿日:2025-07-16今の時期だからこそ画面割れの放置はご法度
最近は一段と暑くなり、海や川などでの水遊びの季節になりました。 そんな時に思い出に残そうとiPhoneを持ち込まれる方も多くいらっしゃるでしょうが、そのiPhone、画面が割れてはいませんか? もし割れていたり故障してい …投稿日:2025-07-15落下時対策とiPhoneの緑画面
落下時からのiPhoneの故障が一般的ではありますが、割れていないからこそチェックも必要かもしれません。そんな時だからキチンとしたケースが大事だったりもしますが、時にはケースやフィルムも関係なく故障してしまう時もあります …投稿日:2025-07-14バッテリーの劣化スピードは使い方次第?
バッテリーは消耗品で使う毎に劣化していくものですが劣化の進行は使い方や環境次第で早まることも遅らせることができます。 14シリーズ以前のiPhoneのバッテリーは0%から100%までの満充電を1サイクルとして、500サイ …投稿日:2025-07-12
お役立ち情報
待ち遠しいiPhone17の発表・発売日予想
iPhone17シリーズの発売も待ち遠しい方も多いのではないでしょうか。私は今がiPhone16の機種を使用しているので、買い替えるとしても来年、iPhone18の頃だとは思いますが、iPhone17ではiPhone17 …投稿日:2025-07-18充電できない時にはグリグリ禁止!
iPhoneで充電の反応がしにくくなっていることってありませんか?その原因は充電口にあることが多いのですが、そこに対して変な処置を自分で行ってしまうことで、さらに故障してしまわない様に注意しましょう。今回はiPhoneの …投稿日:2025-07-13iPhone17Airのインカメラと軽さ
iPhone17の発表も例年通りで2か月後、発売となると3か月はかかってしまうことでしょう。まだ今のうちに壊れてしまった時には修理で一時的にでも直しておくべきではあるでしょう。そんなiPhone17シリーズに関しての噂も …投稿日:2025-07-06iPhone17に新色登場?新色といっていいものか…
毎年の発表を考えるとiPhone17の発売は9月ともいえるでしょう。そこで気になってくるのはiPhoneの新しい色ではないでしょうか。発売されればやはり新色が一番人気があり、予約や手に入れるのも遅くなるってきます。私は結 …投稿日:2025-06-27iPhoneでの撮影の後、写真を見やすくするには⁉
iPhoneで撮った写真、そのままでいたりはしませんか。撮影後に写真アプリを使うことで、色々機能は盛りだくさん。知っているとより便利なこともあるので、試してみてはいかがでしょうか。 私もあまり写真にこだわりはないのですが …投稿日:2025-06-18