iPhone修理を赤坂でお探しの方なら
スマップル赤坂店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 東京都 スマップル赤坂店

iPhoneの強制再起動・強制終了ができないのはやり方が間違ってる!?

よく【再起動をしたいのに画面がフリーズしていて電源が落とせない】というご相談をいただきます。

iPhoneの再起動・強制終了には2種類の方法があることをご存知でしょうか?今回は再起動の方法をそれぞれ説明しています。『フリーズして再起動できない!』という方は『強制再起動・強制終了の方法』を御覧ください。

 

強制再起動・強制終了の方法

強制再起動は<画面にタッチできない><フリーズして動かない>などの危機的状況から脱出するために非常に有効な操作です。何はなくとも、平時に練習していつでも繰り出せるようにしておくことをおすすめいたします。

強制再起動の手順図解

画像に数字で表している通り、押すボタンは3つあります。それぞれ同時押しをする必要はなく、ひとつずつ確実に押すことになります。また、同時押しをしてしまうと失敗の判定となります。

 

<手順> ※秒数は実測値であり公表値ではありません。

1:音量のプラスボタン短押し(ポチ1.5秒以内に次へ)

2:音量のマイナスボタン短押し(ポチ1.5秒以内に次へ)

3:電源ボタン長押し(ポチ—- 8秒〜15秒程度、画面が消灯して再びリンゴマークが点灯するまで)

 

ここで重要なのが、電源ボタンを長押しして『画面が消灯して再びリンゴマークが点灯する』ことです。成功すれば必ず画面消灯が発生し、ロゴマーク点灯まで到達します。「スライドして電源オフ」状態から動かないまま20秒も経過すれば、それはうまく入力できていない証拠なので、最初からやり直してみましょう。きっとうまくいくはずです。

 

 

通常再起動の方法

通常の再起動をするには、先に挙げた強制再起動or強制終了の途中でスライドして終了することでも可能ですが、その他に、ボタン操作が簡単で、先程とは異なった効果もある終了方法をご紹介します。

通常終了および緊急SOSモード

画像の『押』マークは同時押しを表現しています。タイミングや押し順という概念がないので、シンプルな操作で意図したとおりに動いてくれる優れた方式です。再起動に使用する際には、スライドして電源オフしたあとに電源ボタンを押し直して起動させます。

 

<手順>

1:音量プラスボタンと電源ボタンを同時押しします。(音量マイナスボタンでも可。)

 

以上です。

そのまま長押ししてしまうと、再起動ではなくて緊急連絡を発信するモードへ移行します。握るだけなので有事の際には役に立ちそうですね。緊急SOSが機能すると、連絡先も選べる場合があるので、とてつもなく離れた場所へかかったりすることを避けられるのもグッドです。

また「メディカルID」には身体的特徴(血液型など)を記録し、救助にあたる人が確認することができるので、いざというときのためにiPhoneに最初から入っているヘルスケアアプリから設定しておくと良いでしょう。

 

まとめ

iPhoneの強制再起動・強制終了ができないという方は、従来のiPhoneの仕様を覚えすぎていてうまくいかないことが多いようです。iPhoneには説明書が付属しないので、いざというときに備えづらいのが欠点ですね。Apple公式サイトでは各種機能の説明はしていますが、なにも無いときに積極的に閲覧しに行く人のほうが珍しいと思うので、操作方法を極めていない人のほうが多いと思います。

スマップル赤坂店では、iPhoneの困ったシーンをお助けする準備がありますので、困りごとがあればとりあえずご相談ください。無料相談から本格的なパーツ交換まで即日短時間からお受けしております。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-09-12

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル赤坂店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階
スマップル赤坂店への道順

お知らせ

iPhoneの買取&販売もあります!
スマップル赤坂店では、iPhoneの買取や販売を行なっています!   買取はデータの削除が面倒というお声も頂きますので、無料でデータの初期化をお手伝いいたします! 査定結果にご納得いただけなければ、買取に出さずにお持ち帰りいただいて結構です!   しっかりとした買取価格をつけられ  ...
2022-04-11

修理ブログ

iPhoneXSのカメラ表面のガラスが割れた!?早めに修理を!
iPhoneのカメラ表面のガラスが割れて写真の撮影に影響が!? iPhoneのカメラ表面のガラス割れやカメラ本体の修理もスマップル赤坂店にお任せください! 当店はiPhoneの画面修理の他にもカメラ修理も承っております。 iPhoneの修理の事ならお気軽にご相談くださいませ。   iPho  ...
2022-06-27
iPhoneの画面の光線とバッテリー膨張で同時修理
iPhoneで複数のパーツが一度に壊れることはそう多い事ではありません。 パッと思いつくのは水没してしまったことで、起きてしまったことぐらいではないでしょうか。 原因となる事柄があり、片方が先に壊れていたが、その後もう一つも壊れてしまっているということは結構あります。 複数個所修理の中でも一番多いの  ...
2022-06-26
iPhoneXがバッテリー膨張によって画面が浮いているのは、早めの修理で直そう。
早めに気づくことが出来れば、その分後々で故障をしてししまう可能性が低くなります。 毎日触れているものだからこそ、なかなか変化に気づきにくい事だったりでもありますが、気づいたのであれば修理に出して直してしまいましょう。 今回の早期発見できた故障は「バッテリーの膨張」でした。 画面修理が外れてしまって浮  ...
2022-06-21
iPhoneXSのカメラ撮影時にヒビ割れの影が映る!?
iPhoneのカメラの修理もスマップル赤坂店にお任せください! iPhoneの画面修理やバッテリーの交換などの他にもiPhoneのカメラ修理も承っております。 当店は千代田線赤坂駅からすぐ近く、アクセスも抜群な場所で毎日休まず営業しております。 iPhoneの修理のことならお気軽にご相談くださいませ  ...
2022-06-17
iPhone8の画面割れ悪化する前に早めに修理を!
iPhoneの画面割れ、単純に割れているだけで操作が出来ているのであれば、不幸中の幸いではないでしょうか。 割れてしまったことから表示不良になってしまっていたり、タッチ不良になってしまったことも良くある状態です。 そして割れた状態で使っていたことで、その後に更なる悪化を招く事もあります。 そうなって  ...
2022-06-16

お役立ち情報

iPhoneをお風呂で使うと不具合が!?iPhoneの耐水性は絶対ではありません。
iPhone7以降のiPhoneシリーズは耐水性能がついていますが、iPhoneの耐水性能を過信しすぎていませんか? iPhoneの耐水性能は絶対ではありません。 iPhoneの内部に水気が入ると不具合を引き起こす原因にもなります!   目次1 iPhoneのお風呂での使用は止めておいた方  ...
2022-06-23
バッテリーが弱ってるのはすぐに分かる?設定の便利な機能
バッテリーの持ちが良くないと感じたとき、バッテリー交換をするに値するほどの劣化なのかどうか迷いますよね。 バッテリー交換が無料なら、とりあえず交換しておけばよいのですが、現実にはいくらかの費用が発生します。 もしもバッテリー交換をおこなって、バッテリーの持ちが変わらなかったら悲しい気持ちになることで  ...
2022-06-13
ドコモで買った携帯が調子悪い!?それがiPhoneなら直せるでしょう!!
ドコモで購入したiPhoneが調子悪い🤔というお悩みをおもちではありませんか? 携帯の不調を訴える方のご相談は多く、スマップル赤坂店では物理的な破損をメインに相談をお受けしております。 もちろんドコモ以外のiPhoneの修理も承っていますし、Apple Storeなどで購入したiPh  ...
2022-06-09
iPhone11pro表示に光の線!?どこで直す??
iPhoneX以降の機種では有機ELディスプレイを採用されています。 それ以前のiPhoneシリーズで採用されていたLCDディスプレイよりも有機ELディスプレイは色合いの明暗がはっきり出せより鮮明な表示ができるという所が長所です。 有機ELディスプレイを採用されている機種で注意しなければならないのが  ...
2022-06-08
マスクしてても顔認証使えてます!iPhoneのマスクありFaceID
2020年5月現在、最新iOSならマスクありでも顔認証ロックを突破できるようになっているのをご存知でしょうか?   これまでマスクをつけたままでは顔認証は使えないというのがiPhoneの常識でした。 ゆえに指紋認証こそが最強とまで囁かれ、次々と新作が発表されるも一定数のtouchID信者か  ...
2022-05-27
ページのトップへ移動