iPhone修理を赤坂でお探しの方なら
スマップル赤坂店

header_logo.png
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

目に悪いといわれているブルーライトを軽減「Night Shift」

皆さんはブルーライトを気にしていますでしょうか?

一般的に人体に良くないとも言われていますが、それがどれほどのものなのか。どんな効果があるのかは詳しくは分かっていない方も多いのではないでしょうか。

ちなみに私もあまり分かっていない部類の人間です。

昔から仕事にしろ、家にいるにしてもPCをほぼ毎日見ているので、使っているメガネも一応ブルーライトカットのレンズを使用していますが実際のところどうなのでしょう。

 

ブルーライトは体に悪い?

ブルーライトで失明するなんて話もあったようですが、実際には不明のようですね。

ですが、全く問題がない訳でもなさそうです。

一般的に一番言われているのは睡眠障害ですね。

簡単に言うと「夜眠れなくなる」ということでしょうか。

体にあるメラトニンというホルモンの分泌量によって眠くなるかどうかになり、体内時計の管理をしているのだそうなのですが、ブルーライトの光によって昼だと勘違いを起こし、生活リズムが狂うのだとか。

なので、寝る前にはスマホをいじらない方がよいとも言われていますね。

他にも肌トラブルや目にも良くないことでしょう。

 

ブルーライト対策をして使って行く

使わないという選択肢は最上ではありますが、仕事や授業などでも使わないという選択肢を取るのは難しいことでしょう。

それならば対策をしっかりと行い、使用していくのが自分で出来るベストなものとなります。

 

①ブルーライトカット製品の使用

例えば眼鏡いつも使用していなくてもPCを使う時間が長いのであれば、その時だけでも付けて見るのも良いのではないでしょうか。

花粉症用メガネなどもありますし、ゲームを良くする人はゲーミングメガネなんて物もあるようです。

スマホだとフィルムにブルーライトカット製品もあるようです。

個人的には色合い問題で好きではないのですが、気にする方でしたら良いのではないでしょうか。

 

②スマホやモニターの設定変更

色温度と輝度の調整をして対策をしていきましょう。

色温度では、青めな色よりも赤めな色(夕方のような色)の設定にする。

輝度は明るさです。明るすぎれば目にも良くないのですが、ただ暗すぎると目をこらす必要があるので、余計に目に良くありませんので、やや暗い程度に設定しておくと良いでしょう。

 

iPhoneのブルーライト軽減機能「NightShift」

iPhoneだと標準機能として「NightShift」という物があり、簡単に色温度や輝度の調整をしてくれる機能があります。

一番簡単なON/OFF方法はコントロールセンターを開き(ホームボタンナシなら右上からしたへスワイプ、ありなら画面下から上へスワイプ)、出てきた明るさ調整を長押し、NightShiftボタンをタップするという物です。

細かい設定は、「設定」「画面表示と明るさ」「NightShift」へ進み。

時間指定で何時~何時までをNightShiftに自動的にするという設定をしたり、色温度の調整も可能です。

色温度は、冷たくの方へ進ませれば青く・暖かくの方へ進ませれば赤くなっていきます。

 

上手く設定して体に良い方法で日常を過ごしていきましょう。

NightShiftも良いですが、画面割れもヒビや表示不良を無理矢理脳内で補完したりするので目に良くないことでしょう。

その際には「スマップル赤坂店」へお越し下さいませ。

WEBからのご予約も24時間受け付けてます!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-01-29

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階
スマップル赤坂店への道順

お知らせ

年末年始の営業時間についてのご案内
2022年も多くの皆様のご来店誠にありがとう御座いました。 皆様のiPhoneライフが快適になるように今後も頑張らせて頂きます。 年末年始の営業日は以下のとおりとなります。   年内最終営業日:2022年12月30日(金)20時まで 新年営業開始日:2023年1月3日(火)11時から &n  ...
2022-12-26

修理ブログ

iPad6のガラス割れ修理はスマップル赤坂店にお任せください!
iPad6のガラスが割れた!? iPadのガラス割れ修理はスマップル赤坂店にお任せください! 当店はiPhoneの画面修理はもちろんiPadのガラス割れ修理も承っております。   iPadのガラス割れ iPadのガラス割れの原因は主に落下などの衝撃による損傷です。 実際にお持ち頂いたiPa  ...
2023-01-26
iPhoneのバッテリー交換の時期は体感の後、数値で確認してみよう。
夏は水場に近づくことが増えるので水没修理が増え、冬は寒くなってしまったせいか「バッテリー交換」が増える時期ともなっています。 画面割れについては一年中といったところでしょうか。 ということで現在冬到来、気温も結構下がる日が出てきているので、その分電池持ちが気になってきていることはあります。 また新機  ...
2023-01-24
iPhone11を落としてガラス割れ、画面表示がおかしくな修理後の
iPhoneを落としたらガラスが割れ、画面の表示がおかしくなった!? iPhoneの画面修理はスマップル赤坂店にお任せください! 当店はiPhone修理の専門店です。 iPhoneの画面修理はデータもそのまま、即日でお渡しが可能です。 東京都港区赤坂、千代田線赤坂駅からすぐ近くにスマップル赤坂店がご  ...
2023-01-20
iPhoneの充電口の中にケーブルの先が詰まった!?
iPhoneの充電口の中にケーブルの先が折れて詰まった!? iPhoneの充電口の詰まり取り除き作業はスマップル赤坂店にお任せください! iPhoneをケーブルに繋いだまま充電中に落下し、充電口の中にケーブルの先が折れて詰まってしまうというご相談も少なくありません。 当店ではiPhoneの充電口の詰  ...
2023-01-16
iPhoneの画面割れ対策にはケースとフィルムが肝心かも。
皆さんが画面修理をするとなると、どこからされますか? 本格的にタッチ操作や表示が出来なくなってからですか?液晶漏れなどや画面の割れで気になってからですか?割れてはいないけれど傷がついていたらされますか? 線引きは自分がどれだけ気にしてしまうかだと思います。 個人的には画面に割れがあったり、操作中にヒ  ...
2023-01-14

お役立ち情報

ニンテンドーswitchアナログスティックが勝手に動く!?
ニンテンドーswitchのアナログスティックは激しい操作によって損耗し、アナログスティックを操作していないのに勝手に動くという症状が!? ニンテンドーswitchのアナログスティック交換もスマップル赤坂店にお任せください! 当店は大人気ゲーム機ニンテンドーswitchの修理も承っております!! &n  ...
2023-01-26
iPhone11proを落として画面ガラスが割れなくても、液晶表示だけおかしくなることも!?
iPhoneXSを落としたら、ガラスが割れていないに画面に光の線が!? iPhoneは精密機械です。 精密機械のiPhoneにとって衝撃は弱点の一つです。 iPhoneの画面の表示がおかしくなったという状態の修理はスマップル赤坂店にお任せください!   iPhone11proの画面に光の線  ...
2023-01-23
iPhoneの防水機能の劣化と水没で起動できない?
時に持って行きがちなのが「お風呂」、みなさん思い返してください、水と機械、相性は最悪ということを。 iPhoneにも防水性能という物はあります。 結構皆さんが言われるのが「iPhoneって防水じゃなかった?」 そうなんです、防水機種でありながら、水没してしまう現象が起きるのはおかしいと思われることも  ...
2023-01-17
iPad8のガラス割れ東京都港区赤坂で修理するならスマップル赤坂店がございます!
iPadを落としてガラスが割れた!? 東京都港区赤坂でiPadのガラス割れ修理で修理店をお探しでしたら、スマップル赤坂店にお任せください!   iPad8のガラス割れ修理 iPadのガラス割れでは落下からのガラス割れがほとんどです。 iPadは大きく画面部分は全体がガラスでできています。   ...
2023-01-11
お風呂でiPhoneを使うとiPhoneが水没してしまう!?
iPhoneを普段からお風呂で使用しているとiPhoneの内部に水気が入り、不具合が出てしまうことも!? iPhoneの耐水性能は絶対ではありません。   目次1 iPhoneをお風呂で使用してはいけないのはなぜ?2 iPhoneの水没からの不具合3 iPhoneの水没復旧 iPhoneを  ...
2023-01-04
ページのトップへ移動