iPhone修理を赤坂でお探しの方なら
スマップル赤坂店

赤坂店 03-6441-3885
営業時間 11:00 ~ 20:00
iPhone修理店!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からバッテリー修理、水没復旧など修理のことならスマップル赤坂店にお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

iPhoneの充電器はLightningケーブルからUSB TypeーCへ変わるのか?

iPhoneの充電器、正確にいうと充電ケーブルですが今の充電ケーブルは「Lightningケーブル」ですね。

iPhone5の時代から変わらずに今のiPhone12でもLightningケーブルで充電出来るようになっています。

Lightningコネクタのいい所は両面どちらかを気にせずに充電が出来るという点、片面の反応が悪くなってしまったのならば反対側であれば充電できることもあるという点ですね。

かなり昔のiPhone4sの頃やそれ以前のiPodでは、充電端子が今の5倍くらいの長さの物で充電しており、上下が決まっていました。

それがどちら側でも気にしないで充電出来るのは慣れてくると当たり前になりますが、当時はかなり便利に感じました。

今ではAndroidスマートフォンではUSB TypeーCで充電が出来るのでコチラも上下を気にしなくて良くなりましたね。

Lightningケーブル登場時のAndroidスマホの充電端子はUSB TypeーBとなり、形状は台形でした。

なので上辺は短い所で適当に挿すことは出来ませんでした。

ちなみにUSB TypeーAは、PCとかで使われるUSBですね。コチラも上下が決まっていますよね。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、数年前に「iPhoneの充電器も周りに合わせてUSB TypeーCになる」という話が上がっていました。

たしか2022年とか2024年とかで変わるかもしれないという話だったと思います。

ですが、最近こんなことがありました。

リーカー(情報をリークする人・情報漏えいする人)達の間で、

「近い未来AppleはiPhoneでUSB TypeーCに切り替えることはない」と言っていたことに対して、

「永遠にそれはないね」と返したとされている事がありました。

独自規格であれば、携帯だけでなくその周辺機器の利益もあると思います。

ただ今後も充電器が変わることが壊れるまで使えるというユーザーの利点もありますよね。

最近ではiPhone13では充電器をさす充電口が存在しないかもしれないという話もあるので、そこも気になります。

 

今後は分かりませんが、当店では充電の出来なくなってしまったiPhoneの修理も行っております。

お困りの際にはご来店お待ちしております。

WEBからのご予約も24時間受け付けてます!

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2021年3月3日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階

お客様の声&口コミ!多くのお客様からお喜びの声を頂いております!

【修理後の一言】 どこよりも安く早く修理できました‼︎ 渋谷駅から徒歩1分。 【担当からひと言】 iPhoneSEの液晶交換修理でご来店されました。 お急ぎとのことでしたが、当店では最短15分修理も可能でご ...
2020年9月14日
【修理後の一言】 素早い修理対応で、きれいな画面に大変満足。 ありがとうございました。
2020年9月14日
【修理後の一言】 親切で早いiPhone7の修理でした! 画面割れがきれいに直ってて 私のスマホもビックリしていると思います(笑) 画面修理ありがとうございました!!
2020年9月14日
【修理後の一言】 すぐに修理して頂きとても助かりました‼︎ 感じの良い接客で、よかったです。 また、何かありましたら、宜しくお願い致します。
2020年9月14日

お知らせ

修理ブログ

iPhoneXを落としたら画面に縦の光の線が!? iPhoneの画面修理を赤坂でお探しでしたらスマップル赤坂店にお任せください! 当店は千代田線赤坂駅からすぐ近く! 近くには赤坂サカスもあって修理の間はお買い物やお食事を ...
2021年4月17日
連鎖故障、一つのパーツが壊れてしまったことでその他のパーツを壊してしまう現象。 そんな言葉があるのかどうかは分かりませんが、一カ所の故障から別のパーツをも壊してしまうという事はあるのです。 その中でも一番多いのがバッテリ ...
2021年4月16日
買ったばかりのときは電池長持ちなiPadですが、試用期間が長くなるにつれてバッテリーの持ちが悪くなってしまいます。 次第に【充電器に挿していないと5分程度でシャットダウンする】という現象が起こるようになることがあります。 ...
2021年4月13日
iPhone修理のスマップル赤坂店です。 当店では水没復旧作業を行っており、水に濡れて起動しなくなったiPhoneからデータを取り出せるようにお手伝いさせていただいております。   もしもiPhoneを水没させ ...
2021年4月12日
iPhoneのバッテリーにはリチウムイオンバッテリーと言われる電池が搭載されています。 iPhoneの様な繰り返し充電しながら使える電子機器にもよく使われます。 バッテリーも使い続ける中で劣化していき徐々に電池の減りが早 ...
2021年4月11日

お役立ち情報

iPhoneの画面に「iPhoneのストレージ容量がいっぱいです」と表示が出たことはありませんか? そのまま放っておくと動作が重くなったり、カメラの撮影ができなくなったり、最悪リンゴループという起動画面のリンゴのマークが ...
2021年4月14日
iPhoneのアプリ配置、上から順に左詰めで置かれるようになっていますよね。 Androidスマートフォンでは好きなページの、好きな場所に置くことが可能でしたがココが違う所です。 他にもアプリの配置では、フォルダ毎に整理 ...
2021年4月7日
なんかiPhoneがおかしいとは思いつつ、これが故障なのかの判断ってつきにくいですよね。 どうしたらいいのか分からないという時はあるでしょうが、そんな時に自分でも出来る解決方法を試してみましょう。 アプリの終了 アプリの ...
2021年3月31日
iPhoneの充電の減りが早い!? iPhoneを長く使用していくと気になってくるのが充電の減りの早さです!   iPhoneの充電の減りは何故早くなる? iPhoneのバッテリーはリチウムイオンバッテリーを使 ...
2021年3月28日
皆さんは最近iPhoneを使っている時に画面の右上にオレンジ色・緑色の点が出ている事に気づいて気になっている方はいませんか? 前まで無かった様な気はするけど意識した事無かったから気づかなかっただけかも。と思っている方も居 ...
2021年3月25日