iPhone修理やバッテリー交換を
赤坂でお探しならスマップル赤坂店

header_logo.png
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

水没したiPhoneに対する処置方法はひとつではありません!!

iPhoneが水没してしまった時にどのような対処をすることが有効かご存じですか?

 

多くの方の回答は【乾かす】ですが、乾かすと後戻りできない状態まで汚染が進行してしまうかもしれません。

乾かすことのリスクと他の対処法について知識をつければ、その時の状況によって有効な判断ができるようになります。

 

水没したら何をどうする

 

水でなぜ壊れる

iPhoneに水が入ると、なぜおかしな挙動をしてしまうのでしょうか。

大胆に説明すると、一般的な水と呼ばれる液体には水(H2O)以外に不純物が混じっているからです。

純粋な水ではないがために、電子パーツに与える影響がおおきいのです。

 

例えば、純粋な水と水道水を採取して安定した屋内で乾燥させると、それぞれの水に含まれる水以外のものがわかります。

純粋な水からは特に得られるものはありませんが、水道水からは白い粒子を採ることができます。

 

「水に混じったなにか」が電子パーツ間の電子の動きに干渉して不具合を招くのです。

 

水道水、海水、池の水、道路の水たまり、雨水など、生活で関わる水を基本とした液体には基本的に電気を通すための要素があるので、不具合の元となるのです。

 

濡れた場合の対処

先述した「不純物」の影響で、対処の仕方が変わります。

また、対処後に何を目指すかによっても変わります。

今回は【水没復旧作業を依頼する】前提です。

 

水没復旧作業を行うときには、なるべく濡れている状態の方が望ましいです。

これは、液体に含まれていた不純物が乾燥して固着することを防ぐためです。

また、乾燥する際にサビや緑青(ろくしょう)のような汚染が広がることを防ぐためです。

 

特に海水に濡れた場合は水道水などの、より純水に近い(まったく純水とは遠いですが)もので洗ってしまう方が、後の水没復旧作業の成功率をあげる要因となる場合があります。

 

スマップル赤坂の修理士は、濡れた状態のiPhoneを乾燥しきってしまう前に洗浄し、iPhoneのメイン基板をなるべくフラットな状態に戻してから乾燥しやすい環境を作ります。

 

iPhoneの故障でお困りのときにはスマップル赤坂へご相談ください。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-11-16

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル赤坂店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneの画面故障は、その日の内に修理で直る。
iPhoneの画面修理で有効な故障といえば3つあります。画面の割れ・表示の問題・タッチの問題です。多くの方が、落としてしまっての画面割れによってご来店されますが、そうでない場合もあります。例えばタッチの問題、横のボタンや […]
2024-04-11
iPhone12シリーズでも水没する!?水濡れに注意・・・
iPhone修理のスマップル赤坂店です!即日修理、11:00~20:00迄元気に営業しております(*´Д`) 即日修理はもちろんのこと、Webからの予約も承ってますのでご希望の方はコチラからお問い合わせください! iPh […]
2024-03-26
iPhoneのタッチ問題は、メモで確認して画面修理を!
iPhoneの修理の相談でも、それなりによくある「タッチがおかしい」という相談。お客様自身お困りの状態なのは分かりますが、どこかどうおかしいのかを確認しないことには、新しい画面にした時に直っておるのかも確認することが出来 […]
2024-03-14
iPhoneSEの画面割れ、液晶したの淵が割れただけでよかった?
画面の割れってこれぐらいならと、ヒビが入っているだけならと、そのままで使ってしまってはいませんか?iPhoneは少しの割れ程度であれば使えてしまうのが、いい所でもあり、悪い所でもありますね。問題ないように見えて、割れてい […]
2024-03-01
雨の中で歩きスマホからiPhoneを水没させる前に、壊れた画面は直しておこう。
いつでもどこでも、歩きスマホをしている方は本当に多いですよね。危険行為とは言われていますが、よく見かける光景ではあります。雨の日では片手で傘を差しながら、もう片方の手でスマホをいじっている人すらいます。ふいに転んでしまっ […]
2024-02-21

お役立ち情報

まだいけますよね、そのiPhone
iPhoneを長年使っていることは悪いことなのでしょうか?私も近年思っていますが、新しい機種にしたとしてもそこまで違いが出るのかといわれると、あまり体感できていない様にも思えます。昔は分割で端末代金を購入している方も2年 […]
2024-04-18
iPhoneが壊れた!機種変更と修理、どっちがお得?
iPhone修理のスマップル赤坂店です(‘◇’)ゞ 「iPhoneが壊れた・・・!でも『機種変更』と『修理』どっちがお得なの?」 といったお悩み相談が最近増加してきております。 iPhone15シ […]
2024-04-09
iPhone12やiPhone13をお使いの方、’’アレ’’は大丈夫ですか・・・?
iPhone修理のスマップル赤坂店です。 現在使われている最新機種はiPhone15シリーズとなりますが、端末が高額な分機種変更せず使い続ける方も結構多くなっている印象です。かくいう私も、iPhoneXを現役で使い続けて […]
2024-03-12
iPhoneのバッテリーの「フル充電サイクル」とは?
iPhoneで「フル充電サイクル」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?iPhoneの充電と放電(消費)を見た時の1カウントのことになるのですが、例えば1日目に100%から60%まで使用したとします。その日の終わりから […]
2024-02-24
iPhoneの水濡れ時に行ってはいけないこと
iPhoneが濡れてしまうことはあるでしょう。それが雨によるものか、水没なのか、水がかかってしまったり、風呂場に持ち込んだことが原因かまでは分かりませんが、今までに誰でもiPhoneが濡れたことはあるのではないでしょうか […]
2024-02-20