iPhone修理を赤坂でお探しの方なら
スマップル赤坂店

赤坂店 03-6441-3885
営業時間 11:00 ~ 20:00
iPhone修理店!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からバッテリー修理、水没復旧など修理のことならスマップル赤坂店にお任せください。

iPhone修理 東京都 スマップル赤坂店

水没したiPhoneに対する処置方法はひとつではありません!!

iPhoneが水没してしまった時にどのような対処をすることが有効かご存じですか?

 

多くの方の回答は【乾かす】ですが、乾かすと後戻りできない状態まで汚染が進行してしまうかもしれません。

乾かすことのリスクと他の対処法について知識をつければ、その時の状況によって有効な判断ができるようになります。

 

水没したら何をどうする

 

水でなぜ壊れる

iPhoneに水が入ると、なぜおかしな挙動をしてしまうのでしょうか。

大胆に説明すると、一般的な水と呼ばれる液体には水(H2O)以外に不純物が混じっているからです。

純粋な水ではないがために、電子パーツに与える影響がおおきいのです。

 

例えば、純粋な水と水道水を採取して安定した屋内で乾燥させると、それぞれの水に含まれる水以外のものがわかります。

純粋な水からは特に得られるものはありませんが、水道水からは白い粒子を採ることができます。

 

「水に混じったなにか」が電子パーツ間の電子の動きに干渉して不具合を招くのです。

 

水道水、海水、池の水、道路の水たまり、雨水など、生活で関わる水を基本とした液体には基本的に電気を通すための要素があるので、不具合の元となるのです。

 

濡れた場合の対処

先述した「不純物」の影響で、対処の仕方が変わります。

また、対処後に何を目指すかによっても変わります。

今回は【水没復旧作業を依頼する】前提です。

 

水没復旧作業を行うときには、なるべく濡れている状態の方が望ましいです。

これは、液体に含まれていた不純物が乾燥して固着することを防ぐためです。

また、乾燥する際にサビや緑青(ろくしょう)のような汚染が広がることを防ぐためです。

 

特に海水に濡れた場合は水道水などの、より純水に近い(まったく純水とは遠いですが)もので洗ってしまう方が、後の水没復旧作業の成功率をあげる要因となる場合があります。

 

スマップル赤坂の修理士は、濡れた状態のiPhoneを乾燥しきってしまう前に洗浄し、iPhoneのメイン基板をなるべくフラットな状態に戻してから乾燥しやすい環境を作ります。

 

iPhoneの故障でお困りのときにはスマップル赤坂へご相談ください。

カテゴリ:お役立ち情報 タグ: 投稿日:2020年11月16日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階

お知らせ料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

修理ブログ修理に関する修理内容などをブログにてご紹介。

iPhoneSE2を落としたらガラスが割れ液晶の表示がおかしくなった!? iPhoneのガラス割れや液晶、画面の修理はスマップル赤坂店にお任せください!   落としたiPhoneSE2の画面の表示が!? 今回の ...
2021年3月1日
充電はiPhoneでは重要な物ですよね。 直接コンセントに繋いで電源を取るのでもなく、電池・バッテリーを簡単に付け変えるというわけでもありません。(バッテリー交換は修理レベルの分解が必要) 充電器に繋いでバッテリーを充電 ...
2021年2月26日
iPhoneの充電の減りが早い!? iPhoneのバッテリーは使用を続けていく中で劣化し、年数が経つと充電の減りが早くなってしまったり、急に電源が落ちてしまうという症状に陥ってしまうこともあります。 iPhoneのバッテ ...
2021年2月23日
今回ご紹介するのはiPhone11の画面修理です! iPhone11はコストパフォーマンスに優れ、カラーバリエーションも豊富ということから人気の機種です。 iPhone11の大画面という特徴ですが、片手で操作が難しく、し ...
2021年2月20日
港区赤坂でiPhoneのガラス修理・液晶修理をお探しでしたら、スマップル赤坂店にご相談ください! 当店ではiPhoneのガラス修理や液晶修理などの画面修理はもちろん、お使いのiPhoneのお困り事に幅広くご対応させて頂き ...
2021年2月17日

お役立ち情報スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介

新しいiOS14となってから使えるようになった「ウィジェット」有効活用していますか? そもそもウィジェットが何なのかすら知らなかった方もいらっしゃるかもしれません。 iPhoneを一番左にまでスワイプした時に現れる各種ア ...
2021年2月28日
皆さんもiPhoneのカメラを使って風景などの撮影やちょっとしたメモ代わりなどに使われている方も多いのではないでしょうか? iPhoneのカメラは性能もよくすぐに使えてとても便利ではありますが、iPhoneで写真などを撮 ...
2021年2月25日
iPhoneで気になるサイトの記事などを暫く見ている時に「最初に書いてあった所をもう一度見たい!」なんて思った事がありませんか? しかし、結構長めの内容になるとまた同じくらいページをスクロールしながら戻るのはかなりめんど ...
2021年2月22日
iPhoneのバイブの振動の音がおかしい!? iPhoneのバイブ機能はマナーモード時に振動で通知を知らせたりと使えなくなった時にわかる、便利な機能です。 当店ではiPhoneのバイブレーターの異常ということでご相談も少 ...
2021年2月19日
2019年からiPhoneの新機種の中にも背面にカメラが3つ搭載されたトリプルカメラが登場しました。 iPhone11シリーズでは、iPhone11Pro/iPhone11ProMaxの2機種がトリプルカメラ。 2020 ...
2021年2月16日