iPhone修理やバッテリー交換を
赤坂でお探しならスマップル赤坂店

header_logo.png
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
MENU
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。
Top Page

水没したiPhoneに対する処置方法はひとつではありません!!

iPhoneが水没してしまった時にどのような対処をすることが有効かご存じですか?

 

多くの方の回答は【乾かす】ですが、乾かすと後戻りできない状態まで汚染が進行してしまうかもしれません。

乾かすことのリスクと他の対処法について知識をつければ、その時の状況によって有効な判断ができるようになります。

 

水没したら何をどうする

 

水でなぜ壊れる

iPhoneに水が入ると、なぜおかしな挙動をしてしまうのでしょうか。

大胆に説明すると、一般的な水と呼ばれる液体には水(H2O)以外に不純物が混じっているからです。

純粋な水ではないがために、電子パーツに与える影響がおおきいのです。

 

例えば、純粋な水と水道水を採取して安定した屋内で乾燥させると、それぞれの水に含まれる水以外のものがわかります。

純粋な水からは特に得られるものはありませんが、水道水からは白い粒子を採ることができます。

 

「水に混じったなにか」が電子パーツ間の電子の動きに干渉して不具合を招くのです。

 

水道水、海水、池の水、道路の水たまり、雨水など、生活で関わる水を基本とした液体には基本的に電気を通すための要素があるので、不具合の元となるのです。

 

濡れた場合の対処

先述した「不純物」の影響で、対処の仕方が変わります。

また、対処後に何を目指すかによっても変わります。

今回は【水没復旧作業を依頼する】前提です。

 

水没復旧作業を行うときには、なるべく濡れている状態の方が望ましいです。

これは、液体に含まれていた不純物が乾燥して固着することを防ぐためです。

また、乾燥する際にサビや緑青(ろくしょう)のような汚染が広がることを防ぐためです。

 

特に海水に濡れた場合は水道水などの、より純水に近い(まったく純水とは遠いですが)もので洗ってしまう方が、後の水没復旧作業の成功率をあげる要因となる場合があります。

 

スマップル赤坂の修理士は、濡れた状態のiPhoneを乾燥しきってしまう前に洗浄し、iPhoneのメイン基板をなるべくフラットな状態に戻してから乾燥しやすい環境を作ります。

 

iPhoneの故障でお困りのときにはスマップル赤坂へご相談ください。

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2020-11-16

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号 オリオンビル1階
スマップルは、総務省登録修理業者です。 電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
map-route.jpg

お知らせ

修理ブログ

お役立ち情報

fc.svg