iPhoneのバッテリー交換の時期は体感の後、数値で確認してみよう。
夏は水場に近づくことが増えるので水没修理が増え、冬は寒くなってしまったせいか「バッテリー交換」が増える時期ともなっています。
画面割れについては一年中といったところでしょうか。
ということで現在冬到来、気温も結構下がる日が出てきているので、その分電池持ちが気になってきていることはあります。
また新機種が発売されてから数か月、手に入りやすくなったけれど、買い替えるのかバッテリー交換をするのかで買い替えを見送った方が修理にこられているのか、私は新機種が発売された時に使い始めて何年たったなと思うタイプなので、そこで電池の劣化が気になっていくタイプではあります。
電池の減り具合に困っていないのであれば、交換時期だとしても交換をするかは人それぞれではあるかと思いますが、電源が落ちる様になってきたら、交換をする様にした方がよいでしょう。
勝手に電源が落ちるということは正常にシャットダウンしたわけではなく、無理矢理コンセントを抜いてしまうような状態です。
正常に終了できなかったとなると、データの破損なども繋がってしまいます。
久しく劣化具合を見てないとこの通り、80%以下くらいが交換時期に対して、68%はかなり劣化が進んでしまっているようですね。
同様の劣化状態でも故障加減はその端末ごとに違ってくることになるでしょう。
ただ単純に電池の減りが早い、急にバッテリー残量が変わる、数時間しか持たない、充電器に差していないと電源が落ちるなど。
明確な故障状態が現れてしまっているのでしたらすぐに交換をしておいた方が良いでしょうし、自分が困らない程度の電池の減りであれば劣化具合を気にしながら使うのもありでしょう。
バッテリー交換をしてしまえば最大容量も100%へと復活、購入当時と同じとまではいかないかもしれませんが、少なくとも劣化している状態なのであれば少しは電池持ちがよくなることでしょう。
使用頻度によって劣化スピードは変わってくるでしょうが数年を目安にしてもらうと良いのではないでしょうか。
iPhoneの電池持ちが一度気になってしまうとその不安はなかなか消えてはくれないでしょう。
ならばバッテリー交換をして解消してみてはいかがでしょうか。
お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ
店舗名 | スマップル赤坂店 |
---|---|
営業時間 | 11:00 ~ 20:00 |
TEL | 03-6441-3885 |
住所 | 〒107-0052 東京都港区赤坂6丁目3番19号 オリオンビル1階 |
お知らせ
修理ブログ
一年中注意して、iPhoneの水没・水濡れ!
新年一発目の修理は「水没」原因による画面の故障ではありました。水没はプールや海に行く機会の多い夏がピークではありますが、あくまで夏は特に多いだけであり、そうでない季節でも一年中ある故障でもあるのです。年末くらいはそこまで …投稿日:2025-01-11画面修理は早めに修理するのが吉なんです
iPhoneの故障で一番多い内容。それが画面故障です。 画面はいわずもがな外側に面しているパーツで衝撃などが一番に加わってしまうので、内部にあるパーツに比べると故障してしまいやすいのです。 その為、普段から保護フィルムを …投稿日:2025-01-10元旦の次は節分!カメラは直しておこう。
元旦から早くも一週間、イベントごとでは早くも節分であったり、恵方巻の予約などが進んでしまっていますが、新年早々皆様のiPhoneは大丈夫でしょうか?恵方を向いて食べるといわれていますが、方位磁石を用意している人はどれだけ …投稿日:2025-01-07新年から故障は「スマップル赤坂店」へ
2025年、新年あけましておめでとうございます。今年も『スマップル赤坂店』は営業してまいりますので、みなさまのご来店お待ちしております。 はい、という事で気が付けばまた新しい年となってしまいました。本当に一年が経つのは早 …投稿日:2025-01-04会社用のiPhoneやiPadは修理で直してみては?
当店では皆様のプライベート用のiPhoneから、会社様で貸与されている社用端末の修理も結構多く修理依頼がございます。保障にでも入っていれば本体交換などもあるかもしれませんが、何十台ともなれば保証だけでも結構な金額ともなる …投稿日:2024-12-21
お役立ち情報
寒い時期は水没してしまう確率が上がる!?
まもなく今年が終わり、2025年を迎えます。 この時期というのはとても寒く、日中でも気温が10度を下回る日もあるほどでついつい長風呂をしてしまいがちですよね。 そんな時、暇つぶしにと浴室にiPhoneを持ち込まれる方も多 …投稿日:2024-12-30パスワード・パスコード忘れはご用心
iPhoneをご使用中の方々のほとんどは、生体認証としてTouchIDの指紋認証や、FaceIDの顔認証をご使用されているのではないでしょうか。iPhoneのロック解除として便利なものではありますが、電源を落としてしまっ …投稿日:2024-11-16続・新型iPhone16はiPhone15と比べてどう違ってくる?
前回では、「新型iPhone16はiPhone15と比べてどう違ってくる?」https://smapple-akasaka.com/archives/46413として、主にデザイン系の話をしてきましたが、今回は機能面等を …投稿日:2024-10-05新型iPhone16はiPhone15と比べてどう違ってくる?
昨日iPhone16シリーズが発売となりました。買い替えるかどうか悩んでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。特段今の機種に不満などがなければ、買い替える必要もないのではないでしょうか。コスパだけを考えたら今の機種を使っ …投稿日:2024-09-24おススメの会社/生活関連サービス・ウェブメディアまとめ
スマップル赤坂店のおススメの会社/生活関連サービス・ウェブメディアについてまとめてみました。 各分野に特化したサイトやメディアばかりを掲載していきますので是非ご一読ください。またスマップル赤坂店では急にiPhoneが故障 …投稿日:2024-08-23