iPhoneでアプリを2つ以上を出すことが出来るのを知った。
iPhoneでよく使うアプリってあるでしょうが、ホーム画面を切り替えても常に下にあるアプリって4つまでしか置けないですよね。
フォルダにまとめてしまうという手がありますが、アイコンをわかりやすく置いておきたいという方もいるでしょう。
またアプリをまとめて管理されている方、内容的に被るためにここにも入れておきたいし、このフォルダにも入れておきたいということがあるのではないでしょうか。
私はあります。
ゲームと攻略サイトのショートカットをまとめておきたいというのもありますし、ゲームだけのホーム画面のページにも置いておきたいというのがありました。
アプリはインストールした時に自動で一つ表示されますが、2つ目が欲しい時にはどちらかを諦めていたりもしました。
それが今ではアプリを何個でもホーム画面に用意出来るようになりましたので、皆様にもご紹介させていただこうと思います。
準備
まずは準備ですが、まずはバージョンアップを行いましょう。
iOS15以上である必要がありますので、iOS15以上にアップデート出来ないiPhoneでは使用不可となります。
「設定」「一般」「ソフトウェア・アップデート」へ進み、最新バージョンでなければこの機会にアップデートをしておくとよいでしょう。
やり方
それでは肝心なやり方をご紹介していきましょう、と言ってもメチャメチャ簡単です。
ホーム画面から一番右までスワイプしていき、「Appライブラリ」というアプリ一覧の画面へと進みます。
そこでもう一つ作りたいアプリを長押しして、左端に移動し、好きな場所へと移動させると同ページであっても2つの同じアプリを置くことができます。
もしAppライブラリでアプリ見つからないのであれば、下へスワイプすると、A~Z・あ~んの順番でアプリが名前一覧になっているので見つけやすいでしょう。
アプリを消したい場合では「ホーム画面から取り除く」を選択しましょう。出てこなければ一度「Appを削除」を選択すると出てくることでしょう。
「ホーム画面を編集」から、アイコンの左上の「-」をタップし、「ホーム画面から取り除く」でもよいと思います。
※アプリの削除は自己責任でお願いいたします。
そんなことが出来るようになったとしても、画面が割れていては操作がしづらいでしょうし、映らない・タッチ不可では何もできないでしょう。
当店ではiPhoneの画面修理を行っておりますので、【スマップル赤坂店】へとお気軽にお問い合わせください。