任天堂Switchのイヤホンが不調なのは基盤が原因!?
任天堂Switchには有線のイヤホンを挿す穴がついています。外出先でも周囲に音が漏れづらいので大変便利です。また、自宅だったとしてもイヤホンやヘッドホンを接続することによって没入感あるゲームプレイを楽しむことができるのでとても重要に感じている方もいらっしゃるはずです。
我々はイヤホンやヘッドホンの3.5φプラグがささる穴のことを【イヤホンジャック】や【ヘッドホンジャック】と呼びます。(特別な呼び方はなく普通です。)
Switchのイヤホンジャックはゲームカードスロットと接続されています。そのため、ゲームカードスロットが不調になるとイヤホンジャックが不調になることもしばしばあります。
修理自体はいたってシンプルで、イヤホンジャックを取り替えてしまえばOKです。
イヤホンジャックから本体のメイン基板に接続されているコネクタ部分に原因があることもあるので注意が必要です。例えばこんな風に。
画像はイヤホンジャック(ゲームカードスロット)が本体基盤に接続される部分(コネクタ)です。画像に赤い丸をつけました。赤い丸の中央には異物が見られます。きれいに並んだ金色の接続端子の中に明らかに違う存在感を放つ物体があり、正常な通信を妨げる要因となっていたようです。
パーツ交換が必要ないときは千円ほどでお直しできますので、故障かな?と思ったらまずはご相談くださいませ。
カテゴリ:修理ブログ投稿日:2021-07-18