iPhone修理を赤坂でお探しの方なら
スマップル赤坂店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
赤坂店 03-6441-3885
営業時間 11:00 ~ 20:00
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 東京都 スマップル赤坂店

iPhoneのカメラレンズの曇りから水没に気づこう

4月になる頃から雨の頻度が増えたように思えますが、それに伴ってかiPhoneを水没してしまうケースが増えて来ているようです。

ポケットに入れていたけれども濡れてしまっていた、カバンが開いていて水が入ってしまったなど。

他にもバックの中でペットボトルの蓋が開いてしまい水没、水溜りに落としてしまったなどなど。

 

水没は時間が鍵

水没してしまったかもとは思いつつも、実害が出ていなければ結構無頓着なんですよね。

確かに運よく何も起こらないかもしれませんが、見えない内部では着々と状況は進行していっているかもしれませんよ。

電源がついていれば大丈夫だろうとそのまま、数日後に使えなくなって困ってしまうというのが一連の流れの様な気もします。

では電源が点いていた時にはどうやって気がつくのでしょうか。

 

フロントカメラ(インカメラ)の曇り

iPhoneで一番見ているのは画面の表示部分とはなりますが、画面上のスピーカー横のインカメラが曇っている事で気がつく方も多いようです

ココは中と外がガラスのみで阻まれているので、内部が見える場所でもあります。

携帯は使えば基板が発熱します。

パソコンのCPUとかもそうですよね。

それにより内部の温度は上がり、水は水蒸気に、インカメラのガラスで冷やされて水滴が付いて見えるということです。

アウトカメラのカメラレンズにも同じ現象

アウトカメラでも結露の現象は起きてしまいます。

カメラレンズには小さな穴が空いています。

そこはノイズキャンセルの役割をしてくれるマイクの穴になるため、そこから水が入り曇った可能性もありあそうです。

ここまで分かりやすいといいのですが、わざわざカメラを見るという機会はないでしょうから、大抵の方だと、写真を取ろうとした時に曇っていて気がつくのではないでしょうか。

 

スマップル赤坂店での修理

水没も度合によって処置は変わって来ますが、電源が入っていてカメラの曇りでしたら、分解して水分の除去・乾燥・清掃を行います。

防水機種は水が入りにくい分、抜けにくい仕様ですので、分解すれば乾きは早いです。

何日もはかかりませんが、ある程度のお時間はかかりますのでご了承下さい。

起動しなくなってしまったiPhoneでは基板洗浄からも行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

WEBからのご予約も24時間受け付けてます!

カテゴリ:修理ブログタグ: 投稿日:2021年4月19日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル赤坂店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階
スマップル赤坂店への道順

お知らせ

スマップル赤坂店のサービス紹介
iPhone修理専門店のスマップル赤坂店です。 当店は千代田線赤坂駅の6番出口から徒歩数秒の路面店です。みなさまにお立ち寄りいただきやすい立地となっております。     当店ではiPhoneの画面修理をはじめとして、さまざまな症状に対応する事ができます。具体的な症例は日々の修理ブ  ...
2021年1月4日

修理ブログ

落としたiPhone11proの画面が真っ暗でつかない!?
iPhone11proを落としたら画面が真っ暗!? iPhoneの画面がつかなくなってしまったという状態もスマップル赤坂店にお任せください! 当店は千代田線赤坂駅からすぐ近く! アクセスも抜群の好立地な場所で休まず営業しております!!     落として画面が表示できないiPhon  ...
2021年7月23日
マナーモードにできない!iPhoneが壊れた?
iPhoneには”マナーモードスイッチ”とか”サイレントスイッチ”と呼ばれる、着信通知音をカットできるスイッチがついています。物理的に操作できるスイッチなので、画面が割れたときでも安心してマナーモードと通常モードを使い分けられて便利です。    ...
2021年7月22日
通話時の受話音量が上がらない!?それってすぐに直るかも!!
通話するときに相手の声が聞こえないというご相談をいただくことがよくありますが、実は結構簡単に直ります。(機材さえ揃っていればの前提ですが…)   原因はいくつか考えられますが、もっとも頻繁に起こる症状としては、相手の声が聞こえてくるスピーカー周辺が音を遮っている事が挙げられます。 &nbs  ...
2021年7月20日
任天堂Switchのイヤホンが不調なのは基盤が原因!?
任天堂Switchには有線のイヤホンを挿す穴がついています。外出先でも周囲に音が漏れづらいので大変便利です。また、自宅だったとしてもイヤホンやヘッドホンを接続することによって没入感あるゲームプレイを楽しむことができるのでとても重要に感じている方もいらっしゃるはずです。   我々はイヤホンや  ...
2021年7月18日
iPhoneのカメラ修理もスマップル赤坂が承ります!!
iPhoneのカメラが壊れたらどうしますか? iPhoneのカメラ故障のパターンはざっと挙げると5つあります。 ・ピントが合わない ・カメラを起動すると映像がブレる ・カメラから異音がする ・謎の玉が映り込む ・カメラが真っ暗で立ち上がらない(懐中電灯ライト機能も使えない) いずれの症状もカメラのみ  ...
2021年7月15日

お役立ち情報

ひと目で分かる、ワンタッチで操作、iPhoneのウィジェットを使いこなせ!
本日、2021年7月19日現在のiPhoneの最新バージョンは「iOS 14.6」となります。 ウィジェット機能を使うにはiOS 14以降である必要があります。 まずは自分のバージョンの確認から行っていきましょう。 まずは「設定」に入り、「一般」「情報」へと進んでいただくと、上から2番目に「システム  ...
2021年7月19日
突然圏外?SIMカード読み込みますか?自分でできるチェック2項目!
iPhoneが突然圏外になってしまったら、何が原因なのかすぐに確認できる場合があります。 その場でできる確認と、道具があればできる確認の2つについて説明しています。御覧ください。   目次1 モバイル通信はグリーンか2 SIMカードを取り出してみる3 原因がわからない時 モバイル通信はグリ  ...
2021年7月16日
【発売前情報(噂)】iPhone13はどんな画面と色になるのか?
今回も「iPhone13」での機能であったり形状などをご紹介していきましょう。 前回の『【発売前情報(噂)】iPhone13はどんな機種と性能になるのか?』 の続きとなるブログですね。 まだ見ていない方はよろしければ、ご覧下さい。   目次1 画面について2 今年の新色は?3 全てが分かる  ...
2021年7月13日
【発売前情報(噂)】iPhone13はどんな機種と性能になるのか?
今年で私のiPhone11も2年が経とうとしています。 なのでiPhone13が発売された時には機種変更をしようと考えています。 それまでに壊れないように使いたいですが、もし壊れてしまったら自店で修理しようと思います。 という事で、発表がいつになるのか分かりませんが、少し情報がまとまってきたので『i  ...
2021年7月12日
iPhoneを毎日自動でiCloudにバックアップの設定
Wi-Fiがあればバックアップは取れているかもしれません。 ただその設定をしているのかどうかだけは、自分で確認しておきましょう。   目次1 毎日自動でバックアップ2 事前準備3 設定方法 毎日自動でバックアップ 電源が点かなくなってしまったなどの重大な故障をしてしまっている方に聞いてみる  ...
2021年7月6日
ページのトップへ移動