iPhone修理を赤坂でお探しなら
スマップル赤坂店

header_logo.png
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

コンピューターマルウェア(ウィルス)!?iPhoneの画面が勝手に動く!!画面を修理すれば直るかも!!

コレってもしかしてマルウェア(ウィルス)??

iPhoneが勝手に動く!!

iPhoneがじわじわと変な色に変わっていく〜!!

ウィルスの疑いを掛けられたiPhone。

結論から申し上げます!!

マルウェアではないでしょう!!

iPhoneはマルウェアにやられてしまわないような構造になっているため、安心してください!!

iPhoneがウィルスにやられない理由

iPhoneは砂場の意味を持つ「サンドボックス」という手法を用いて活動しています。

砂場のイメージといえば、周囲の地面とは隔離された別の砂を置いた場所ですよね。

サンドボックスも砂場同様に、コンピューター内でもさらに細かい区分けで干渉を受けづらい場所を作成し、その中でソフトを動かしているのです。

もしもウィルスが悪さをしようとしても、砂場で遊ぶだけで全体に影響は及ばないのです。

もっというと、悪さをしようとしたらサンドボックス内ですぐに検知されてその砂場は一旦使用停止ということもあります。

マルウェアとセキュリティ対策ソフトは日々いたちごっこですので、「マルウェア発見→対策」とされており、未知のウィルスには対抗しづらいのです。

既知のマルウェアの動きであれば対策ソフトで間に合いますが、未知のマルウェアは脅威です。

そこでサンドボックス。

砂場に入ってきた不審なマルウェアは発見次第対処します。

やられて学ぶ対策ではなく、怪しければ止めるという対策です。

砂場のイメージ

サンドボックスは絶対防御できるわけではない

iPhoneはマルウェアにやられづらいサンドボックス構造だとしても、100%絶対にマルウェアの影響を受けないわけではありません。

サンドボックス内で「不審だ」と検知されないマルウェアがあれば、好き勝手やられてしまいます。

例えば、サンドボックスだとわかったときに悪さを止めるマルウェアなどです。

マルウェア対策は不用意にファイルを開かないこと

iPhoneはマルウェアに対して強いのですが、いつどこからどのようにマルウェアの危機にさらされるかわかりません。

これまでiPhoneでマルウェアにやられたという話を身近な場面では聞いたことはありませんが、対策するに越したことはありません。

具体的には、よくわからないファイルをひらなかいことが重要です。

例えば、謎のメッセージと画像がメールで送られてきたら、メッセージまではメールアプリの管轄なので大丈夫でしょう。

しかし画像と思われるファイルが実はマルウェアつきのデータだったら、開封したときからマルウェアにやられてしまいます。

パソコンやアンドロイドスマホでも使える対策ですので、iPhoneでも気をつけていきましょう。

操られているみたいな画面は直る?

操られている(とおもわれる)画面は、実はタッチセンサーが壊れて勝手にタッチ判定が動いているだけです。

風が吹けば戸が閉まるように、タッチセンサーが壊れれば勝手にタッチされてアプリが開いたりします。

画面の表示がおかしくなったときは液晶が壊れているだけです。

特定のタイミングで画面がおかしくなると感じているのであれば、周期的に訪れる電圧の変化などが原因かもしれません。

とにかくマルウェアに攻撃を受けている状況は考えづらいので、画面を修理すれば一発でお悩み解決するはずです。

 

心配でしょうから、近くのiPhone修理店に相談に行くのもおすすめです。

きっと画面修理で改善できると提案してくれるでしょう。

大抵の場合、画面修理は30分程度でデータそのまま完了します。

スマップル赤坂店でも画面修理は即日短時間で承っていますので、お気軽にご相談ください。

 

友だち追加

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2022-02-25

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル赤坂店への道順

お知らせ

修理ブログ

雨の中で歩きスマホからiPhoneを水没させる前に、壊れた画面は直しておこう。
いつでもどこでも、歩きスマホをしている方は本当に多いですよね。危険行為とは言われていますが、よく見かける光景ではあります。雨の日では片手で傘を差しながら、もう片方の手でスマホをいじっている人すらいます。ふいに転んでしまっ  ...
2024-02-21
iPhoneの充電ができない?実は○○が原因かもしれません・・・。
iPhone修理のスマップル赤坂店です。 最近なぜか「iPhoneの充電ができない」「ライトニングケーブルの端子が折れた」という依頼が爆増しております。 端子折れはシンプルに取り除けば解決する話ですが、充電が出来ないとい  ...
2024-02-16
春が近づいてきたので、今のうちにiPhoneのバッテリー交換。
2月中旬ともなれば、真冬なイメージがありましたが、ガチガチの防寒をしなくても暖かくなっていきそうで、今年は雪も降りましたが、ものすごい寒いといった感じではなさそうでしたね。間もなく春がやってくるということは、新社会人や新  ...
2024-02-12
iPhoneの修理でよくあるご質問とは?
iPhoneの画面が壊れてしまうというのは重大なことだと思われてはいませんか?確かにその場では使えなくなってしまいますし、連絡を取ったり、ましては修理が出来る場所を探すことも出来なくなる時もあります。ですが、iPhone  ...
2024-02-09
iPadの修理、ガラスと液晶は別?一体?
iPadの故障では一番多い故障は、ガラス割れともなるでしょう。なんといってもiPhoneの数倍ともなる画面の大きさですし、その分重量もあるので落としてしまえば、容易に割れてしまうことでしょう。iPhoneでは特にケースに  ...
2024-02-02

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーの「フル充電サイクル」とは?
iPhoneで「フル充電サイクル」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?iPhoneの充電と放電(消費)を見た時の1カウントのことになるのですが、例えば1日目に100%から60%まで使用したとします。その日の終わりから  ...
2024-02-24
iPhoneの水濡れ時に行ってはいけないこと
iPhoneが濡れてしまうことはあるでしょう。それが雨によるものか、水没なのか、水がかかってしまったり、風呂場に持ち込んだことが原因かまでは分かりませんが、今までに誰でもiPhoneが濡れたことはあるのではないでしょうか  ...
2024-02-20
ちょっとした文字入力時が便利になる方法。
携帯電話といえば、やはり文字入力というのは切っても切れないものではあるでしょう。メールやチャット、検索や会員登録などでも使う機会は様々なところで出てくるでしょう。そんな文字入力を面倒な入力を助けてくれる内容というのもキー  ...
2024-02-13
期待される次世代端末、iPhoneSE4はどうなる?
iPhone修理の専門店、スマップル赤坂店です。 この記事を見て頂いている方はiPhoneユーザーが大半かと思いますが、皆さんはどのシリーズを使用されていますでしょうか。 私は現在iPhone14proを使用していますが  ...
2024-02-08
3DSシリーズ、修理できます!
iPhone修理のスマップル赤坂店です! 今回は簡単にお知らせとなるのですが、最近たびたび3DSの修理相談を頂くのでここで改めてお知らせとさせていただきます!(^^)! 機種は初代3DSから3DSLL、New3DS、Ne  ...
2024-01-30