iPhone修理やバッテリー交換を
赤坂でお探しならスマップル赤坂店

header_logo.png
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【iOS14.5.1】がリリース!アップデート前にはバックアップを!

2021年4月末頃にアップルウォッチを身につけていればマスクをしたままでも顔認証でロック解除機能が追加されたiOS14.5がリリースされましたが、2021年5月3日にはiOS14.5.1が早くもリリースされています。

iOS14.5.1ではバグの修正やセキュリティアップデートであり、「全てのユーザーに推奨」と説明がありました。

今回の記事は、iPhoneのiOSをアップデートをする前に注意することについてのご紹介です!

 

アップデートの前には必ずバックアップを!

アップデートの前に必ずiPhoneのバックアップを行いましょう!

アップデートの失敗からリンゴループというリンゴのマークの画面から先に進まないという状況に陥ってしまう事もあります。

iPhoneをリカバリーモードという特殊なモードにして、パソコンにインストールしたiTunes上で再度アップデートすることで改善することがありますが、何度試しても改善しない場合、最後の手段はiPhoneの初期化です。

iPhoneを初期化してしまうと今までの自分のデータが何も入っていない工場出荷時の状態になります。

バックアップがあれば復元が可能ですが、過去にバックアップをしたことがないとデータも取り戻しようがありません。

iPhoneに大事なデータが入っているという方がほとんどだと思います。バックアップは手間だと思う方が多いですが、データが大事だと思うならバックアップは定期的に行う事をおすすめします。

 

【iPhoneのバックアップは定期的に!】

 

↑上のリンク先にバックアップの方法をご案内している当店のブログ記事があります。

是非ご参考くださいませ。

 

アップデートの前にiPhoneのストレージ容量に余裕を!

アップデートの前に気を付けなくてはいけない事がもう一つ!

iPhoneのストレージ容量です。

iPhoneの画面上に「iPhoneのストレージがいっぱいです」という警告メッセージが出ている方は要注意です!

ちなみに私が今回アップデートの際iOSのアップデートのデータ量は5.5GB程でした。

少なくともiPhoneのストレージは6GB以上の空きがないと、iPhoneにアップデート内容のデータが入りきらずアップデートに失敗してしまう可能性が高いです。

ただアップデートに失敗するだけならまだしも、iPhoneのストレージ容量がいっぱいの状態は、リンゴループという起動不良の状態に陥ってしまい使用できなくなってしまう可能性が高い状態です。

稀にアップデートで復旧することもありますが、可能性は低く、最悪初期化しないと復旧しない状態が多いです。

写真や動画などはパソコンやiCloud上に保存や使わないアプリはアンインストールして

普段からiPhoneのストレージ容量に余裕を持って使用しましょう。

 

そしてアップデートへ

iPhoneのiOSのアップデートの前に大事なのはバックアップを行う事です!

アップデートの失敗以外にも、iPhoneの紛失やデータの取り出しようがない損傷などのiPhoneが使えない状態でもバックアップがあれば、最後にバックアップをしていた所から復元ができます。

iOSの新しいバージョンが出る度に、アップデートの失敗からのリンゴループになってしまったというご相談も多いです。

しっかりとバックアップを行ってからアップデートを行いましょう。

以上スマップル赤坂店でした。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-05-12

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル赤坂店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneを長く使って何がいけいないのでしょうか⁉
古い機種だから壊れた時には買い替えよう、そんなことを思うこともありますが、個人的には「待った!」をかけてもいいと思っています。新機種に魅力がある、今使用している機種に問題がありストレスがある、というのであればいいとは思う […]
2024-06-08
まだまだ現役のiPhone11!修理はできるのか!?
あと数ヶ月もすれば、iPhoneの新機種が発売される時期となりましたね。 例年であれば9月頃ですが・・・次世代機はシンプルにiPhone16といったところでしょうか。 スペック等は未だにわかりかねますが、一つ言えることと […]
2024-06-06
今回は定番となるiPhoneの修理3選
今回は定番となるiPhoneの修理3選のご紹介をしていこうと思います。いつどこでも起きてしまう可能性のあるiPhoneの故障、主に物理的な衝撃によるものが多くはありますが、使用していくことでの劣化による故障というのも結構 […]
2024-05-27
iPhone12シリーズでも水没する!?水濡れに注意・・・
iPhone修理のスマップル赤坂店です!即日修理、11:00~20:00迄元気に営業しております(*´Д`) 即日修理はもちろんのこと、Webからの予約も承ってますのでご希望の方はコチラからお問い合わせください! iPh […]
2024-05-16
GW中だからこそ、iPhoneの修理を!
iPhoneの二大故障といえば「画面修理」と「バッテリー交換」ではないでしょうか。なんといっても一番多いのが「画面修理」日本ではiPhone所有者も多く、また最近では本体価格や保証も月額として結構な金額となることから、安 […]
2024-05-04

お役立ち情報

iPhoneXSは耐えた、もう1年使えるドン。
昨年iPhone15シリーズの発売と同時期にiOSのアップデートがやってきました。現在最新までアップデートをしていればiOS17となっていることでしょう。そこからiPhoneXとiPhone8シリーズ(iPhone8・i […]
2024-06-13
iPhone16Proの画面の噂
iPhone新機種の情報ともなれば、結構気になってくるもので、今年だとあと3ヶ月程度でアップルからiPhone16の発表があるのではないでしょうか。私も現在iPhone14をしようしているので、機種変更をするのか悩みどこ […]
2024-06-03
iPhoneのメモ機能を便利に使うには⁉
iPhoneの「メモ」で定番の機能ではあるのですが、結構知らなかったり、使っていない方もいらっしゃるでしょう。今回はそんな便利機能をご紹介できたらと思います。iPhoneの中でも元からインストールされている「メモ」のアプ […]
2024-05-17
充電器が折れて中に残ってしまった時には⁉
iPhoneの充電問題、iPhoneが充電できなくなってしまうということは、何もしないでも減っていくバッテリーですから、継続的な使用が出来なくなるということ。一応充電口が使えなくなってしまったとしても、iPhone8から […]
2024-05-06
まだいけますよね、そのiPhone
iPhoneを長年使っていることは悪いことなのでしょうか?私も近年思っていますが、新しい機種にしたとしてもそこまで違いが出るのかといわれると、あまり体感できていない様にも思えます。昔は分割で端末代金を購入している方も2年 […]
2024-04-18