iPhone修理やバッテリー交換を
赤坂でお探しならスマップル赤坂店

header_logo.png
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneが水没!!生米に入れるといいって本当!?

iPhone修理のスマップル赤坂店です。

当店では水没復旧作業を行っており、水に濡れて起動しなくなったiPhoneからデータを取り出せるようにお手伝いさせていただいております。

 

もしもiPhoneを水没させてしまったらどうしますか?

よくある話で「iPhone+水没+応急処置」と検索し、記事の内容を実行する方が多いようです。

記事の内容は実績のある修理店が書いている場合が多いので、皆さん信じて行動するかもしれませんが、なぜそのように行動すべきか記載されていない場合も多いとは思いませんか?

”なぜ”という部分を明らかにした上で行動しなければ、実はその対策が水没復旧の障害になる可能性もあるという事実に気づけないかもしれません…

当店からオススメする水没の復旧方法は、これまでの【とにかく乾燥!!】とは一味違います。

当店からオススメする水没の復旧方法は、【乾かさないで傾けて!!】です。

 

iPhoneは乾燥させづらい

最初にお伝えしておきたいのですが、iPhoneは密閉度が比較的高い機種が多いため、乾燥しづらい作りになっています。基本的には液体が蒸発して携帯の外側に出ていくか、液体自体が携帯の外側に出ていくかで端末内部が乾燥していくわけです。密閉度が高ければ、端末の内外の物質のやり取り量は少なくなるので内部の水分も入りづらく出づらい、つまり一度濡れたら乾きづらいというわけです。

 

こちらに生米に一晩浸かったiPhoneがあります。

 

一晩(6時間くらい)乾燥させたから結構乾いていても不思議ではありませんね。

生米とiPhone

結果を見てみましょう。

生米から取り出したiPhone

水の塊を目視で確認できます。

範囲は内部全域です。

一晩生米に入れておいただけでは乾燥しなかったという結果です。これでは米がもったいないので、水没しても米の中にiPhoneを入れるのは絶対にやめましょう。

また、乾燥剤と一緒に袋に閉じ込めても近しい結果に落ち着きます。これだけ大量の水を乾燥剤でどうにかできたら、乾燥剤は吸水力が強すぎるという理由で危険物扱いされそうです。

 

乾燥させない理由

水没したiPhoneが狂ってしまう理由を簡単に考えると、iPhoneの核となるロジックボード(メイン基板)部分に、不純物を含んだ液体が触れることで想定外の信号のやり取りが起こり、不具合となって現れるイメージです。

つまり、iPhoneが濡れてもiPhoneのロジックボードが濡れなければ助かる可能性が跳ね上がるということです。

また、精密機器に生活用水が付着した後、乾燥するときに不思議な汚れが発生します。乾燥する際に現れるその特徴的な汚れの見た目は十円玉のサビである緑青(ろくしょう)のような色をしています。また、汚れが発生する位置の近くにロジックボードとパーツを接合する部分(コネクター)があれば、コネクター部分が黒焦げになってしまうこともあります。

乾燥して汚れなどが発生し、除去が難しくなった影響で復旧率が下がるという見方ができるので【乾かさない】という選択肢が生きてきます。

 

傾ける理由

iPhoneのロジックボードを濡らしてしまうと不具合につながるので、初手で濡らさなければダメージは少なくなるはずです。iPhoneのロジックボードは正面向かって右側に配置されています。

ロジックボードの位置

(画像青枠がロジックボードのおおよその位置)

 

ロジックボードが濡れないように、ボリュームボタン側を下にするように傾ければ、濡れる面積が少ないまま保管することができます。

 

水没復旧成功率が上昇する

乾かさず、ロジックボードをなるべく濡らさないようにすることで、当店の水没復旧の成功率は上昇します。

自力で乾燥させて復活を目指すのが絶対に駄目だとは言いませんが、何度も「一時は使えたのですが今はもう動かなくて…」というパターンを見てきたので、早めの修理をオススメいたします。

 

水没復旧は実績あるスマップル赤坂店へご相談ください。

修理には時間が必要な場合もあります。即日かお預かりでの修理となりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。飛び込みで持ち込みも歓迎いたします。

予約する

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2021-04-12

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル赤坂店への道順

お知らせ

修理ブログ

カメラレンズの割れを放置してはいけない理由。
皆様は普段、iPhoneにケースやフィルムを装着されていますか? それらは100%保護してくれる訳ではありませんが、それでも装着しているのとそうでないのとでは落としたりぶつけた際の衝撃を緩和してくれるという意味でも装着し […]
2024-07-22
iPhoneが使えなくなってしまう危機、充電できない問題。
iPhoneで充電が出来ないといっても、原因となることがいくつかあり、正直なところ実物を見て調査してみないことには、ハッキリとしたことが言えません。充電口にゴミが詰まってしまったりしているので、奥まで差さっていないことが […]
2024-07-19
iPhoneの液晶割れは見えない場所で起こっているかも。
iPhoneの画面の故障、それはガラスが割れているかだけではありません。水が浸入して水の跡が映ってしまったり、タッチが効かなくなってしまう、画面が映らない、画面が外れかけているなどは十分にありえます。どれもが起きてしまう […]
2024-07-15
画面のタッチに異常が出てる範囲を特定して画面修理。
iPhoneでタッチに問題が起きているだろうけど、見た目は何にも問題ないということがあります。画面が割れてしまっているのであれば、納得出来るのかもしれませんが、何にもなっていないと発見が遅れてしまうこともあるでしょう。フ […]
2024-07-13
iPhone故障修理の最終手段があるかも⁉
iPhoneの画面故障などのパーツではない重大な故障となった時、皆さんはどうしていますか?キチンとバックアップが取れているのであれば、問題ないのでしょうが、そうではない場合、iCloudの容量がいっぱいなのを放置している […]
2024-07-12

お役立ち情報

ちょっと気が早い様なiPhoneSE4の噂話
iPhoneSEの噂、iPhoneSEシリーズといえば新機種の発売から半年が経った頃、大体3~5月くらいにかけて発売される可能性のある廉価モデルのような立ち位置となる機種になります。現在ではiPhoneSE3が最新とはな […]
2024-06-25
iPhoneXSは耐えた、もう1年使えるドン。
昨年iPhone15シリーズの発売と同時期にiOSのアップデートがやってきました。現在最新までアップデートをしていればiOS17となっていることでしょう。そこからiPhoneXとiPhone8シリーズ(iPhone8・i […]
2024-06-13
iPhone16Proの画面の噂
iPhone新機種の情報ともなれば、結構気になってくるもので、今年だとあと3ヶ月程度でアップルからiPhone16の発表があるのではないでしょうか。私も現在iPhone14をしようしているので、機種変更をするのか悩みどこ […]
2024-06-03
iPhoneのメモ機能を便利に使うには⁉
iPhoneの「メモ」で定番の機能ではあるのですが、結構知らなかったり、使っていない方もいらっしゃるでしょう。今回はそんな便利機能をご紹介できたらと思います。iPhoneの中でも元からインストールされている「メモ」のアプ […]
2024-05-17
充電器が折れて中に残ってしまった時には⁉
iPhoneの充電問題、iPhoneが充電できなくなってしまうということは、何もしないでも減っていくバッテリーですから、継続的な使用が出来なくなるということ。一応充電口が使えなくなってしまったとしても、iPhone8から […]
2024-05-06