iPhone修理やバッテリー交換を
赤坂でお探しならスマップル赤坂店

header_logo.png
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneに入れる「SIMカード」の役割は?

iPhoneなどのスマートフォンは「SIMカード」が挿入される事で通話やネットをする事が出来ます。

SIMカードが入っていない状態のiPhoneでもWi-Fiなどに接続出来ていればネットを使って動画や音楽などを楽しむ事は出来ますが、電話で通話などをする為にはSIMカードが必要なため契約されたSIMカードが入っていないとできません。

そもそも、SIMカードはiPhoneに対してどのような役割を果たしているのでしょうか?

 

iPhoneに入ってる「SIMカード」とは?

なぜiPhoneにSIMカードを入れないと使えない機能があるのでしょうか?

SIMカードはiPhoneにとってどのような役割を持っているのでしょう?

 

SIMカードとは大手キャリア・格安SIM(MVNO)などで契約されたお客様の契約情報が入っているICカードを指します。

中にある情報としては電話番号や、どのプランを契約しているのかと言った契約者情報でお客様の識別するのに使われるのでSIMカードが入っていない、契約されていないSIMカードでは情報の認識が取れない為、通話やモバイル通信などの利用が出来ません!

 

iPhoneにSIMカード入れないと通話出来ない!?

SIMカードの情報の中には電話番号も含まれています。

今までSIMカードを入れて使っていたiPhoneからSIMカードを抜いてしまうとその瞬間からそのiPhoneで電話をかけたり受けたりと言った通話をする事は出来なくなってしまいます!

LINE通話などのアプリを使っての通話回線を経由しないネットの電波を使用しての通話の場合にはWi-Fiなどのネットに繋がる環境であれば利用は出来ます。

 

SIMカードには各キャリアなどでの契約情報が記録されているので使いたいiPhoneの状態などによっては同じSIMカードでも使用が出来ない事がある為、SIMロック解除の手続きなどの事前に確認しておく必要もあります!

使用するSIMカード契約会社や使いたいiPhoneの状態・設定についてはご自身で契約会社などにお問い合わせください。

 

SIMカードの移行でiPhone内のデータ移行は出来ません!

今まで使っていたiPhoneを機種変更など何かしらの理由で別のiPhoneを使う際に、前使っていたiPhoneからSIMカードを抜いて新しいiPhoneに差し替えた場合、SIMカードの情報は移行され電話番号などは今までと変わらず使える状態になるとは思いますが、前のiPhoneの中に保存されている画像・音楽・動画などのデータも一緒に引き継がれるわけではありません!

中にはSIMカードとSDカードを勘違いしている方も居るようですが役割がそれぞれ違うので気を付けてください。

 

iPhone自体のデータはiPhone本体やiCloud上に保存されている為、自身でのデータ移行、紐づけされているAppleID・パスワードなどが必要になって来るのでSIMカードを移し替えただけではデータの移行や引継ぎが出来ていない状態となります。

 

SIMカードが要らない「eSIM」

最近までiPhoneなどを使うためには契約された各キャリアから発行されるSIMカードをiPhoneに取り付ける事でモバイル通信を行い通話やネットが出来るのが主流でした。

しかし、時代が進み最近ではSIMカードも要らない「eSIM」に対応したiPhoneなどの機種も増えて来ています。

eSIMとは簡単に言うとSIMカードを差し込まなくても契約の手続きだけでモバイル通信が利用できる機能です!

SIMカードの抜き差しも無く、SIMカードの紛失も防げますね。

 

基本的にiPhoneにもSIMカードを入れるSIMスロットがあり、そこにSIMカードを入れる事で通信が出来る状態となりますが、2018年に発売されたiPhoneXS、XSMax、XR以降の機種についてはeSIMに対応している為SIMカードが無い状態でも通信が出来るようです。

また、SIMカードを入れる事も出来るのデュアルSIMとしての運用も可能です!

 

eSIM対応のiPhone修理もスマップル赤坂店へ!

落としてしまい画面が割れてしまったeSIMに対応しているiPhoneXSも

画面が割れてしまっているiPhoneXS画像

スマップル赤坂店の画面修理によって…

画面修理で綺麗な画面に修理されたiPhoneXS画像

綺麗にお直しが出来ます!

 

画面が壊れて操作が出来ないiPhoneXSなどのお困りのiPhoneはもちろん、iPhoneXなどeSIM機能がないiPhoneの修理にもご対応できますので安心してスマップル赤坂店までご相談くださいませ!

 

当店は千代田線赤坂駅6番出口を出てすぐ

WEBからの修理予約も受け付けてます!

予約する

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-03-18

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル赤坂店への道順

お知らせ

修理ブログ

今回は定番となるiPhoneの修理3選
今回は定番となるiPhoneの修理3選のご紹介をしていこうと思います。いつどこでも起きてしまう可能性のあるiPhoneの故障、主に物理的な衝撃によるものが多くはありますが、使用していくことでの劣化による故障というのも結構 […]
2024-05-27
iPhone12シリーズでも水没する!?水濡れに注意・・・
iPhone修理のスマップル赤坂店です!即日修理、11:00~20:00迄元気に営業しております(*´Д`) 即日修理はもちろんのこと、Webからの予約も承ってますのでご希望の方はコチラからお問い合わせください! iPh […]
2024-05-16
GW中だからこそ、iPhoneの修理を!
iPhoneの二大故障といえば「画面修理」と「バッテリー交換」ではないでしょうか。なんといっても一番多いのが「画面修理」日本ではiPhone所有者も多く、また最近では本体価格や保証も月額として結構な金額となることから、安 […]
2024-05-04
iPhone11Proの液晶が壊れた!修理は可能か!?
iPhone修理のスマップル赤坂店です。 街中を歩いている際、スマホの画面が壊れた際、そのまま使用し続ける方をちょくちょく見かけます。 衝撃の入り具合によって変わりますが、確かにある程度使うことが可能なパターンもあります […]
2024-04-22
iPhoneの画面故障は、その日の内に修理で直る。
iPhoneの画面修理で有効な故障といえば3つあります。画面の割れ・表示の問題・タッチの問題です。多くの方が、落としてしまっての画面割れによってご来店されますが、そうでない場合もあります。例えばタッチの問題、横のボタンや […]
2024-04-11

お役立ち情報

iPhoneのメモ機能を便利に使うには⁉
iPhoneの「メモ」で定番の機能ではあるのですが、結構知らなかったり、使っていない方もいらっしゃるでしょう。今回はそんな便利機能をご紹介できたらと思います。iPhoneの中でも元からインストールされている「メモ」のアプ […]
2024-05-17
充電器が折れて中に残ってしまった時には⁉
iPhoneの充電問題、iPhoneが充電できなくなってしまうということは、何もしないでも減っていくバッテリーですから、継続的な使用が出来なくなるということ。一応充電口が使えなくなってしまったとしても、iPhone8から […]
2024-05-06
まだいけますよね、そのiPhone
iPhoneを長年使っていることは悪いことなのでしょうか?私も近年思っていますが、新しい機種にしたとしてもそこまで違いが出るのかといわれると、あまり体感できていない様にも思えます。昔は分割で端末代金を購入している方も2年 […]
2024-04-18
iPhoneが壊れた!機種変更と修理、どっちがお得?
iPhone修理のスマップル赤坂店です(‘◇’)ゞ 「iPhoneが壊れた・・・!でも『機種変更』と『修理』どっちがお得なの?」 といったお悩み相談が最近増加してきております。 iPhone15シ […]
2024-04-09
iPhone12やiPhone13をお使いの方、’’アレ’’は大丈夫ですか・・・?
iPhone修理のスマップル赤坂店です。 現在使われている最新機種はiPhone15シリーズとなりますが、端末が高額な分機種変更せず使い続ける方も結構多くなっている印象です。かくいう私も、iPhoneXを現役で使い続けて […]
2024-03-12