iPhone修理を赤坂でお探しなら
スマップル赤坂店

header_logo.png
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneに入れる「SIMカード」の役割は?

iPhoneなどのスマートフォンは「SIMカード」が挿入される事で通話やネットをする事が出来ます。

SIMカードが入っていない状態のiPhoneでもWi-Fiなどに接続出来ていればネットを使って動画や音楽などを楽しむ事は出来ますが、電話で通話などをする為にはSIMカードが必要なため契約されたSIMカードが入っていないとできません。

そもそも、SIMカードはiPhoneに対してどのような役割を果たしているのでしょうか?

 

iPhoneに入ってる「SIMカード」とは?

なぜiPhoneにSIMカードを入れないと使えない機能があるのでしょうか?

SIMカードはiPhoneにとってどのような役割を持っているのでしょう?

 

SIMカードとは大手キャリア・格安SIM(MVNO)などで契約されたお客様の契約情報が入っているICカードを指します。

中にある情報としては電話番号や、どのプランを契約しているのかと言った契約者情報でお客様の識別するのに使われるのでSIMカードが入っていない、契約されていないSIMカードでは情報の認識が取れない為、通話やモバイル通信などの利用が出来ません!

 

iPhoneにSIMカード入れないと通話出来ない!?

SIMカードの情報の中には電話番号も含まれています。

今までSIMカードを入れて使っていたiPhoneからSIMカードを抜いてしまうとその瞬間からそのiPhoneで電話をかけたり受けたりと言った通話をする事は出来なくなってしまいます!

LINE通話などのアプリを使っての通話回線を経由しないネットの電波を使用しての通話の場合にはWi-Fiなどのネットに繋がる環境であれば利用は出来ます。

 

SIMカードには各キャリアなどでの契約情報が記録されているので使いたいiPhoneの状態などによっては同じSIMカードでも使用が出来ない事がある為、SIMロック解除の手続きなどの事前に確認しておく必要もあります!

使用するSIMカード契約会社や使いたいiPhoneの状態・設定についてはご自身で契約会社などにお問い合わせください。

 

SIMカードの移行でiPhone内のデータ移行は出来ません!

今まで使っていたiPhoneを機種変更など何かしらの理由で別のiPhoneを使う際に、前使っていたiPhoneからSIMカードを抜いて新しいiPhoneに差し替えた場合、SIMカードの情報は移行され電話番号などは今までと変わらず使える状態になるとは思いますが、前のiPhoneの中に保存されている画像・音楽・動画などのデータも一緒に引き継がれるわけではありません!

中にはSIMカードとSDカードを勘違いしている方も居るようですが役割がそれぞれ違うので気を付けてください。

 

iPhone自体のデータはiPhone本体やiCloud上に保存されている為、自身でのデータ移行、紐づけされているAppleID・パスワードなどが必要になって来るのでSIMカードを移し替えただけではデータの移行や引継ぎが出来ていない状態となります。

 

SIMカードが要らない「eSIM」

最近までiPhoneなどを使うためには契約された各キャリアから発行されるSIMカードをiPhoneに取り付ける事でモバイル通信を行い通話やネットが出来るのが主流でした。

しかし、時代が進み最近ではSIMカードも要らない「eSIM」に対応したiPhoneなどの機種も増えて来ています。

eSIMとは簡単に言うとSIMカードを差し込まなくても契約の手続きだけでモバイル通信が利用できる機能です!

SIMカードの抜き差しも無く、SIMカードの紛失も防げますね。

 

基本的にiPhoneにもSIMカードを入れるSIMスロットがあり、そこにSIMカードを入れる事で通信が出来る状態となりますが、2018年に発売されたiPhoneXS、XSMax、XR以降の機種についてはeSIMに対応している為SIMカードが無い状態でも通信が出来るようです。

また、SIMカードを入れる事も出来るのデュアルSIMとしての運用も可能です!

 

eSIM対応のiPhone修理もスマップル赤坂店へ!

落としてしまい画面が割れてしまったeSIMに対応しているiPhoneXSも

画面が割れてしまっているiPhoneXS画像

スマップル赤坂店の画面修理によって…

画面修理で綺麗な画面に修理されたiPhoneXS画像

綺麗にお直しが出来ます!

 

画面が壊れて操作が出来ないiPhoneXSなどのお困りのiPhoneはもちろん、iPhoneXなどeSIM機能がないiPhoneの修理にもご対応できますので安心してスマップル赤坂店までご相談くださいませ!

 

当店は千代田線赤坂駅6番出口を出てすぐ

WEBからの修理予約も受け付けてます!

予約する

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-03-18

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル赤坂店への道順

お知らせ

修理ブログ

雨の中で歩きスマホからiPhoneを水没させる前に、壊れた画面は直しておこう。
いつでもどこでも、歩きスマホをしている方は本当に多いですよね。危険行為とは言われていますが、よく見かける光景ではあります。雨の日では片手で傘を差しながら、もう片方の手でスマホをいじっている人すらいます。ふいに転んでしまっ  ...
2024-02-21
iPhoneの充電ができない?実は○○が原因かもしれません・・・。
iPhone修理のスマップル赤坂店です。 最近なぜか「iPhoneの充電ができない」「ライトニングケーブルの端子が折れた」という依頼が爆増しております。 端子折れはシンプルに取り除けば解決する話ですが、充電が出来ないとい  ...
2024-02-16
春が近づいてきたので、今のうちにiPhoneのバッテリー交換。
2月中旬ともなれば、真冬なイメージがありましたが、ガチガチの防寒をしなくても暖かくなっていきそうで、今年は雪も降りましたが、ものすごい寒いといった感じではなさそうでしたね。間もなく春がやってくるということは、新社会人や新  ...
2024-02-12
iPhoneの修理でよくあるご質問とは?
iPhoneの画面が壊れてしまうというのは重大なことだと思われてはいませんか?確かにその場では使えなくなってしまいますし、連絡を取ったり、ましては修理が出来る場所を探すことも出来なくなる時もあります。ですが、iPhone  ...
2024-02-09
iPadの修理、ガラスと液晶は別?一体?
iPadの故障では一番多い故障は、ガラス割れともなるでしょう。なんといってもiPhoneの数倍ともなる画面の大きさですし、その分重量もあるので落としてしまえば、容易に割れてしまうことでしょう。iPhoneでは特にケースに  ...
2024-02-02

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーの「フル充電サイクル」とは?
iPhoneで「フル充電サイクル」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?iPhoneの充電と放電(消費)を見た時の1カウントのことになるのですが、例えば1日目に100%から60%まで使用したとします。その日の終わりから  ...
2024-02-24
iPhoneの水濡れ時に行ってはいけないこと
iPhoneが濡れてしまうことはあるでしょう。それが雨によるものか、水没なのか、水がかかってしまったり、風呂場に持ち込んだことが原因かまでは分かりませんが、今までに誰でもiPhoneが濡れたことはあるのではないでしょうか  ...
2024-02-20
ちょっとした文字入力時が便利になる方法。
携帯電話といえば、やはり文字入力というのは切っても切れないものではあるでしょう。メールやチャット、検索や会員登録などでも使う機会は様々なところで出てくるでしょう。そんな文字入力を面倒な入力を助けてくれる内容というのもキー  ...
2024-02-13
期待される次世代端末、iPhoneSE4はどうなる?
iPhone修理の専門店、スマップル赤坂店です。 この記事を見て頂いている方はiPhoneユーザーが大半かと思いますが、皆さんはどのシリーズを使用されていますでしょうか。 私は現在iPhone14proを使用していますが  ...
2024-02-08
3DSシリーズ、修理できます!
iPhone修理のスマップル赤坂店です! 今回は簡単にお知らせとなるのですが、最近たびたび3DSの修理相談を頂くのでここで改めてお知らせとさせていただきます!(^^)! 機種は初代3DSから3DSLL、New3DS、Ne  ...
2024-01-30