iPhone修理を赤坂でお探しの方なら
スマップル赤坂店

赤坂店 03-6441-3885
営業時間 11:00 ~ 20:00
iPhone修理店!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からバッテリー修理、水没復旧など修理のことならスマップル赤坂店にお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

iPhoneに入れる「SIMカード」の役割は?

iPhoneなどのスマートフォンは「SIMカード」が挿入される事で通話やネットをする事が出来ます。

SIMカードが入っていない状態のiPhoneでもWi-Fiなどに接続出来ていればネットを使って動画や音楽などを楽しむ事は出来ますが、電話で通話などをする為にはSIMカードが必要なため契約されたSIMカードが入っていないとできません。

そもそも、SIMカードはiPhoneに対してどのような役割を果たしているのでしょうか?

 

iPhoneに入ってる「SIMカード」とは?

なぜiPhoneにSIMカードを入れないと使えない機能があるのでしょうか?

SIMカードはiPhoneにとってどのような役割を持っているのでしょう?

 

SIMカードとは大手キャリア・格安SIM(MVNO)などで契約されたお客様の契約情報が入っているICカードを指します。

中にある情報としては電話番号や、どのプランを契約しているのかと言った契約者情報でお客様の識別するのに使われるのでSIMカードが入っていない、契約されていないSIMカードでは情報の認識が取れない為、通話やモバイル通信などの利用が出来ません!

 

iPhoneにSIMカード入れないと通話出来ない!?

SIMカードの情報の中には電話番号も含まれています。

今までSIMカードを入れて使っていたiPhoneからSIMカードを抜いてしまうとその瞬間からそのiPhoneで電話をかけたり受けたりと言った通話をする事は出来なくなってしまいます!

LINE通話などのアプリを使っての通話回線を経由しないネットの電波を使用しての通話の場合にはWi-Fiなどのネットに繋がる環境であれば利用は出来ます。

 

SIMカードには各キャリアなどでの契約情報が記録されているので使いたいiPhoneの状態などによっては同じSIMカードでも使用が出来ない事がある為、SIMロック解除の手続きなどの事前に確認しておく必要もあります!

使用するSIMカード契約会社や使いたいiPhoneの状態・設定についてはご自身で契約会社などにお問い合わせください。

 

SIMカードの移行でiPhone内のデータ移行は出来ません!

今まで使っていたiPhoneを機種変更など何かしらの理由で別のiPhoneを使う際に、前使っていたiPhoneからSIMカードを抜いて新しいiPhoneに差し替えた場合、SIMカードの情報は移行され電話番号などは今までと変わらず使える状態になるとは思いますが、前のiPhoneの中に保存されている画像・音楽・動画などのデータも一緒に引き継がれるわけではありません!

中にはSIMカードとSDカードを勘違いしている方も居るようですが役割がそれぞれ違うので気を付けてください。

 

iPhone自体のデータはiPhone本体やiCloud上に保存されている為、自身でのデータ移行、紐づけされているAppleID・パスワードなどが必要になって来るのでSIMカードを移し替えただけではデータの移行や引継ぎが出来ていない状態となります。

 

SIMカードが要らない「eSIM」

最近までiPhoneなどを使うためには契約された各キャリアから発行されるSIMカードをiPhoneに取り付ける事でモバイル通信を行い通話やネットが出来るのが主流でした。

しかし、時代が進み最近ではSIMカードも要らない「eSIM」に対応したiPhoneなどの機種も増えて来ています。

eSIMとは簡単に言うとSIMカードを差し込まなくても契約の手続きだけでモバイル通信が利用できる機能です!

SIMカードの抜き差しも無く、SIMカードの紛失も防げますね。

 

基本的にiPhoneにもSIMカードを入れるSIMスロットがあり、そこにSIMカードを入れる事で通信が出来る状態となりますが、2018年に発売されたiPhoneXS、XSMax、XR以降の機種についてはeSIMに対応している為SIMカードが無い状態でも通信が出来るようです。

また、SIMカードを入れる事も出来るのデュアルSIMとしての運用も可能です!

 

eSIM対応のiPhone修理もスマップル赤坂店へ!

落としてしまい画面が割れてしまったeSIMに対応しているiPhoneXSも

画面が割れてしまっているiPhoneXS画像

スマップル赤坂店の画面修理によって…

画面修理で綺麗な画面に修理されたiPhoneXS画像

綺麗にお直しが出来ます!

 

画面が壊れて操作が出来ないiPhoneXSなどのお困りのiPhoneはもちろん、iPhoneXなどeSIM機能がないiPhoneの修理にもご対応できますので安心してスマップル赤坂店までご相談くださいませ!

 

当店は千代田線赤坂駅6番出口を出てすぐ

WEBからの修理予約も受け付けてます!

予約する

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2021年3月18日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階

お客様の声&口コミ!多くのお客様からお喜びの声を頂いております!

【修理後の一言】 どこよりも安く早く修理できました‼︎ 渋谷駅から徒歩1分。 【担当からひと言】 iPhoneSEの液晶交換修理でご来店されました。 お急ぎとのことでしたが、当店では最短15分修理も可能でご ...
2020年9月14日
【修理後の一言】 素早い修理対応で、きれいな画面に大変満足。 ありがとうございました。
2020年9月14日
【修理後の一言】 親切で早いiPhone7の修理でした! 画面割れがきれいに直ってて 私のスマホもビックリしていると思います(笑) 画面修理ありがとうございました!!
2020年9月14日
【修理後の一言】 すぐに修理して頂きとても助かりました‼︎ 感じの良い接客で、よかったです。 また、何かありましたら、宜しくお願い致します。
2020年9月14日

お知らせ

修理ブログ

iPhoneXを落としたら画面に縦の光の線が!? iPhoneの画面修理を赤坂でお探しでしたらスマップル赤坂店にお任せください! 当店は千代田線赤坂駅からすぐ近く! 近くには赤坂サカスもあって修理の間はお買い物やお食事を ...
2021年4月17日
連鎖故障、一つのパーツが壊れてしまったことでその他のパーツを壊してしまう現象。 そんな言葉があるのかどうかは分かりませんが、一カ所の故障から別のパーツをも壊してしまうという事はあるのです。 その中でも一番多いのがバッテリ ...
2021年4月16日
買ったばかりのときは電池長持ちなiPadですが、試用期間が長くなるにつれてバッテリーの持ちが悪くなってしまいます。 次第に【充電器に挿していないと5分程度でシャットダウンする】という現象が起こるようになることがあります。 ...
2021年4月13日
iPhone修理のスマップル赤坂店です。 当店では水没復旧作業を行っており、水に濡れて起動しなくなったiPhoneからデータを取り出せるようにお手伝いさせていただいております。   もしもiPhoneを水没させ ...
2021年4月12日
iPhoneのバッテリーにはリチウムイオンバッテリーと言われる電池が搭載されています。 iPhoneの様な繰り返し充電しながら使える電子機器にもよく使われます。 バッテリーも使い続ける中で劣化していき徐々に電池の減りが早 ...
2021年4月11日

お役立ち情報

iPhoneの画面に「iPhoneのストレージ容量がいっぱいです」と表示が出たことはありませんか? そのまま放っておくと動作が重くなったり、カメラの撮影ができなくなったり、最悪リンゴループという起動画面のリンゴのマークが ...
2021年4月14日
iPhoneのアプリ配置、上から順に左詰めで置かれるようになっていますよね。 Androidスマートフォンでは好きなページの、好きな場所に置くことが可能でしたがココが違う所です。 他にもアプリの配置では、フォルダ毎に整理 ...
2021年4月7日
なんかiPhoneがおかしいとは思いつつ、これが故障なのかの判断ってつきにくいですよね。 どうしたらいいのか分からないという時はあるでしょうが、そんな時に自分でも出来る解決方法を試してみましょう。 アプリの終了 アプリの ...
2021年3月31日
iPhoneの充電の減りが早い!? iPhoneを長く使用していくと気になってくるのが充電の減りの早さです!   iPhoneの充電の減りは何故早くなる? iPhoneのバッテリーはリチウムイオンバッテリーを使 ...
2021年3月28日
皆さんは最近iPhoneを使っている時に画面の右上にオレンジ色・緑色の点が出ている事に気づいて気になっている方はいませんか? 前まで無かった様な気はするけど意識した事無かったから気づかなかっただけかも。と思っている方も居 ...
2021年3月25日