iPhone修理を赤坂でお探しの方なら
スマップル赤坂店

赤坂店 03-6441-3885
営業時間 11:00 ~ 20:00
iPhone修理店!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からバッテリー修理、水没復旧など修理のことならスマップル赤坂店にお任せください。

iPhone修理 東京都 スマップル赤坂店

iPhoneドックコネクタの多機能な役割

iPhoneは複数のパーツの集合体ですが、その中には一つのパーツで複数の役割をになっているパーツ達が存在します。

今回はその内の一つ「ドックコネクタ」に焦点を当ててどういったパーツなのかをご紹介していきましょう。

 

ドックコネクタ

あまり馴染みのない名前でしょうが、簡単にいうと「充電口」のパーツになります。

ドックコネクタから充電され基板を通りバッテリーへ充電されて行くのですが、ドックコネクタの役割はそれだけではありません。

 

バイブ

ホームボタンを押したり、マナースイッチを切り替えたときに震えるバイブ(タップティックエンジン)ですが、バイブ自体は単体のパーツとして存在します。

そのバイブから基板までの延長コードの役割をしているのがドックコネクタになります。

 

スピーカー

iPhoneのスピーカーは2つ。

電話する時などに使う上にあるスピーカーは「イヤースピーカー」

動画や音楽の再生、スピーカーモードにした時に鳴る下のスピーカーは「ラウドスピーカー」

ドックコネクタは、ラウドスピーカーのケーブルの役割もしているので、音が鳴らない時はもしかしたらドックコネクタが原因かもしれません。

 

マイク

ドックコネクタのパーツにはマイクも搭載されています。

電話をかけた時に自分の声が相手に聞こえない時とかは、ドックコネクタのマイクの故障が考えられます。

 

イヤホンジャック

イヤホンジャックが付いていたのはiPhone6s・SEまでとはなります。

イヤホンを差しても音が鳴らない、逆に抜いているのにイヤホンモードになり音が鳴らない、イヤホンでのノイズがヒドイ、時にはイヤホンジャックが壊れているでしょう。

イヤホンジャックもドックコネクタの一部になります。

 

アンテナ

圏外のままで電波を拾わない、そういった時の多くはSIMカードであったり、SIMを読み込む基板の故障であることのが多いのですが、ドックコネクタにはアンテナ線も付いているので、もしかしたらドックコネクタの交換で電波の改善がすることもあるでしょう。

 

充電口

ドックコネクタといえば充電口といえるほど、メインとなる部分ですね。

充電器を差した時の反応が悪い、充電器に触れる端子部分が下がってしまったことで充電の反応が悪くなったのでしょう。

少し上に上げると反応するのであれば、確実ですね。

充電出来ない時にはバッテリーの可能性も考えられますが、接触不良ではドックコネクタの故障でしょう。

 

 

こんなに複数の機能があるドックコネクタですが、その内の一つが故障しても意外と他は無事なことが多いんですよね。

ですがドックコネクタの端子が故障してしまえば全てがダメになるので、特に水没には気をつけるようにしましょう。

以上、スマップル赤坂店でした。

カテゴリ:お役立ち情報 タグ: / 投稿日:2020年12月15日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階

お知らせ料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

修理ブログ修理に関する修理内容などをブログにてご紹介。

充電はiPhoneでは重要な物ですよね。 直接コンセントに繋いで電源を取るのでもなく、電池・バッテリーを簡単に付け変えるというわけでもありません。(バッテリー交換は修理レベルの分解が必要) 充電器に繋いでバッテリーを充電 ...
2021年2月26日
iPhoneの充電の減りが早い!? iPhoneのバッテリーは使用を続けていく中で劣化し、年数が経つと充電の減りが早くなってしまったり、急に電源が落ちてしまうという症状に陥ってしまうこともあります。 iPhoneのバッテ ...
2021年2月23日
今回ご紹介するのはiPhone11の画面修理です! iPhone11はコストパフォーマンスに優れ、カラーバリエーションも豊富ということから人気の機種です。 iPhone11の大画面という特徴ですが、片手で操作が難しく、し ...
2021年2月20日
港区赤坂でiPhoneのガラス修理・液晶修理をお探しでしたら、スマップル赤坂店にご相談ください! 当店ではiPhoneのガラス修理や液晶修理などの画面修理はもちろん、お使いのiPhoneのお困り事に幅広くご対応させて頂き ...
2021年2月17日
iPhone7の画面が割れてしまうと見た目が悪くなるだけでなく、ガラス片で怪我をする危険、表示や操作感にまで影響が及び使うのが困難な状態のiPhone7に陥ってしまう可能性もあります! 画面が壊れ、表示が見えない状態に陥 ...
2021年2月14日

お役立ち情報スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介

皆さんもiPhoneのカメラを使って風景などの撮影やちょっとしたメモ代わりなどに使われている方も多いのではないでしょうか? iPhoneのカメラは性能もよくすぐに使えてとても便利ではありますが、iPhoneで写真などを撮 ...
2021年2月25日
iPhoneで気になるサイトの記事などを暫く見ている時に「最初に書いてあった所をもう一度見たい!」なんて思った事がありませんか? しかし、結構長めの内容になるとまた同じくらいページをスクロールしながら戻るのはかなりめんど ...
2021年2月22日
iPhoneのバイブの振動の音がおかしい!? iPhoneのバイブ機能はマナーモード時に振動で通知を知らせたりと使えなくなった時にわかる、便利な機能です。 当店ではiPhoneのバイブレーターの異常ということでご相談も少 ...
2021年2月19日
2019年からiPhoneの新機種の中にも背面にカメラが3つ搭載されたトリプルカメラが登場しました。 iPhone11シリーズでは、iPhone11Pro/iPhone11ProMaxの2機種がトリプルカメラ。 2020 ...
2021年2月16日
iPhoneの修理でのご相談は画面修理が主ですが、iPhoneの水没からの不具合のご相談も多いです! iPhoneはiPhone7以降のシリーズでは耐水性能が付いていますが、耐水性能の過信から水没という事態に繋がってしま ...
2021年2月13日