iPhone修理やバッテリー交換を
赤坂でお探しならスマップル赤坂店

header_logo.png
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
MENU
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。
Top Page

最大容量の低下が引き起こす症状とは

バッテリーのお悩みは
スマップル赤坂店へご相談ください!


バッテリー消費の早くなったiPhoneをそのまま使い続けていませんか?

「こまめに充電すれば使えるし大丈夫」と放置してしまうと、電池の持ちが悪くなっていくだけではなく、様々な症状や物理的な破損を引き起こしてしまう可能性があります。

こちらは以前お預かりさせて頂いたiPhoneXsです。2017年発売なので、既に7年も経過しているモデルなんですね。
ご依頼者様は長くこのXsを使用されており、今までバッテリーの交換はせず使い続けてきたそうですが、いよいよ持ちの悪さが無視できなくなり今回ご相談へいらしたとの事です。

iPhoneではバッテリーの健康状態を確認できるのをご存知でしょうか?それが上記の写真に表示されている最大容量という項目です。この最大容量の右に表示されているパーセンテージが80%を下回ったら交換の目安と言われています。

バッテリー交換の必要性はもちろん消費の早さを改善する事が主目的ですが、バッテリーの劣化が引き起こす危険を未然に防ぐためでもあります。ではどのような危険があるのでしょうか?解説致します!

①動作が不安定になり、突然シャットダウンしてしまう!
バッテリーの劣化が進むと必要な電力供給ができなくなり、動作がニブくなる、画面がフリーズして操作を受け付けなくなる、使用中に突然シャットダウンしてしまう、など症状が出るようになります。
データの書き込み中にシャットダウンしてしまうと、iPhoneのシステムデータが破損してしまう事があり、起動できなくなる事や、起動時のリンゴマークから進まなくなるリンゴループと呼ばれる重大な故障に繋がってしまう可能性があります。このような症状が出てしまうと内部の連絡先や写真・動画などの大事なデータが取り出せなくなってしまう危険があるわけですね。

②画面が浮き上がる!本体が壊れる!?
劣化したバッテリーは内部にガスを発生させ、風船のように膨らんでしまう事があります。
iPhoneは精密機器なので、内部は細かいパーツがぎっしち詰まっており余剰スペースがありません。
そんな内部でバッテリーが膨らんでしまうと画面を内部から押し上げる形となり、画面が浮き上がってしまったり、液晶を故障させてしまう危険があります。また、他のパーツにも波及し様々な故障を併発させてしまう事があるんです。

これらの危険を未然に防ぐために、当店では最大容量80%前後でのバッテリー交換を推奨しています。

今回のXsの場合、最大容量が68%とある通りかなり劣化していたことが伺えますね。
幸いバッテリー消費の早さとタッチ感度が若干ニブい程度の症状だったようですが、これから深刻化する事も考えられるのでお客様と相談しバッテリー交換を行いました!

しっかり100%表示に戻りタッチ感度も改善です。これでまだまだ使っていけますね!


皆さんもバッテリー消費でお悩みの際はぜひスマップル赤坂店へご相談ください。
営業時間は11:00から20:00までとなっており、飛び込みでのご依頼も大歓迎です。
まずはお気軽にご相談ください。お待ちしております!

カテゴリ:修理ブログ 投稿日:2025-11-16

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号 オリオンビル1階
スマップルは、総務省登録修理業者です 電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
map-route.jpg

お知らせ

修理ブログ

お役立ち情報

fc.svg