パスワード・パスコード忘れはご用心
iPhoneをご使用中の方々のほとんどは、生体認証としてTouchIDの指紋認証や、FaceIDの顔認証をご使用されているのではないでしょうか。
iPhoneのロック解除として便利なものではありますが、電源を落としてしまったり、アップデートによる再起動、パスコードの入力間違えをしてしまった時には、初めの一回は必ずパスコードでの入力が必要となります。
でも、生体認証で慣れてしまっていると忘れてしまうことも多々あるようです。
当店でも修理の際に一度電源を落としますので、後々パスコードでの入力が必要となるのですが、ちょこちょこ忘れてしまっている方を見かけることもあります。
ロックが解除できない場合には初期化が必要ともなるので、結構大事なことでもありますが、初期化が出来れば使えるわけではありません。
もし出来てしまった場合では、iPhoneが盗まれてしまった時に誰でも使える様になってしまうので、その後のセキュリティーとしてAppleIDとそのパスワードも必要になります。
iPhoneの中の「メモ」に残してあるという方もいらっしゃいますが、それではiPhoneが使えなくなってしまった時には、何の意味も無くなってしまいます。
パスワード関連ではiPhone以外の別の所にメモで残しておくなどして、iPhoneの箱の中に入れておくなどもありかもしれませんね。
パスコードを忘れてしまった時の為にケースの中に入れているという方も見かけたこともありますが、置き忘れてしまったり、盗まれてしまった時には、もっと最悪なことも起きるので、注意しましょう。
今年のiOS18では自動的に再起動がかかるセキュリティーも入っているそうです。
iPhoneがロック解除されずに4日間経ってしまった時には、自動的に再起動がかかる様になったそうです。
自動的に再起動がかかるという事は、必ずパスコードの入力が必須になってきます。
これにより生体認証としてTouchIDの指紋認証や、FaceIDの顔認証でのロックの解除が出来なくなるので、より一層パスコードの重要性があがりました。
皆さんもパスワードなどの保管法の見直しをするいい機会かもしれませんね。
ロックの解除をお手伝いすることは出来ませんが、iPhoneの故障でのお困りごとがございましたら、当店「スマップル赤坂店」までご相談お待ちしております。
お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名 | スマップル赤坂店 |
---|---|
営業時間 | 11:00 ~ 20:00 |
TEL | 03-6441-3885 |
住所 | 〒107-0052 東京都港区赤坂6丁目3番19号 オリオンビル1階 |
お知らせ
修理ブログ
大人気SE3!バッテリー交換できますよ!
2月末にiPhone16eが発売されましたね。廉価版モデルが発売されるという噂から一時期はSE4が出るのでは?と期待されていました。 発表された16eは全画面液晶でホームボタン未搭載端末でしたね。直感的な使いやすさから意 …投稿日:2025-04-01雨の日こそiPhoneの水没注意!
雨の日だろうと外に出る機会もあるのではないでしょうか。そんな日だからこそiPhoneをしまっておく場所にも注意が必要です。傘をさしながらiPhoneも反対の手で持っていると、躓いた時にiPhoneも一緒にいき、濡れたり画 …投稿日:2025-03-29新学期・新生活前にiPhone修理
まもなく始まる新学期・新生活、新しい学年や職場での出会いが始まる時、連絡のやり取りなどでiPhoneを出す機会も多いのではないでしょうか。連絡先の交換の時に割れたフィルムや画面を見せると、気になってしまう人もいるでしょう …投稿日:2025-03-28落としたしまったiPhoneの確認は隅々まで
iPhoneを落とすという行為、画面などが傷つかなければいいなと思いきや、それだけでは済まないことも実はあります。落としているのはiPhone本体です、それによってどこに影響が出てしまったとしてもおかしくはないでしょう。 …投稿日:2025-03-24車に轢かれたiPhone!?直せるの?
最近は寒さが和らいだと思えば急に少なったり、雪まで降る始末です。急な雨や雪の影響か足を滑らせてスマホを落としてしまい画面が割れてしまったり雨に濡らしてしまい水没故障でお困りの方がよくいらっしゃいます。ようやく天候も落ち着 …投稿日:2025-03-22
お役立ち情報
iPhoneの故障で買い替え時の注意と修理では?
iPhoneが壊れてしまったので新しいiPhoneにするというのはよくあることではあります。ですが、そこで気を付けなければならないこともありますので、十分に注意してください。 買い替える際に新機種にするというのであっても …投稿日:2025-03-15iPhone16eはバッテリーがいいけど・・・
iPhone16eが発売とはなりましたが、結局SEシリーズといってよい物なのか分からなくなってしまいましたね。どちらかといえば、「iPhoneXR」に近いのかもしれません。「iPhoneSE4」「iPhoneSE(202 …投稿日:2025-03-04iPhoneSE4の開封動画!?
今月中には発表されると噂の「iPhoneSE4」、定番の曜日でいうと水曜日発表で、金曜日から予約開始になるかもしれませんね。と考えると、19、21日の週か、25、28日の週かに絞られてきそうです。そん中で相変わらず嘘か本 …投稿日:2025-02-14iPhoneを濡らすのは厳禁!恐ろしい水没故障。
iPhoneにとって天敵なもの。それは水気です。 今や殆どの方が使用されてかなり身近なものとなったiPhoneは、その手軽さから肌身離さず持ち歩いている方も多いのではないでしょうか。 しかしiPhoneというのは精密機器 …投稿日:2025-01-27iPhoneSEシリーズの新機種が登場か?
今年はついにくるのか、iPhoneSEの噂がやってきました。iPhoneSEシリーズは内臓チップは最新機種と同程度の物が使用され、新しいけれど一部制限されたりする廉価版的な立ち位置の機種ではないでしょうか。また現在発売さ …投稿日:2025-01-14