iPhoneのメモ機能を便利に使うには⁉
iPhoneの「メモ」で定番の機能ではあるのですが、結構知らなかったり、使っていない方もいらっしゃるでしょう。
今回はそんな便利機能をご紹介できたらと思います。
iPhoneの中でも元からインストールされている「メモ」のアプリ、簡単に情報を残しておけるので、少しは使ったことのある方は多いでしょう。
ですが、ただ文字を書き残しておけるといった機能だけではないことを、ご存じの方は多くはないでしょう。
まずは、手書きのご紹介からです。
メモを開いた時に右下にペンのアイコンがあるのでタップします。
するとそれだけで画面に触れるとタッチが出来るようになるのです。
私たちではタッチが反応しにくいといった相談の時に、縦横で端から端まで線を引いて、タッチ不良が起きていると線が切れるので、そこで判断していたりもします。
線の太さや色の変更、定規で綺麗な線を引いたり、消しゴムで消したりも可能です。
また☆や円・三角・四角といった図形も手書きで書いた後ですぐに指を離さないでいると綺麗な図形に修正もしてくれます。
正直、使い道としては絵を書く以外は何とも言えませんが出来ることを知っていると、使える機会はあるでしょう。
次の機能は使えます。
「チェックボタン」を使うことが出来ます。
メモアプリを開いたらこちらも下にある左から2番目のアイコンをタップすることでチェックリストを使うことが出来ます。
私も忘れ物がないかとかでも何度も使用しています。
〇が左端に出てくるので、右に文字を入れるとチェックが可能となります。
買い物リストとして作っておいたり、出かける時の入れ忘れリストなどの、やることリストとして使えますね。
ただのメモ書きで残しておくよりも簡単で見やすく、何度も使えるというのが便利でもあります。
旅行に行く際のリストであったり、仕事を始めたばかりで毎日やることを入れておく、などにも使えるのではないでしょうか。
メモの便利な点としては、一つ戻る・進むといった機能も大事ですね。
文字の打ち間違いや手書きなどでも使えるのはかなり便利です。
とはいってもすべてが問題なく画面操作が出来ることが大前提ともなります。
画面にヒビが入っていては操作もスムーズではないでしょうし、映らないところがあるともなれば問題外。
画面の問題があるのであれば、当店「スマップル赤坂店」まで修理のご来店お待ちしております。