iPhoneの充電ができない?実は○○が原因かもしれません・・・。
iPhone修理のスマップル赤坂店です。
最近なぜか「iPhoneの充電ができない」「ライトニングケーブルの端子が折れた」という依頼が爆増しております。
端子折れはシンプルに取り除けば解決する話ですが、充電が出来ないというものは原因が多岐に渡ります。
が、その中でもダントツに多い理由の一つが・・・
充電不良の原因は詰まりだった!?
まずはこちらの画像からご覧ください。
冒頭の通り、「充電ができない」とのことでお持ち込み頂いたiPhone。
当店には電流の流れを確認する機器があるため、まずはチェックから入ろうと思いましたが・・・
様子がおかしいです。ケーブルがうまく奥まで入り込まないようです。実はこれ、非常にあるあるの一つでして・・・
内部に大量のゴミが!
ご覧ください、この溜まりにたまったホコリを!
この小さな端子口から、ここまで大きなカタマリが飛び出してきました。なんだか耳かきをしたとき、すごく大きなものが取れてスッキリした感覚と似ています(*´Д`)笑
デニムなどのポケットの奥に、凝縮された埃の塊が稀にありませんか?あんな感じの物に近いと思います。充電口には想定以上にゴミが入りこみやすく、ライトニングケーブルで押し込むことで上の画像のようにギッチギチになってしまうということですね。
ご自宅で爪楊枝などを使って取り除くのは注意!端子が傷付いてしまいドックコネクタ修理を行わなければいけない可能性が出てきます。
この状態であれば当店のメンテナンス費用税込み3,850円で対応可能となりますので、「あれ?ウチのiPhoneも・・・」となった場合はお気軽に当店にご相談下さいませ。
以上、スマップル赤坂店でした。
カテゴリ:修理ブログ投稿日:2024-02-16