ちょっとした文字入力時が便利になる方法。
携帯電話といえば、やはり文字入力というのは切っても切れないものではあるでしょう。
メールやチャット、検索や会員登録などでも使う機会は様々なところで出てくるでしょう。
そんな文字入力を面倒な入力を助けてくれる内容というのもキーボードの中に備わっているので、今回はそちらのご紹介です。
面倒なこと、それは打ち間違いの修正ではないでしょうか。
長文を打った後の変換の時に変な漢字に変換されてしまうので、そこで気づくことが多いでしょう。
パソコンとも違いマウスを使うことはほとんどないですし、×でカーソル前の一つを消すことは出来てもPCの様にデリートはないので一つ後ろを消すことも出来ません。
となればカーソルを調整して消したい所をタップして移動させることにはなりますが、指だとカーソルと被って見えにくいもの、実は指でタップをしなくてもカーソルを移動することが出来るのをご存じでしたか?
キーボードの『空白』を長押ししつつ、そのまま指を離さないで上下左右に動かすと、カーソルの移動が出来てしまいます。
お次は面倒な日付の入力です。
例えば本日だと「2024年2月13日」数字に切り替えたり戻したり、面倒なことこの上ないですし、西暦は分かっても和暦になると「令和6年」というのもなかなか出てこないこともありますよね。
そんな時には「きょう」と打ってみましょう。
すると変換の所には6種類の表示方法で本日の日付を選ぶことができます。
「きょう」だけではなく「あす・あした」「きのう・さくじつ」「あさって」「しあさって」「おととい」などでも使うことができます。
何年かだけでよければ「ことし」「らいねん」「きょねん・さくねん」「さらいねん」「おととし」などでも変換は可能です。
また4桁までの数字であれば連続して入力することでの日付や時間での変換も可能です。
例えば、「213」と打った場合では「2月3日」と「2:13」の日付と時間で変換可能ですが「0213」と打つと時間だけの変換しかできないので、ご注意ください。
知っていれば大した話ではないかもしれませんが、知っているとかなり楽になるのではないでしょうか。
ですがあくまで画面操作に問題がなければ、という話でもありますので、画面の表示やタッチに問題が出ているようであれば、iPhoneの修理にご来店お待ちしております。