カメラ起動時に画面に黒い斑点が現れたら、カメラ本体に異物が付着している事を疑いましょう!
今年でiPhoneのナンバリングは15になり、毎年様々な機能や性能が進化をしてリリースされてきました。
その中でも特にカメラ機能はとても高性能といえ、さらにカメラの機能により特化したProシリーズは、それを目当てに購入される方もいらっしゃるほどの人気モデルです。
しかし高性能な反面、カメラパーツはとてもデリケートで壊れやすいパーツの一つと言えます。
そして故障内容は多岐に渡り、アプリを起動しても画面が真っ暗、異音がする、ピントが合わない、ブレるなど様々なのです。
そして今回ご紹介する内容もカメラの故障の一つと言えるでしょう。
こちらは純正のカメラアプリを開いている状態のiPhoneなのですが、お分かりの通り、黒い斑点がいくつも表示されています。
内部にあるカメラ本体の外側にはカメラレンズがあります。
このレンズが落としたりぶつけた衝撃で割れたり撮れたりしてしまう事があります。
その結果、内部にあるデリケートなカメラ本体はいわゆる吹きさらしの状態になってしまい、ほこりや水気などが侵入してしまいやすくなってしまいます。
そしてそれら異物、特にほこりなどがカメラ本体に付着してしまうとこの様に黒い斑点として表示されてしまうのです。
通常、大きなほこりなどの場合、クリーニングしてあげる事で大体は改善するのですが、目に見えないほど小さな異物が付着してしまうとクリーニングしても異物を取り除くことは出来ず、無理に取り除こうとすると今度はカメラ本体が故障してしまう二次被害に繋がるのです。
その為、カメラ本体に異物が付着する前にカメラレンズが破損してしまった時点で修理して綺麗にしてしまうのがベストと言えるでしょう。
スマップル赤坂店ではそれらカメラに関する修理も行っており、修理する事でこの様に黒い斑点は無くなって綺麗に表示されるようになりました。
これでこれからもストレスなくカメラ機能を使ってiPhoneライフをエンジョイ出来る事でしょう。
カメラに関する故障でお困りの際はお気軽にスマップル赤坂店にご相談下さい。
当店ではデータそのままお預かりしたその日の内にお返しする事が可能となっており、店頭でのお見積りは無料となっておりますのでお気軽にご来店くださいませ。
スマップル赤坂店は赤坂駅徒歩1分で朝11時~夜8時まで営業しております。
もちろん、カメラ修理以外も行っておりますので、故障内容に合わせてお問い合わせくださいませ。