iPadAir2の画面に隙間が・・・。原因は○○かもしれません。
年末まで残り僅か数日となりました、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は某おはじきゲームの年末ガチャが非常に楽しみです。ゲーマーの皆さんは年末年始といえばワクワクソワソワ、そしてドキドキの日々を過ごしているのではないでしょうか?
昨今はスマホではなくiPadでソシャゲをたしなむ方も増えていらっしゃる様子。
大きくて持ち歩きは若干不便なものの、スペック的にも画面の見やすさ的にも、iPadの方が快適さは上になるため自明の理といったところでしょうか。
さて、今回はそんなiPadの修理。どのような依頼が来たのか、だれにでも起こり得るトラブルのため是非ご覧ください。
一見すると何の変哲もないiPadだが・・・
今回お持ち込み頂いたのはこちらの端末。
ガラスが割れているわけでは無く、液晶にも何ら異常はない様子。
さて、何が問題なのかを手に取って確認してみると・・・
あららららら、なんとびっくり!
画面側面に大きな隙間があるではありませんか!写真ではわからないかもしれませんが、がんばれば小指が入り込もうかといった位には大きな隙間が見受けられます。
大分昔に、「隙間女」という怖い話があったことを思い出しました。隙間ってなんだか怖いですよね・・・(-_-;)
実はこれ、バッテリーが膨張していることが原因となります。
内蔵されているものはリチウムイオン電池と呼ばれるものですが、こちらが劣化することで内部にガスが発生し、風船のように膨らんでいきます。その結果、内部から押し上げられていきます。ガラスは強力な接着剤で固められているため、上記画像の様に浮いてしまうというわけですね。
これ以上のトラブル回避のためにも、ひとまずは作業を行っていきます。
バッテリー交換をし、無事修理完了!
問題の起点となっていたiPadAir2バッテリーの交換をし、無事トラブル解決となりました!
この現象はどれだけ丁寧に利用していても精密機器を使用する以上は誰にでも起こり得る可能性があるものとなります。
特に寒い時期、年末年始などはバッテリーへの負荷がかなりかかりバッテリーが膨らんでしまう可能性があります。
放置し続けることで画面への悪影響(ガラス割れや液晶漏れなど)はもちろんのこと、膨らむということは劣化がかなり進んでいるため日常生活でも多大なストレスがあることかと思います。
年末のこの忙しい時期ではありますが、当店なら最短即日修理が可能となります。
お急ぎの方もお困りの方も、是非お気軽にお立ち寄りください。
以上、スマップル赤坂店でした!