アップデートをしていればロック画面も便利になるかも。
新しいiPhoneの発売と共にリリースされるのが、新しいiOSのバージョンとなります。
皆さんはもうアップデートは済んでいますか?
特に急がなくても大丈夫ではあるでしょう、年一回の大型アップデートともなると初期の頃は不具合の報告も出回りますので、数ヶ月くらいは様子見をしても全然ありだと思います。
全ての人が引っ掛かるような不具合はそうそうないでしょうが、一部の端末で発生してしまう症状が自分に起こってしまうのは嫌ですから。
とはいっても時に大幅に仕様変更が起こることもあり、試してみたいという気持ちもあるでしょう。
今回はiOS16にバージョンアップしたことで出来るようになったロック画面の変更に付いて見ていく事にしましょう。
iPhoneのロック画面、長い間ずっと見ていることはないでしょう。
すぐにロック解除してしまうでしょうし、時間を見たり、来ている通知からアプリへ飛んでしまうので、見ている時間というのは長くても数十秒ではないでしょうか。
今まではロック画面の壁紙を変更する程度の違いしかなかったでしょうが、今回からロック画面をカスタマイズできるようにもなり、オリジナリティーを出すことが出来るようにもなりました。
時間の所のフォントの変更が8種類、時計の色変更、日付の所を世界時間やリマインダーなどにも変更ができ、ウィジェットの追加で更に便利にもなったと思います。
この変更方法は、「ロック画面を長押し」したのち、ロック解除が出来ると変更ができます。
でも少し問題もあって何気なく画面を持っていただけで長押ししてしまい、飛んでしまうという面倒な点。
気が付いた時にはロック画面の量産なんてこともあるかもしれませんね。
そんな時には間違えて作ってしまったロック画面を上へスライドすると、「ゴミ箱」のアイコンが出てくるので、それで消してしまいましょう
昔のバージョンで使っていたのも消してしまってもいいですね。
上手く使えれば、仕事中・プライベートなどでロック画面の変更も出来るでしょう。
またカスタマイズ中に右下の「…」を押すと「被写界深度エフェクト」というのを使うと、例えば人物などを時計などよりも前面に映すことができるので推し活なんかでも便利に使えそうですね。
今回のアップデートの目玉ともなる機能でしょう、アップデートした際にはぜひ試してみてください。
それよりも画面の割れを何とかした方がいい場合もあります。
その際にも当店までお気軽にご相談くださいませ。