iPhone修理やバッテリー交換を
赤坂でお探しならスマップル赤坂店

header_logo.png
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iOS16にアップデートで目につく、新機能たち。

iPhone14の発売からひと月が経ちました。

新機種の登場と共に新たにアップデートが来たのがiOS16、iPhoneのナンバリングが一緒ではないので覚えにくくはありますが、新バージョンが登場しました。

iOS16のアップデートが来たのではありますが、今回は対応機種がいままでの分が一気に来たようにも思えます。

iOS15ではiPhone6s以降の機種が対象ではありました。

iOS14でもiPhone6s以降でしたので、2年分のつけが一気にきたのでしょうか、iOS16ではiPhone8以降でないとアップデートが出来ない物になってしまいました。

私共の修理店では古い機種でも修理は行っていますし、今でも普通に修理の依頼はありますのでiPhone7までの機種でも使用されている方も大勢いらっしゃいます。

とはいっても、やはりiPhone8やiPhoneXの修理依頼は圧倒的に多いですね。

ということで、私が使っていて変化を感じたiOS16の機能をご紹介していきましょう

 

その①、何といっても電池残量の数値化ではないでしょうか。

iPhoneX以降の機種では右上のバッテリーの残量を数値で常時出していることが出来ませんでした。

コントロールセンターを開いたり、ウィジェットを使うことで表示させることは出来ますが、どうしてもひと手間かかってしまいました。

それがiOS16になったことで電池残量の所に数字で残量が現れるようにもなったので、その他アプリを開いてる最中でも一目で確認できるようになったことは、大変助かります。

 

その②、ロック画面の変化。

ロック画面で行える物って本当に僅かでした。

通知があればそこへ飛んだりは出来ますが、それ以外では「ライト」と「カメラ」しか使えませんでした。

それがロック画面でもウィジェットが使える様になったので、例えば検索やLINEのアプリを開くなどもロック画面からホーム画面を経由しなくとも出来るようにもなりました。

また時計のフォントも8種類から選べるようにもなりましたし、カラーの変更も可能、日付の所にも世界時計・アラームやリマインダーなどの機能も表示させることもできます。

ココに大きくバッテリー残量を載せておくと、画面ダブルタップで点けてすぐ確認なども良いのではないでしょうか。

 

その③はホーム画面にあります。

アプリが並んでいる下、固定アプリの上に、昔ならばホーム画面が何ページあるのかを示す白丸がある所が、今度は「検索」という表示になりました。

ココでもネット検索やアプリの検索ができるようになったことで、一手間分省くことが出来るようになったりもしました

 

他にも色々とあるでしょうが、常に目につく箇所をご紹介してきました。

全てを使いこなす必要はないでしょうが、手間が省けるならば覚えておいてもよiOS16い機能ばかりです。

iOSのアップデートをされた際には試してみてはいかがでしょうか。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-10-21

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル赤坂店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneの画面故障は、その日の内に修理で直る。
iPhoneの画面修理で有効な故障といえば3つあります。画面の割れ・表示の問題・タッチの問題です。多くの方が、落としてしまっての画面割れによってご来店されますが、そうでない場合もあります。例えばタッチの問題、横のボタンや […]
2024-04-11
iPhone12シリーズでも水没する!?水濡れに注意・・・
iPhone修理のスマップル赤坂店です!即日修理、11:00~20:00迄元気に営業しております(*´Д`) 即日修理はもちろんのこと、Webからの予約も承ってますのでご希望の方はコチラからお問い合わせください! iPh […]
2024-03-26
iPhoneのタッチ問題は、メモで確認して画面修理を!
iPhoneの修理の相談でも、それなりによくある「タッチがおかしい」という相談。お客様自身お困りの状態なのは分かりますが、どこかどうおかしいのかを確認しないことには、新しい画面にした時に直っておるのかも確認することが出来 […]
2024-03-14
iPhoneSEの画面割れ、液晶したの淵が割れただけでよかった?
画面の割れってこれぐらいならと、ヒビが入っているだけならと、そのままで使ってしまってはいませんか?iPhoneは少しの割れ程度であれば使えてしまうのが、いい所でもあり、悪い所でもありますね。問題ないように見えて、割れてい […]
2024-03-01
雨の中で歩きスマホからiPhoneを水没させる前に、壊れた画面は直しておこう。
いつでもどこでも、歩きスマホをしている方は本当に多いですよね。危険行為とは言われていますが、よく見かける光景ではあります。雨の日では片手で傘を差しながら、もう片方の手でスマホをいじっている人すらいます。ふいに転んでしまっ […]
2024-02-21

お役立ち情報

まだいけますよね、そのiPhone
iPhoneを長年使っていることは悪いことなのでしょうか?私も近年思っていますが、新しい機種にしたとしてもそこまで違いが出るのかといわれると、あまり体感できていない様にも思えます。昔は分割で端末代金を購入している方も2年 […]
2024-04-18
iPhoneが壊れた!機種変更と修理、どっちがお得?
iPhone修理のスマップル赤坂店です(‘◇’)ゞ 「iPhoneが壊れた・・・!でも『機種変更』と『修理』どっちがお得なの?」 といったお悩み相談が最近増加してきております。 iPhone15シ […]
2024-04-09
iPhone12やiPhone13をお使いの方、’’アレ’’は大丈夫ですか・・・?
iPhone修理のスマップル赤坂店です。 現在使われている最新機種はiPhone15シリーズとなりますが、端末が高額な分機種変更せず使い続ける方も結構多くなっている印象です。かくいう私も、iPhoneXを現役で使い続けて […]
2024-03-12
iPhoneのバッテリーの「フル充電サイクル」とは?
iPhoneで「フル充電サイクル」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?iPhoneの充電と放電(消費)を見た時の1カウントのことになるのですが、例えば1日目に100%から60%まで使用したとします。その日の終わりから […]
2024-02-24
iPhoneの水濡れ時に行ってはいけないこと
iPhoneが濡れてしまうことはあるでしょう。それが雨によるものか、水没なのか、水がかかってしまったり、風呂場に持ち込んだことが原因かまでは分かりませんが、今までに誰でもiPhoneが濡れたことはあるのではないでしょうか […]
2024-02-20