美しく壊れる!?壊れた液晶が綺麗だった件
モノはいつか壊れます。
大抵ボロボロに劣化してしまうものです。
しかし、中には劣化の度合いに”味”があるとして、新品の状態とは違った魅力を持つものもあります。
今回は、壊れたアイフォンの美しさについて紹介いたします。
美しい青と白の画面
写真は無加工です。
iPhoneの画面が壊れて美しいブルーになっています。
青色と白色が溶け合うように表示され、画面の上部にはかろうじて正常に表示される部分が残っているため、iPhoneであると認識することができます。
ただしこの画面、壊れているので明るさ調整が一切効きません。
ずっと最大の明るさで光り続けます。
電池がみるみるうちになくなり、本体は発熱します。
早めに修理するしかない、儚い美でした。
修理にかかった時間
修理にかかった時間はあっという間でした。およそ20分で完了です。
作業終了後はご依頼主も「ちゃんと映るようになってよかった」と一安心の様子でした。
ぱっと見では「綺麗な液晶〜!」と思いますが、いざ自分のiPhoneが液晶異常をおこしたら「修理にいくらかかるんだろう」「データ消えてないかな」「誰に相談すれば良いのか」など、心配になることが多そうです。
幸いにも私は修理の専門家ですので、壊れた時も慌てずに対処することができます。
画面が壊れた時の対処
まず、画面が壊れた時は下手にパスワードを入力しようとは思わないでください。
画面ロックのパスワードは間違えるたびにペナルティが加算され、最終的には、データを消すまで使用できない状態に移行します。
また、画面が壊れたらなるべく画面を消すようにしましょう。
タッチ入力に係るデジタイザ(タッチセンサー)が壊れていれば、触ってもいないのに勝手に操作されることがあります。
画面ロックのパスワードを勝手に入力し始めたら、やはりデータを消去しなければならない状況に追いやられる可能性があります。
画面が点かないようにするには、通知なども受け取らないようしたいですね。
iPhoneの側面から挿入されている「SIMカード」を抜いておけば、携帯はモバイルデータ通信を停止するので新規の通知がほとんど入って来なくなります。
ただし、Wi-Fiにつながっている場合はSIMカードを抜いても通信状態が続くので通知をきっかけに画面が点くことに注意をしなければなりません。
もっとも有効な手立てとしては、電池切れをまつことです。
充電をせず、勝手におとなしくなるまで耐えましょう。
スマップル赤坂店であれば、ご相談いただいたらその場で作業を開始しても問題を解決することができます。
いきなり電池パックを取り外して強制的に電源を落とすことも可能です。
困ったらまずは当店へご相談ください。