ホームボタンが効かない?それって水濡れが原因かも!
突然iPhoneのホームボタンが効かなくなってしまうことがあります。原因も思い当たるフシがなく、困ってしまう状況もふいに訪れます。ホームボタンが効かなくなる原因と対策、改善方法について考えていきます。
強く押しすぎた
ホームボタンは強くおしすぎると感圧センサーやスイッチが壊れて機能しなくなります。特にiPhone7以降のホームボタンは沈まないので、ギュッと押したがる人が多数います。自分のiPhoneを一瞬でも貸すときにはホームボタンをギュッとされないように注意しましょう。
水に濡れた
雨の日に多い原因として、水に濡れてホームボタンが使えなくなっているケースがあります。本人は「水なんてあったかな…」というくらいの量の水でも、ホームボタンを壊してしまうことがあります。
実際に雨の日にホームボタンが押せなくなってしまったiPhoneの写真があります。
内部はホームボタンの近くが濡れていました。状態としては、押下できないが、TouchIDは動作しているという不思議な状態でした。
ホームボタン故障対策
ホームボタンが壊れないようにするには、とにかく外的な要因での破損を防ぐようにしましょう。
・落下
・強く押しすぎる
・水に濡らす
・ホームボタンを押したままグリグリする
これらのアクシデントをなくすように心がければホームボタンが壊れることは防げるでしょう。
ホームボタン故障の改善方法
ホームボタンが故障した後で、改善するための方法はいくつかあります。壊れた部分を交換するか、ボタンパーツと本体の接続部分を洗い直せば使えるかもしれません。ホームボタンの故障と関わりが深いパーツがあって、ホームボタンと本体をつなぐケーブルも要チェックです。
たくさんの修理を経験しているスマップル赤坂店のスタッフなら、適切な調査と判断で、お客様に最も適した選択肢をご提案いたします。
ご予約優先制で承っておりますので、ご来店の際にはお電話やLINEなどでご予約いただけるとご用意させていただきます。