iPhoneの黒い表示や縦の線は修理しないと悪化してしまいます。
液晶画面や有機EL画面を搭載するスマートフォンなら、強い衝撃や液体や砂塵による影響でディスプレイが壊れてしまう事があります。画面に使われる素材が、割れづらい強化プラスチック製の画面であっても同様です。画面が割れるかどうかでは無くて、表示するための液晶ユニットや有機ELユニットが壊れてしまう事があるのです。
具体的な症状
画面に発生する不具合として具体的で視認しやすい症状としては、画像の様な【縦の線】【黒い部分】【明るい線】【異様に明るい表示】などです。
【縦の線】では、液晶を搭載しているiPhoneであればカラフルな色合いの線が表示されやすいです。色表示が正常に行われなくなってしまったものと思われます。
【黒い部分】は墨汁をこぼした様な真っ黒さです。多くの場合、バックライトは光っているのですが、液晶のセルが光を通さない状態になっていると思われます。黒い部分は縮小する事は無く、だんだん大きくなってそのうちに全面が真っ黒になります。
【明るい線】は有機ELを搭載しているiPhoneに現れる事があります。iPhoneXでは、外的なダメージを与えた覚えがないという人にもグリーンライン・オブ・デスとかっこいい名前が付いてしまった症状が発生しました。たいていの場合、iPhoneを落下させるなどの物理的ダメージによって緑色か白い線が現れます。発光する際に熱も発するので、電池の消耗も早くなってしまいがちです。
【異様に明るい表示】は液晶を搭載するiPhoneでよく見られます。時には小さな点である事もあります。水に濡れるか圧力がかかり続けると発生する可能性が高まります。圧力から解放されれば通常の明るさに戻る事もあります。水に濡れた場合は乾燥して元に戻る事もあります。対策しても多少改善するだけでまだら模様に明るい部分が残る事はよくあります。
修理をすれば直せる
液晶や有機ELディスプレイの不具合に関しては、フロントパネル交換修理を通して改善する事ができます。直らない事はほとんどありません。
使用するパーツは高品質なので、過去にサードパーティ修理店で低品質画面を装着された方でも、当店での修理を機に純正ライクな綺麗な画面状態に復帰する事が出来ます。
もしもiPhoneの画面がおかしなことになってお困りの時はスマップル赤坂店へご相談下さい。