iPhone修理を赤坂でお探しなら
スマップル赤坂店

header_logo.png
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのバッテリーの取り付け方(バッテリーシール)

iPhoneの部品はどのようにして端末の内部に収まっているかご存知でしょうか?

機械を開くのが好きな一部の人達を除いて、ほとんどの方がiPhoneの中身を見たことがないと思います。そして機械を開くのが好きな一部の人達は、バッテリーを自分で交換してみたりすることもあると思います。バッテリーを自分で交換しようとすると、いくつか迷うポイントがあると思いますが、今回はバッテリーを固定するシールについてのお話です。

 

標準的なバッテリー取り付け例

バッテリーの取り付け例として、ただケースに取り付けられればそれでOKと判定すれば正解はいくつもあると思います。ガムテープを輪っかにして貼り付けたり、文房具の両面テープで止めたりしても、iPhoneの機能としては損なわれないはずです。

念のために、純正に近いバッテリーの取り付け直前の姿を載せておきます。

バッテリーシールを取り付けた状態

iPhoneのバッテリーをiPhoneの内部に取り付ける専用に作られたバッテリーシールです。変わった素材と形をした両面テープといった具合です。内部のケーブルを傷つけず、後日バッテリーをとりはずしたくなっても取り外し可能な性能のシールです。垂直方向への粘着力は強いですが、水平方向へ力をかけると伸びます。延びた部分は一時的に接着力を弱めるので、強力な取り付けと、取り外し可能な状態を両立した粘着剤です。

 

バッテリー取り付け良くない例

iPhoneのバッテリーはとにかく本体にくっついていれば良いんだ!という方は、こちらの写真のように安上がりに決めてくることでしょう。

コスパ重視のおすすめできない両面テープをバッテリーに貼っている例

ちょこんと両面テープがついています。ちょっと厚めの丈夫な両面テープです。純正ライクなテープを1枚買う値段で1000個くらいバッテリーをくっつけられそうです。ただし、このような文房具両面テープでは、粘着力があればバッテリーの取り外しが不可能になってしまう場合や、逆に数週間で粘着力がなくなってiPhoneの中でバッテリーが動いて、そのままバッテリーが壊れてしまうことがあります。全くおすすめできませんので、きちんとした両面テープを用意してケチらずに貼ることをおすすめします。

 

バッテリー交換はよく調べてから

iPhone修理屋としては、よく訓練した修理士にお任せいただきたいところですが、壊れても良いからどうしても自分でやってみたいという方は自分でバッテリー交換をやってみるのも良いかもしれません。しかし、バッテリーは発熱発煙発火の危険があります。「自己責任です」では済まない結果になる恐れもあります。なるべくなら冒険せずに修理店やメーカーにバッテリー交換を依頼することをおすすめします。バッテリー交換を依頼するのであれば、口コミや評判を加味して実績が確かなお店を検討したいものです。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-08-20

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル赤坂店への道順

お知らせ

修理ブログ

雨の中で歩きスマホからiPhoneを水没させる前に、壊れた画面は直しておこう。
いつでもどこでも、歩きスマホをしている方は本当に多いですよね。危険行為とは言われていますが、よく見かける光景ではあります。雨の日では片手で傘を差しながら、もう片方の手でスマホをいじっている人すらいます。ふいに転んでしまっ  ...
2024-02-21
iPhoneの充電ができない?実は○○が原因かもしれません・・・。
iPhone修理のスマップル赤坂店です。 最近なぜか「iPhoneの充電ができない」「ライトニングケーブルの端子が折れた」という依頼が爆増しております。 端子折れはシンプルに取り除けば解決する話ですが、充電が出来ないとい  ...
2024-02-16
春が近づいてきたので、今のうちにiPhoneのバッテリー交換。
2月中旬ともなれば、真冬なイメージがありましたが、ガチガチの防寒をしなくても暖かくなっていきそうで、今年は雪も降りましたが、ものすごい寒いといった感じではなさそうでしたね。間もなく春がやってくるということは、新社会人や新  ...
2024-02-12
iPhoneの修理でよくあるご質問とは?
iPhoneの画面が壊れてしまうというのは重大なことだと思われてはいませんか?確かにその場では使えなくなってしまいますし、連絡を取ったり、ましては修理が出来る場所を探すことも出来なくなる時もあります。ですが、iPhone  ...
2024-02-09
iPadの修理、ガラスと液晶は別?一体?
iPadの故障では一番多い故障は、ガラス割れともなるでしょう。なんといってもiPhoneの数倍ともなる画面の大きさですし、その分重量もあるので落としてしまえば、容易に割れてしまうことでしょう。iPhoneでは特にケースに  ...
2024-02-02

お役立ち情報

iPhoneの水濡れ時に行ってはいけないこと
iPhoneが濡れてしまうことはあるでしょう。それが雨によるものか、水没なのか、水がかかってしまったり、風呂場に持ち込んだことが原因かまでは分かりませんが、今までに誰でもiPhoneが濡れたことはあるのではないでしょうか  ...
2024-02-20
ちょっとした文字入力時が便利になる方法。
携帯電話といえば、やはり文字入力というのは切っても切れないものではあるでしょう。メールやチャット、検索や会員登録などでも使う機会は様々なところで出てくるでしょう。そんな文字入力を面倒な入力を助けてくれる内容というのもキー  ...
2024-02-13
期待される次世代端末、iPhoneSE4はどうなる?
iPhone修理の専門店、スマップル赤坂店です。 この記事を見て頂いている方はiPhoneユーザーが大半かと思いますが、皆さんはどのシリーズを使用されていますでしょうか。 私は現在iPhone14proを使用していますが  ...
2024-02-08
3DSシリーズ、修理できます!
iPhone修理のスマップル赤坂店です! 今回は簡単にお知らせとなるのですが、最近たびたび3DSの修理相談を頂くのでここで改めてお知らせとさせていただきます!(^^)! 機種は初代3DSから3DSLL、New3DS、Ne  ...
2024-01-30
iPhoneのsafariを上手く使う機能!?
「iPhoneを便利に使っていこうシリーズ」と勝手に自分の中で作っている内容ではありますが、「iPhoneを使いこなせていない」とおっしゃる方も多いのですが、そんなのは別に問題ありません。自分が使う範囲の中で便利に使って  ...
2024-01-27