iPhoneの画面が割れていなくともタッチが出来ない時には?
結構何回かiPhoneは落としているけれども、特段壊れてもいなかったのに・・・
という自分ではあまり身に覚えのない状態の故障というのもあるのですが、大抵その場合はパーツが壊れてしまっているようです。
画面が映らない・タッチ操作が出来ないといった時に、自分ではそこまでの状態になるのかとは思いもしなかった事って結構あるんですよね。
まずは強制終了を試してみよう
気が付いた時には電源は入っているけれど画面が映らない・画面は映っているけれどもタッチは反応しない。
画面が割れていれば、それが原因だったのであろうと納得も出来るでしょうが、特段ガラスが割れていないのに起こってしまった場合、電源を切ってみようというのは思い浮かぶはずです。
ですがタッチが出来ないのであればスライドで電源を落とすことが出来ず、映っていないのであれば何処を操作しているのか分かりません。
という事は電源を切ることは出来ない?と思われがちですが、iPhoneには画面操作が出来かった場合でもボタン操作で電源を落とすことが出来るようになっているのです。
iPhoneX以降の機種であれば、「ボリューム上ボタン1回」「ボリューム下ボタン1回」「電源ボタン長押し(電源が切れるまで)」を順番に押してもらうことによって強制的に電源を切ることができます。
電源が切れたら少し待って再度電源をオンにしてみましょう。
一時的な不具合であればこれで直ってしまいます。
直らなければ画面故障の可能性がありますので画面修理の為ご来店下さいませ。
適当に触ることはNG
画面が見えていないのであれば適当に画面に触れることは止めましょう。
画面は映っていないけれども、タッチが反応している場合があります。
適当に触れてしまうとパスコードを間違えて入力してしまい、最後には画面修理で直ったけれども、初期化が必要になってしまう事があります。
出来るなら電源を落としておきましょう
強制終了方法をご案内しましたが、行ってみても直らないのであれば、再度電源を落としておきましょう。
タッチセンサーが狂ってしまい、ゴーストタッチという勝手に画面が打たれてしまう現象を避けるためです。
店頭で改めて確認いたしますので、水没でも電源は切って置いた方が良いため、それまでは電源オフでお持ち込み下さいませ。
色々と書いてきましたが、よくわからない、自分ではハードルが高いと思われるのであれば、出来るだけ早く当店までお越し下さいませ。
症状の改善の為に調査をさせていただきます。
店頭は赤坂駅からもほど近い場所で営業しております。
電車からでも来やすい場所となっておりますので、お気軽にご来店お待ちしております。
店舗HPはコチラ