iPhoneのアップデート前にストレージ容量に余裕を!
iPhoneをアップデートする前に!
iPhoneからのメッセージで「iPhoneのストレージがいっぱいです」と表示された方は要注意です!
iPhoneのストレージ容量がいっぱいの状態でiOSのアップデートを行ってしまうとアップデートに失敗しリンゴのマークが点滅して起動しないリンゴループという状態に陥ってしまうことがあります。
定期的に使わないアプリの削除や写真や動画などの整理をこまめに行いましょう!
リンゴループの原因
iPhoneが起動せずリンゴのマークが点滅するという状態、リンゴループの原因は様々です。
・水没や落下などの衝撃によるパーツや基板の故障
・アップデートに失敗によるリンゴループ
・iOSのシステムの異常
急にリンゴループに陥ったというケースでは寝ている間の自動アップデートが原因ということもあります。
iPhoneの「設定」のアプリから「ソフトウェア・アップデート」の項目の中にある自動アップデートがオンになっていると、夜間充電器に接続および、Wi-Fiに接続されている環境で自動でアップデートを行う一見便利な設定がアップデートの失敗を招くことがございます。
Wi-Fiの電波状況が悪かったりでアップデートの失敗し、朝起きてiPhoneを見たらリンゴループに陥っていたという事にも繋がります。
水没時でのリンゴループも時間を置いて出ることがあるので注意が必要です。
よくお風呂でiPhoneを使用する方で次の日に起きたらリンゴループしていたという状態は内部に湿気や湯気が入り込み、中に入り込んだ水気が時間を置いてiPhoneの中のパーツや基板に水没による影響が進行して起きてしまうという状況です。
iPhoneは精密機械です。耐水性能があってもお風呂の湯気や湿気で水没します。
お風呂でのご使用は止めておいた方が良いです。
最悪の事態に備えてiPhoneのバックアップを!
新しいiOSのバージョンがリリースされる度にご相談が多くなるのが、アップデートに失敗しリンゴループという状態になったというご相談です。
iPhoneのストレージ容量が不足している状態でアップデートを行い失敗してしまったというケースが多く、改善する最終手段はiPhoneのデータを消して初期化をしなくてはならないです。
iPhoneのデータのバックアップを行っていないと初期化をした後データを取り戻しようがありません。
定期的にiCloudやパソコンを使用してiTunesでのバックアップを行うことをおすすめします。
iPhoneのストレージ容量の空き容量、アップデートするデータの大きさは?
iPhoneのストレージ容量にどのくらい空きがあればよいかの目安ですが、常に余裕のある状態がベストです。
下の写真はiOS14.4のアップデートですが・・・
インストールするのに5.36GBのデータ量が必要です。
インストールに最低限必要なストレージ容量は6GB程ではあります。
ですがiPhoneのストレージ容量がいっぱいの状態は動作が重くなってしまったり、カメラを使用する際にiPhoneのデータがいっぱいで起動しないという事もあります。
iPhoneのストレージ容量はなるべく余裕を持ってご使用頂ください。
iPhoneのことでお困りごとはスマップル赤坂店にお任せくださいませ!!