iPhone修理やバッテリー交換を
赤坂でお探しならスマップル赤坂店

header_logo.png
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのアップデート前にストレージ容量に余裕を!

iPhoneをアップデートする前に!

iPhoneからのメッセージで「iPhoneのストレージがいっぱいです」と表示された方は要注意です!

iPhoneのストレージ容量がいっぱいの状態でiOSのアップデートを行ってしまうとアップデートに失敗しリンゴのマークが点滅して起動しないリンゴループという状態に陥ってしまうことがあります。

定期的に使わないアプリの削除や写真や動画などの整理をこまめに行いましょう!

 

リンゴループの原因

iPhoneが起動せずリンゴのマークが点滅するという状態、リンゴループの原因は様々です。

・水没や落下などの衝撃によるパーツや基板の故障

・アップデートに失敗によるリンゴループ

・iOSのシステムの異常

急にリンゴループに陥ったというケースでは寝ている間の自動アップデートが原因ということもあります。

iPhoneの「設定」のアプリから「ソフトウェア・アップデート」の項目の中にある自動アップデートがオンになっていると、夜間充電器に接続および、Wi-Fiに接続されている環境で自動でアップデートを行う一見便利な設定がアップデートの失敗を招くことがございます。

Wi-Fiの電波状況が悪かったりでアップデートの失敗し、朝起きてiPhoneを見たらリンゴループに陥っていたという事にも繋がります。

水没時でのリンゴループも時間を置いて出ることがあるので注意が必要です。

よくお風呂でiPhoneを使用する方で次の日に起きたらリンゴループしていたという状態は内部に湿気や湯気が入り込み、中に入り込んだ水気が時間を置いてiPhoneの中のパーツや基板に水没による影響が進行して起きてしまうという状況です。

iPhoneは精密機械です。耐水性能があってもお風呂の湯気や湿気で水没します。

お風呂でのご使用は止めておいた方が良いです。

 

最悪の事態に備えてiPhoneのバックアップを!

新しいiOSのバージョンがリリースされる度にご相談が多くなるのが、アップデートに失敗しリンゴループという状態になったというご相談です。

iPhoneのストレージ容量が不足している状態でアップデートを行い失敗してしまったというケースが多く、改善する最終手段はiPhoneのデータを消して初期化をしなくてはならないです。

iPhoneのデータのバックアップを行っていないと初期化をした後データを取り戻しようがありません。

定期的にiCloudやパソコンを使用してiTunesでのバックアップを行うことをおすすめします。

 

iPhoneのストレージ容量の空き容量、アップデートするデータの大きさは?

iPhoneのストレージ容量にどのくらい空きがあればよいかの目安ですが、常に余裕のある状態がベストです。

下の写真はiOS14.4のアップデートですが・・・

iTunesでのアップデート中

インストールするのに5.36GBのデータ量が必要です。

インストールに最低限必要なストレージ容量は6GB程ではあります。

ですがiPhoneのストレージ容量がいっぱいの状態は動作が重くなってしまったり、カメラを使用する際にiPhoneのデータがいっぱいで起動しないという事もあります。

iPhoneのストレージ容量はなるべく余裕を持ってご使用頂ください。

 

iPhoneのことでお困りごとはスマップル赤坂店にお任せくださいませ!!

 

 

 

予約する

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-02-04

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル赤坂店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneを長く使って何がいけいないのでしょうか⁉
古い機種だから壊れた時には買い替えよう、そんなことを思うこともありますが、個人的には「待った!」をかけてもいいと思っています。新機種に魅力がある、今使用している機種に問題がありストレスがある、というのであればいいとは思う […]
2024-06-08
まだまだ現役のiPhone11!修理はできるのか!?
あと数ヶ月もすれば、iPhoneの新機種が発売される時期となりましたね。 例年であれば9月頃ですが・・・次世代機はシンプルにiPhone16といったところでしょうか。 スペック等は未だにわかりかねますが、一つ言えることと […]
2024-06-06
今回は定番となるiPhoneの修理3選
今回は定番となるiPhoneの修理3選のご紹介をしていこうと思います。いつどこでも起きてしまう可能性のあるiPhoneの故障、主に物理的な衝撃によるものが多くはありますが、使用していくことでの劣化による故障というのも結構 […]
2024-05-27
iPhone12シリーズでも水没する!?水濡れに注意・・・
iPhone修理のスマップル赤坂店です!即日修理、11:00~20:00迄元気に営業しております(*´Д`) 即日修理はもちろんのこと、Webからの予約も承ってますのでご希望の方はコチラからお問い合わせください! iPh […]
2024-05-16
GW中だからこそ、iPhoneの修理を!
iPhoneの二大故障といえば「画面修理」と「バッテリー交換」ではないでしょうか。なんといっても一番多いのが「画面修理」日本ではiPhone所有者も多く、また最近では本体価格や保証も月額として結構な金額となることから、安 […]
2024-05-04

お役立ち情報

iPhoneXSは耐えた、もう1年使えるドン。
昨年iPhone15シリーズの発売と同時期にiOSのアップデートがやってきました。現在最新までアップデートをしていればiOS17となっていることでしょう。そこからiPhoneXとiPhone8シリーズ(iPhone8・i […]
2024-06-13
iPhone16Proの画面の噂
iPhone新機種の情報ともなれば、結構気になってくるもので、今年だとあと3ヶ月程度でアップルからiPhone16の発表があるのではないでしょうか。私も現在iPhone14をしようしているので、機種変更をするのか悩みどこ […]
2024-06-03
iPhoneのメモ機能を便利に使うには⁉
iPhoneの「メモ」で定番の機能ではあるのですが、結構知らなかったり、使っていない方もいらっしゃるでしょう。今回はそんな便利機能をご紹介できたらと思います。iPhoneの中でも元からインストールされている「メモ」のアプ […]
2024-05-17
充電器が折れて中に残ってしまった時には⁉
iPhoneの充電問題、iPhoneが充電できなくなってしまうということは、何もしないでも減っていくバッテリーですから、継続的な使用が出来なくなるということ。一応充電口が使えなくなってしまったとしても、iPhone8から […]
2024-05-06
まだいけますよね、そのiPhone
iPhoneを長年使っていることは悪いことなのでしょうか?私も近年思っていますが、新しい機種にしたとしてもそこまで違いが出るのかといわれると、あまり体感できていない様にも思えます。昔は分割で端末代金を購入している方も2年 […]
2024-04-18