iPhone修理を赤坂でお探しの方なら
スマップル赤坂店

header_logo.png
赤坂店03-6441-3885
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を赤坂でお探しなら、赤坂駅より徒歩1分のスマップル赤坂店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.jpg

iPhoneのアップデート前にストレージ容量に余裕を!

iPhoneをアップデートする前に!

iPhoneからのメッセージで「iPhoneのストレージがいっぱいです」と表示された方は要注意です!

iPhoneのストレージ容量がいっぱいの状態でiOSのアップデートを行ってしまうとアップデートに失敗しリンゴのマークが点滅して起動しないリンゴループという状態に陥ってしまうことがあります。

定期的に使わないアプリの削除や写真や動画などの整理をこまめに行いましょう!

 

リンゴループの原因

iPhoneが起動せずリンゴのマークが点滅するという状態、リンゴループの原因は様々です。

・水没や落下などの衝撃によるパーツや基板の故障

・アップデートに失敗によるリンゴループ

・iOSのシステムの異常

急にリンゴループに陥ったというケースでは寝ている間の自動アップデートが原因ということもあります。

iPhoneの「設定」のアプリから「ソフトウェア・アップデート」の項目の中にある自動アップデートがオンになっていると、夜間充電器に接続および、Wi-Fiに接続されている環境で自動でアップデートを行う一見便利な設定がアップデートの失敗を招くことがございます。

Wi-Fiの電波状況が悪かったりでアップデートの失敗し、朝起きてiPhoneを見たらリンゴループに陥っていたという事にも繋がります。

水没時でのリンゴループも時間を置いて出ることがあるので注意が必要です。

よくお風呂でiPhoneを使用する方で次の日に起きたらリンゴループしていたという状態は内部に湿気や湯気が入り込み、中に入り込んだ水気が時間を置いてiPhoneの中のパーツや基板に水没による影響が進行して起きてしまうという状況です。

iPhoneは精密機械です。耐水性能があってもお風呂の湯気や湿気で水没します。

お風呂でのご使用は止めておいた方が良いです。

 

最悪の事態に備えてiPhoneのバックアップを!

新しいiOSのバージョンがリリースされる度にご相談が多くなるのが、アップデートに失敗しリンゴループという状態になったというご相談です。

iPhoneのストレージ容量が不足している状態でアップデートを行い失敗してしまったというケースが多く、改善する最終手段はiPhoneのデータを消して初期化をしなくてはならないです。

iPhoneのデータのバックアップを行っていないと初期化をした後データを取り戻しようがありません。

定期的にiCloudやパソコンを使用してiTunesでのバックアップを行うことをおすすめします。

 

iPhoneのストレージ容量の空き容量、アップデートするデータの大きさは?

iPhoneのストレージ容量にどのくらい空きがあればよいかの目安ですが、常に余裕のある状態がベストです。

下の写真はiOS14.4のアップデートですが・・・

iTunesでのアップデート中

インストールするのに5.36GBのデータ量が必要です。

インストールに最低限必要なストレージ容量は6GB程ではあります。

ですがiPhoneのストレージ容量がいっぱいの状態は動作が重くなってしまったり、カメラを使用する際にiPhoneのデータがいっぱいで起動しないという事もあります。

iPhoneのストレージ容量はなるべく余裕を持ってご使用頂ください。

 

iPhoneのことでお困りごとはスマップル赤坂店にお任せくださいませ!!

 

 

 

予約する

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-02-04

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル赤坂店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-6441-3885
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番19号
オリオンビル1階
スマップル赤坂店への道順

お知らせ

iPhoneの買取&販売もあります!
スマップル赤坂店では、iPhoneの買取や販売を行なっています!   買取はデータの削除が面倒というお声も頂きますので、無料でデータの初期化をお手伝いいたします! 査定結果にご納得いただけなければ、買取に出さずにお持ち帰りいただいて結構です!   しっかりとした買取価格をつけられ  ...
2022-04-11

修理ブログ

スイッチライトのアナログスティック交換がいつも安い!
ニンテンドースイッチライトを使っている方には通常版のスイッチを使っている方とは違ったお悩みが出やすいです。 スイッチライトはアナログスティックが壊れてしまうと修理代が高くついて困ってしまうという悩みです。 通常のスイッチであれば、大抵の修理屋さんで2千〜3千円台で修理することができます。 一方でスイ  ...
2022-09-29
iPhoneの充電口に詰まり!?ケーブルの先が折れて詰まった!?詰まりを取る事はできる?
iPhoneの充電口にケーブルの先が折れて詰まった!? 新しいケーブルを差し込もうにも詰まっていて差し込めない!? iPhoneの充電口の詰まりの取除きもスマップル赤坂店にお任せください! 当店はiPhoneの充電トラブルに修理も承っております。 当店は千代田線赤坂駅からすぐ近く、アクセスも抜群な場  ...
2022-09-28
iPhoneSE2より存在感の薄いiPhoneSE3、画面修理も可能です。
iPhoneの新機種といえば2022年9月現在ではiPhone14シリーズとはなります。 ですが、新しい機種である必要はありますか? 私はiPhoneを数年使用している中で困ったことってあまりないと思います。 いまの技術はかなり進んでいるので、結構前の機種で最新ゲームを遊ぶとなると動作が以上に重いで  ...
2022-09-24
Switchの限定色でも対応できる!?スマップルの修理とは
ニンテンドーSwitchって、ゲームソフトのタイトルにちなんだデザインの本体が発売されることが多いですよね。 中にはコントローラの色を特殊なものにしている場合もあります。 特別職と行っても耐久性は通常版の製品と変わらないので、部品が壊れてしまうことはよくあります。 特に壊れやすいのはアナログスティッ  ...
2022-09-22
iPhoneXSの画面に光の線と黒いシミ!?画面修理で綺麗に!
iPhoneを落としてしまい画面の表示に光の線や黒いシミが!? iPhoneの画面修理で修理店を東京都港区赤坂でお探しでしたら、スマップル赤坂店にお任せください! 当店は千代田線赤坂駅からすぐ近く、アクセスも抜群な場所で営業しております。 当店は飛び込みでのご来店も大歓迎です。 まずはお気軽にご相談  ...
2022-09-21

お役立ち情報

iOSのバージョンアップは様子を見るのが吉?
日々自動でアップデートが行われているであろうiPhoneの本体のバージョンではありますが、大きなアップデートという物が存在します。 例えば「iOS 16.0.2」一番初めの「16」という数字、ここは一年に一回新しいiPhoneの発売と共に更新可能となる大きなバージョンです。 iPhone14シリーズ  ...
2022-09-26
ニンテンドーswitch長く使っていると内部にホコリがいっぱい!?
ニンテンドーswitchがすぐに熱くなる!? ニンテンドーswitchを使い続けて数年経過してくると、内部にホコリが溜まって、上手く排熱ができないという状態になっていることがあります。 当店ではニンテンドーswitchのホコリ除去のメンテナンスも行っております。   ホコリが溜まり始めたニ  ...
2022-09-17
iPadのガラス割れ修理はどこで??スマップル赤坂店にお任せください!
iPadのガラスが割れてしまった? 修理はどこへ?? 東京都港区赤坂でiPadのガラス割れ修理で修理店をお探しでしたら、スマップル赤坂店にお任せください! 当店はiPhone修理の他にもiPadの画面修理も承っております。 まずはお気軽にご相談くださいませ。   iPadのガラス割れ修理   ...
2022-09-10
iPhoneの画面が割れたままで使ってはいませんか?
iPhoneのガラス割れといえば故障の中でもダントツで修理数の多い故障ではあります。 操作も表示も問題なければ、特に修理する必要もないと考えている方も多いのではないでしょうか? でもそれって本当に大丈夫な状態なのでしょうか。 私はそうは思いません。長年修理を行ってきたからこそ思う早期修理をオススメす  ...
2022-09-03
iPhoneのカメラは衝撃や振動で壊れる!?
iPhoneのカメラ機能を使って写真の撮影や、動画を撮影したりと、iPhoneのカメラを多用する方も多いと思います。 iPhoneのカメラ機能ですが、カメラの不具合、ピントが合わない、起動しないという状態に陥ってしまうこともあります!   iPhoneのカメラに影響!? iPhoneは精密  ...
2022-08-27
ページのトップへ移動